アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日無事に挙式披露宴が終わりました。
とても幸せな1日を過ごすことができました。

今回は内祝いについての質問です。
結婚式に招待した友人が来られないとのことで、ご祝儀(2万円)を頂きました。
そのお返しを実際に式でお渡しした引き出物にしてもいいのでしょうか。
もちろん、そのままでは半返しにはならないので引き出物のカタログギフトの金額を上げる
つもりです。
デパートなどで買った1万円の内祝いを贈るのはなんだか味気ない…と思いまして…。

引き出物でお返しするのはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

引き出物の中身にもよりますが、「余りものを流用した」と思われる懸念はありませんか?

中身が何であれデパートから発送すれば、わざわざ手間をかけてくれたと感じるのではないでしょうか。
    • 0

銘々皿のような記念の名前や日付が入った物を贈るのはいいですが、余りものを贈ったと思われてしまうので、できれば避けた方がいいですよ

1万円程度のカタログギフトだけにしとくのが無難です

もらう方は、味気よりもそちらのほうが嬉しいですから
    • 0

私はカタログギフトが好きですが、値段を上げてもお相手には伝わらないと思いますので、同じカタログとは別に、値上げ分の品をデパートで購入して、お礼状とカタログと一緒に梱包&発送してもらっては?

お礼状と言っても、お相手がお友達なら可愛い便箋でもメッセージカードでも大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、数千円の品をデパートで選ぶのはかえって難しいかもしれませんね。

1万円前後の『友人への品』と考えると、そのお友達が好きそうなルームウェアとか、ブランド物のポーチとかが思い浮かびますが、なんだか、そのお友達のためのプレゼントみたいだし、タオルセットや食器や鍋や傘なら、カタログから本人に選んでもらった方がいいような気もするし…

ま、でも、カタログであなたのご結婚の品を選んでもらえば礼儀の部分はそれでOKにして、数千円の方は、バスボムの詰め合わせとか、評判の良い美容パックとか、お友達がネイル好きならネイルのお手入れセットとか…そんな感じで、お友達が好きそうなものを選んでもいいと思いますよ。
私がお友達だったら、この方が嬉しいです。
    • 0

引き出物もお返しと同じ意味のものなので問題はないですよ。

ただし
中身を確認。
賞味期限の切れたものは入っていないか。
余りモノの要素はあるかどうか。
ご自分が受け取ったら 何を感じて思うだろうか。
お祝い事なので 後々後悔のないようにネ。
    • 0