アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10とKOKUYO・コクヨの電子暗記カード、メモリボについて質問です。

動作環境〈対応OS〉
日本語Microsoft Windows 98SE、Me、2000Professional(SP4まで)、XP(SP2まで)
(上記のいずれかがプリインストールされたパソコン)

となっているのですが、これはWindows10と繋げることができるでしょうか?
XPはサポートが切れています。
回答よろしくお願いしますm(__)m

「Windows10と電子暗記カード メモ」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ、メモリボを使っていらっしゃる人がいてうれしいです。

本当は、いろいろとお話しを共有させていただきたいのですが、ご質問からお答えさせていただきます。

私は、メモリボはいぜん持っていましたが、今は、Lisnyです。
Lisnyのほうは問題はないのですが、メモリボのソフトは立ち上げようとすると、OSでは使えないように出てきますが、すぐに、旧OSとの互換性を取るようにOSから指示が出てきますので、それを、OKしてあげれば、使えるようになります。

その後、つなげる事自体は、USBでデータを同期するだけだから、特には問題ないはすです。しかし、気をつけなくてはならないことが、ひとつあります。

USB の種類にもよると思いますが、Win10にした時に、BIOSの設定で、USB Device Legacy Support を、Disable にしたままですと、PCとメモリボと繋げられませんから、一旦、USB側を「enable」にしてあけないといけないと思います。
「Windows10と電子暗記カード メモ」の回答画像2
    • 2

メーカーへ直接問い合わせてはいかがでしょう。

ちょっと調べてみましたが、このシリーズはすでに生産終了になっているうえ
Windows 7 までの対応のようです。
Windows 10 でデバイスドライバーや専用ソフトが動くかは、メーカーの回答が無ければ実際にやってみないことには分かりません。
    • 1