初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。彼は20代半ば、私は後半です。まだ段取りだけですが、来年には挙式予定です。

ただ、以前の言動から、彼の家族や彼自身が、親離れ子離れできていないように感じることが多々ありました。私は、友人知人がすでに、義実家との関係のいざこざを経験し、離婚しちゃった子もいたりするので、そういったことがとても気になります。

結婚や正式な婚約前にジャッジしたく、今週末に彼の実家に行き、ご両親にお会いすることになっているのですが、昨日、下記のようなことを聞きました。


ご両親の都合は?
ご両親は私たちがどれくらい滞在すると考えてるの?
あなたは?
何時くらいに行く心算してたらいい?


以下、彼の言ったことです。


◯昼ごはん作る気でおったから昼前、11時くらいでいいんちゃうんかな〜


これはまだ良いとしても、です。


①ご飯食べながら私といろいろ話したいやろうから、16時くらいかな
②夜ご飯食べてきーとかなったら断られへんやん(笑)
③16時には終わると思う!


以下、私の心の声。


①私の都合や意見はノータッチなんか
②断られへんってなに?自分の親やのに。言いなり?
③終わるって何!16時には「出ようか」じゃないん!


誤解してほしくないのは、決して私を優先してほしいと言うわけではありません。ただ、逆の立場だったらこんなこと、彼に失礼だと思うので私はできませんしそもそもしません。

今回、私が会う目的は、親離れ子離れ度合いを見たいってのがいちばんです。行ってみてわかるものと思ってましたが、早くも暗雲……といった気持ちです。

わたしはワガママなんでしょうか。考え過ぎでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

何か考え過ぎというか揚げ足取りというか、もう始めっから「親離れ子離れしてないのでは」という警戒心丸出しで、そういう目でしか見てない様なので、彼や彼のご両親の言動を全てそこに当てはめてジャッジして、親離れ子離れしてないと決め付けるでしょうね。


彼の意向を聞いといて、「私の都合や意見は⁉︎」って…だったら「私は○時頃から○時頃までお邪魔して、夕食は勧められても
断って、○時には絶対出たいと考えてるんだけど、ご両親はどんな感じで予定してるのかな?」て聞けばいいでしょう?
貴女の予定と合わなければ話し合えばいいだけです。
彼の言葉を聞けば、ご両親が快く貴女を迎えようとしている事がうかがえるのに、貴女の方がよっぽど失礼ですね。
彼の言葉のどこが失礼で親離れしてないと感じるのか分かりません。
彼の今後の方が暗雲ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にご指摘くださり、ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
ひとつのことに気になると、それを納得いくまで掘り下げる節があり……。ご回答いただきました内容にも自身のことながら、ハッとするところがありました。
精進します。

お礼日時:2016/07/27 08:11

あなたが細かすぎます。


自分の意見は自分で言えばいいです。
「○○ちゃんはどう思う?」と聞かれなければ何も言えないお子ちゃまなのですか。

断れない、というのは言葉のあやではないですか。
実家の飯はうまい物です。長年食べて来て口に合うので。
彼が実家で食うメシは好きだ、という意味でしょう。

16時に終わるというのは事実の予想にすぎません。彼はそれを言っただけ。
彼は常にあなた様のご意向を気にしてものを言わなければならないのでしょうか。

あなたが自分の感性を相手に押し付けすぎです。
あなた異常。
あなたがお子ちゃま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃディスられてるし。うざ笑不快やわー(^^)

お礼日時:2016/07/27 08:08

考え過ぎ、考え過ぎ。


彼のご両親は、それだけ貴女が来るのを楽しみにしているという事です。
彼が親の言いなりというのではなく、彼のご両親は、貴女を歓迎したい気持ちなのでしょう。
それと、彼と両親の事をジャッジしたいのであれば、話をしたり食事をしたりして、短時間よりはチョット長い時間を共にすれば、関係が見えて来ると思います。
「私は彼の彼女です。」という身構え方より、彼の家の娘になるつもりで会いに行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ジャッジねぇ〜。


独り立ちしてて、同居するとか、家を継ぐとかじゃなければ、大丈夫じゃないかな?
それと関係してー、経済的な依存度があるとかなら、問題あると思うけど、さ。
質問内容程度じゃ判断できないと思いますよ。
    • good
    • 0

まずあなたと結婚する相手はあなたと違う人間なので、あなたの思うように動くはずがないことを理解してください。


しかも20代後半で嫁に行く立場ならそのくらいのことは、当日どうにでもできるくらいの覚悟が欲しいです。
彼は質問に具体的に答えているのでおかしくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!