電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「フィッシャーの原理」というのを最近勉強しました。

男女比が一対一である理由について、大いに納得したのですが、

現在の人間はこの原理に当てはまりますか?

現代社会における「最高の男女比」を教えて下さい!

(進化生物学的な真面目な回答もお待ちしています。)

■■■悶々と考えた俺の考察を下に書いときます。よければ参考にして下さい。■■■

1社会の幸福や安定を含めた、進化生物学的に最高の男女比の追求は意味があるんじゃないか。
2中国は人口政策の結果、男児が増えたりした。
3近世(一夫多妻OK)近代(産業革命後の労働社会)現代(?)で結果が違いそう。
4女児を産み育てるコストは、教育せず早婚させる前提だと、男児より少ない???
5資本主義の柱は「大量消費する群衆」で、近代国家の柱も同じく「群衆」だと思う。
6「大量消費する意思を持つロボット」が未来に誕生したら、人間は不要になるのか?

100(俺は熟慮の結果、女だらけの島は素晴らしい!と結論づけました)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

随分難しいテーマですね、私は吉行先生の人類/女類論の方が納得出来る性格で、既に健康寿命に達した年にしてご質問者の結論・・・100は到底考えられません。

別にからかうつもりはありませんが、無人島に男二人・女一人で流れ着いたとして、平和の為に半々で取り分を決めよう、という話が好きです。
知らない人の為に記しますが、普通上半身/下半身で考えがちですが、表裏に分けて俺は表!と言うのです。なんだ悪い冗談だ!と怒る人も居るかも知れません、そういう人とは酒席を一にしない事にしています、お後が宜しい様で。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ははは、笑わせていただきました、、、!

ごめんなさい、100はジョークなんです、、、。皆さんの真面目な回答、不真面目な解答、お待ちしています。

女だけの島へ行ったら、王様になれるイメージでそう考えてるのかも知れんが、奴隷にされる場合もあるぞ。

• 2