アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を今まで見れていたんですが、突然見れなくなりました。

電波が悪いのかな?と思い、直接テレビでつなげるときれいにBSを見ることが出来ます。
ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。
現在チャンネルは休止中と表示されます。

分波器でブルーレイレコーダーにつなげています。
地デジは見れます。

直接みれるということは、ブルーレイレコーダー自体に問題があるのかHDMIの線か3色の線に
問題があるのでしょうか?

ちなみにTVもブルーレイもSONYです。

いつも見ている海外ドラマが見れなくて悲しいです。どうすれば良いのでしょうか。
至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

BSアンテナ単独配線において。


BD録画機のBSコンバーター電源がOFFになっていませんか?
テレビがONで録画機がOFFならテレビ視聴だけ可能になります。
    • good
    • 1

> ブルーレイレコーダー自体に問題


これでしょう。
パラボラアンテナに電源を供給する部品とか、アンテナ関係の部分の故障の可能性が高いと思われます。
    • good
    • 2

いろいろ試されていますね。



整理してみます。
1.ブルーレイレコーダーを通してBS放送を今まで見れていたんですが
・観ていたのはテレビですが
(1)レコーダで受信した番組をHDMI経由で観ましたか。
(2)アンテナ線はレコーダ経由しただけで、テレビで受信していましたか。

2.ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず。
1.と同じで、どうでしょうか。

想像するに

アンテナ線はレコーダ経由しただけで、テレビで受信していましたと
すると、まず試すのがBS放送をレコーダで録画することです。
録画ができれば、レコーダのBSの入力は正常ということがわかります。
つまり、レコーダのBSの出力が不良となります。
修理せずにみるためには、分配器を使用します。
レベル(強さ)が1/2になりますが、観れるかどうかは
環境によります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …

もう一つ、もともとBSの電波が弱かったということもあります。
受信できるレベルは機器によって個体差があります。
今まで観れていたのが、運がよかったということもあります。
このような事象には専用測定器が必要で、もしかしたら
アンテナの向き(角度)が変わったかもしれません。
大体5度違うとレベル差は明らかに違います。
台風が少なかったですが、何かそんな変わった様子に
思い当たることがあれば、原因はそれかもしれません。

専門的なことは、測定器、経験がないと難しいので
割愛しています。
今一度確認してみて下さい。
「ブルーレイレコーダーを通してBSだけが見」の回答画像6
    • good
    • 1

見れなくなった時に何かしましたか?


何もしていないなら、レコーダーの故障。
    • good
    • 0

症状から推測すると・・・



レコーダー経由で地デジが見れるので、レコーダーとテレビとの接続およびケーブルは正常、テレビでBS放送が見れるのでBSアンテナは正常、と思われます。なのであとはレコーダーのBS受信部の故障ぐらいしかないかと。

「現在チャンネルは休止中と表示され・・・」
まさかBSアンテナが対応していないCS放送をレコーダーが選択しているとかはないですよね。
    • good
    • 0

BSアンテナの15V電源は出力されていますか?


レコーダーのリセットは実行しましたか?(電源が完全に切れた状態でコンセントからコードを抜いて10秒ほど置いて、電源を入れ直す)
    • good
    • 0

ブルーレイレコーダー側のBSアンテナ端子に接続しているケーブルは外れていませんか?或いは緩んでいませんか?


接続に問題が無ければ分波器からのラインをテレビとブルーレイとを入れ替えてみて下さい。
それで変わらなければブルーレイレコーダー側でチャンネル再設定を行ってみて下さい。
それでもダメならば、ブルーレイレコーダーのリセット機能を使ってリセットし、チャンネル設定からやり直してみて下さい。
それもダメならばブルーレイレコーダーの故障かも知れません。
「現在チャンネルは休止中」と表示されるのであれば、HDMIやコンポジットラインには問題無いでしょう。
今まで映っていたと言う事ですから、ブルーレイレコーダー側へのアンテナ接続は正しく接続されていたのでしょう。
    • good
    • 0

うーん、お買い上げした電気屋に電話してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています