プロが教えるわが家の防犯対策術!

山道を歩いていたら、目の前に熊が出てきました。
海を泳いでいたら、隣にサメがやってきました。

もしそうなったら、恐いのはどっちですか?

A 回答 (11件中1~10件)

陸より水中の方が不利なので、サメの方が怖いです。


オーストラリアに住んでいた頃は、海水浴中に、サメ警報が鳴って一旦全員海から上がる、なんて事もあり、サメ被害は身近なものでした。知人もオーストラリアでサメに襲われて亡くなりました。でも、波打ち際を歩いていて、サメに襲われたので、地上であろうと油断できません。テレビの映像では、男性が実際に片脚をサメに食いちぎられたのを見たので、あの恐怖が焼き付いています(>_<)
クマはあまり馴染みが無いので、あまり恐怖感ありません。部屋ではクマのぬいぐるみに囲まれているし(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアは多そうですね。
波打ち際を歩いていても襲われるんですか?
一体何を考えているんでしょうね、サメは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:14

そういうとこへ行くときは家族同伴なんで。


うちの嫁に勝てる生物なんぞこの世にいないから大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・納得です。
恐いものはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 01:34

やっぱサメかな~(・∀・;)



映画のジョーズ思い出した!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョーズのインパクトは大きかったですね。
あんなに大きいサメが果たしているのかと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 01:35

こんにちは。


私もサメのほうが恐いです。
サメ(種類にもよるでしょうが)はメッタヤタラと人を襲うイメージが強いですが、クマは相手の様子・出方ををうかがうというような思考力がサメよりはずっとあるような気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサメですね。
熊は、自分よりも強いか弱いかの判断ができそうですね。
サメは本能っぽいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:12

普通に考えたら、両方怖い。


究極の選択……(T . T)
でも、私はカナヅチですので、サメでなくても海全部が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カナヅチ・・・
仮に泳ぎが得意でも、さすがにサメ以上に泳げないですから相手に分がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:16

私はいつも腰に鮭をぶらさげて歩いているので、クマに出くわしたら、鮭を遠くに放り投げて逃げます。

サメに鮭を放り投げても見向きもしないと思うので、サメの方が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう熊撃退法(気をそらす法)があるんですね。
サメは電流に弱いそうなので、乾電池を近づけるのが効果的だそうです。ただ水中に入れると放電するので、単一電池でも1分くらいしか効果がない・・・というのは、かつての「トリビアの泉」の受け売りです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:23

こんばんは。

山道で熊に会ったら、死んだふりができるけど、海で鮫に会って死んだふりをしたら、溺れて本当に死んじゃうので、鮫が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死んだフリですか・・・
実際は、熊にも効き目がないそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:24

どちらも怖いですが、あえて、ならサメのほうが怖い(嫌)です。


泳ぎは絶対かないませんし、水の中では自由が利かず、戦うもの無理そうです。
熊は、もちろん逃げてもムダですが、目を離さずゆっくり後退すると襲わない事もあるようですし、襲われた場合も一か八か戦う(急所の鼻狙いで)事で助かる可能性は、多少あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水の中では自由が利かず、戦うもの無理そうです
元々人間は泳ぎが(サメほど)得意ではないので不利ですね。
ただ、サメは電流に弱いそうなので、乾電池を近づけるのが効果的だそうです。
ただ水中に入れると放電するので、単一電池でも1分くらいしか効果がない・・・というのは、かつての「トリビアの泉」の受け売りです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:55

サメが怖いです


熊は、相手をにらんだまま後ろへ下がっていけば助かるって
聞きました。熊より下等なサメには、そんなことは通用しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、熊も人間が恐いそうなので、こっちが下がっていけば向こうは追ってこなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 22:56

サメ。


 熊とはヒグマを含めて5回出くわしたことがありますが、全て素手で撃退しました。
 サメはホオジロザメに左足に噛みつかれ、そのまま海中に引きずり込まれそうになりましたが、左足を膝から食いちぎられて、あわやのところで命拾いをしました。
 断然サメの方が危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>左足を膝から食いちぎられて
そういう痛手を負ったんですか・・・命拾いとはいえ大変なことですね。
熊5回とも素手というのもすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!