あなたの習慣について教えてください!!

社会人になってお付き合いする中で、結婚の機会が数回ありました。

しかし、お互い結婚を意識して話を進めて行くと…何かが必ずあるのです。

最初の方は付き合いも長く結婚の為、式場やウエディングドレスを決めあと少しでと言うところで相手が急に別れを告げられ、一人で式場などをキャンセルして精神的に参ってしまいました。

それから数年後にお付き合いの機会があり、その方とも結婚の為話を進めて行くと…浮気をされ、浮気相手の子を妊娠し、ダメになる。

それから数年後お付き合いしている人とお互いの結婚することを決め、挨拶も済ませてあとは結婚をと言うところで…相手の親から突然の反対。

私は結婚をしたらいけないように思えてきます。

今まで浮気なども一切なく、相手の嫌がることや不安になるようなことは全くしていません。

相手も結婚に対してマリッジブルーとか全くなく意欲的にいました。

何か呪われてるのでしょうか?
それとも結婚するなということなのでしょうか?

A 回答 (10件)

お仕事が終わってゆっくり考えて、お返事が来るのは明日かも?


1人で考えるにしても限界がありますもんね^^;
私の個人的な意見でも、プーアル茶さんにとって少しでも有意義であるようであれば、素直に嬉しいです^ ^

結婚を決意するのですから、相手側で何かあるのは考えにくいですが、親御さんの気持ちを尊重したいでしょうから、彼女さんも踏ん張り時ですね、
良い方向へ向かうと良いなあ〜^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前回答を頂いたのですが、この度彼女とお別れすることになりました。たくさんの相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 23:15

一度見てもらったほうがいいんじゃないですか?


それか、あなたにふさわしい人に巡り合っていないだけではないでしょうか?
    • good
    • 0

働きたいとは心強いですね^ ^


良い返事が来て、一緒に頑張ってくれると良いですね^ ^

結婚したら子供は欲しいでしょうし、子供が義務教育を卒業するまでに2千万円はかかるので、彼女さんの協力は大事だと思います^ ^

もし、これで断るようなら、理由はご親御さんの反対だけじゃないかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は夜勤でまだ返事はありませんが、断るなら他に相手の理由があるのだと思います。

今まで誰にも相談することが出来ず、自分の中で何とか答えを導こうとしておりましたが今回ご相談させてもらい色々なご意見を頂き、のし掛かっていたものが少しずつ取れていく感じで気持ち的にも前向きに考えることができるようになりました。

私の周りにはHumikaCryptexさんのような方がおりませんので、昨夜から今まで私のご相談に乗って頂き、本当に感謝しております。

お礼日時:2016/08/04 23:59

あれま^^;収入面で心配なんですね、


それにしても、役職!?そんなの分かるわけないじゃ〜ん^^;

大切な人のことですから、感情的になるのも無理ないですよ、
ちょっと相手の親御さんも偏っているみたいだし、
これは苦労しますね^^;

でも、お互いの気持ちが固まっていて、指摘されている収入面に対する話し合いもちゃんとできているのであれば、
根気よく説得を続けて、めげないで^ ^

確かに一般的な会社員と比較した時に、ボーナスがない、定年退職時の企業からの保証待遇がないのは、仕方ないですが大きいです、
軽く見積もっても3千万くらいかな?差がありますし、審査を必要とした時の信用情報も差がありますから、
でもね、誰と比較しているの?って話です実際は。

彼女さんはあなたを旦那さんに選んでいるのですから、
親御さんの心配がごもっともでも、様子がおかしいわけでもなく、誠実に大切にしてくれる男性がいて、娘さんを一生大切にしますと挨拶に来てくれる、
近くに住んでも良いと言ってくれる、
ありがたい事だと思うんだけどなあ^^;

ただ、収入は本人の努力だけじゃどうしようもない事ですし、それが分かっているからこそ、
懸念材料として拭い去れないのも仕方ないのかな?

彼女さんに、将来を考えると共働きは必要になる事を伝えて、一緒に頑張ってくれるか聞いて、
大丈夫そうなら、一緒に説得してもらう方が良いかも?
「私も一緒に働くし、子供ができて落ち着くまでは貯金で何とか頑張る、苦労するけど、彼と家族になりたい。」
とか^ ^

せっかくのご縁だもの、良い方向へ向かって欲しいと思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供できたら別だと思いますが、相手は家にいるより仕事したいと思っていますので、共働きになると思います。

ここで頂いたアドバイスを参考にさせていただき、相手に私の気持ちを伝えました。

今は相手からの返事を待っております。

お礼日時:2016/08/04 21:24

こんばんは^ ^


いえいえ、私で良ければ^^;一緒に考えましょう^ ^

大事な娘さんの将来を預けるお相手ですから、親御さんとしては心配なのかも?

今のお返事で考えつく親御さんの感想を想像で書いてみます^ ^
「良い人だし○○が決めた人だから応援したいけど、収入面や片親なのはやっぱり心配、離婚家系の子供は離婚率が高いと聞くし、介護は女性がする事が多いから男性が出来てもあんまりね、それに、不規則な仕事なんじゃないか?夜中でも仕事に行くこともあるんだろう?年収も年数で増えるってこともないだろうし、結婚したら共働きになるだろうけど、パートだけじゃ足りなくなるかもしれないぞ?苦労するって分かってて結婚させる事はできん!」
こんな感じかも?

ご立派なお母さんですね!
バカにしているとかじゃないと思います^ ^
偏見はあるかも?娘の一生を左右することなので、他にもっと良い人が居るだろうって、本人の気持ちを無視して自分の経験と心配を優先しちゃう親御さんもけっこういるみたいですね、
話していて良い方のようですし、親御さんにも伝わって一度はOKが出たのですから、
偏見を取り払って安心してもらえると良いですが^^;

親は心配が尽きないものだと思うので、
誠意を持って根気よく説得をして、理解してもらえると良いなと個人的には思います^ ^

その為にはお相手の女性の協力が大事ですから、
お二人で力を合わせて、前向きに話し合うと良いかも?

最初から駄目って言ってくれた方が割り切って頑張りやすかっただろうに、
OKからの反対って言うのが凹みますね^^;

でも、それだけ娘さんが大切なんだと思います、
悪気や悪意ではなく、できれば少しでも安心して任せたい、
何かあった時に金銭的に頼られるような心配がある結婚は、できれば反対したいが親の本音かも?

しっかりと自立して、2人でやって行ける事を具体的に話し合って、
お二人で説得できると良いかも^ ^

長くなってすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になって考えてた部分がありました。

親御さんからこれから先の収入や仕事でこれから先のどんな役職に就くのか提示してくれと言われてしまい、少し冷静な判断が出来なかったのかもしれません。

お礼日時:2016/08/04 18:27

すみません、くっついちゃってURLが無効になっちゃったので、



https://jooy.jp/18997

http://s.weddingpark.net/magazine/290/

http://ure.pia.co.jp/articles/-/54933

貼り直しました^ ^
    • good
    • 0

こんにちは^ ^1人目と2人目はけっこう聞くので、質問者さんに何かあるからとかではないと思うのですが、


聞けば聞くほど、3人目の親御さんが謎ですね^^;
本人にしか分からないことを考えての限界がありますし、
考えてみて思い当たらないのでしたら、
普通に過ごして恋愛して、今回はご縁がなかったんだと思うしかないかも?

親御さんからNGが出るケースで聞いたことがあるものを書いてみます^ ^

: 片方の方の実家の経済状況があまりにもお相手の実家と差がある。
: 親御さん同士の相性が悪い。
: マリッジブルー。
: 浮気系
: 実家が宗教家、ヤ○ザ、非営利系、非商業系
: 結婚が決まってから揉める系
: 片方の方に犯罪歴
: 男性の職業と年収
:親御さんの離婚歴
:片方の方の学歴
:年の差

他にもあるかも?
1回OKをして後からNGは、聞いていなかったことを後から聞いてダメなのか、念のため入れた調査で何かが出てきた場合かも?

親御さんの離婚歴は自分ではどうしようもないですね、偏見を持つ人も少なくないのかな〜、
大事なのはそこだけじゃないにしても、心配なのかも?

でも、一生懸命説得をしてご結婚なされた方も居ますから、
https://jooy.jp/18997これとか、http://s.weddingpark.net/magazine/290/これとか、http://ure.pia.co.jp/articles/-/54933これとか^ ^

愛し合っているなら、諦めないのも良いかも^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご相談に乗って頂き、ありがとうございます。

今言われた中私の収入に不安があるのかな…と思います。
私は有資格者としてお年寄りのお世話をしています。
世間一般では収入が低いイメージがあるのかもしれません。

女一人で自分達を専門学校や大学に通わせてくれた親の苦労を考えると相手の親が家族をバカにされてるようで、腹の中で怒りが込み上げてくる事もあります。

自分は何とかまた認めて貰えるように考えているのですが、お相手がどのように考えているか分かりません。親御さんともその一件でギクシャクしているみたいなので、状況は悪化していく一方ですが、一緒にこの状況を乗り越えれるように考えてくれてることを望んでいます。

お礼日時:2016/08/04 17:47

三回目の理由がコメントを読ませて頂いたら片親だったことが原因かもとの事


もし、そうだとしたら私はただの偶然だと思います
と言うかそう思って下さい、怖がらず新しい恋見つけてください
絶対に悪い事ばかり起こるはずがないです
一度目は彼女さんが結婚前で不安になり二の足を踏んでしまったのでは
酷い結果ですが御縁が無かったんですョ
二度目の方は結局結婚なさってても同様の事をされてしまう可能性のある方
だったと思いますね逆に結婚前で良かったとポジティブにとらえてください
文章から誠実そうな方だと感じます
前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
またご回答ありがとう。

当たり前の事ですがどのお相手も真剣に向き合って来ました。
その分別れと言うのは精神的に来てしまい、少しずつ女性不信と言うか人間不信になってしまっております。

でも、前向きに進まないと何も始まりませんよね。
少しずつですが、前向きにとらえ進んでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 15:11

こんばんは^ ^



う~ん^^;1人目と2人目は、不安要素が消えなかったのかな?
迷いながらも決めて、やっぱりみたいな事かも?

3人目が引っかかりますね^^;
ご実家が何かあるとか?
犯罪歴なんてないですよね、
何でしょう?こうして話していて、変な男性って感じはしませんし、
良い方そうなので不思議です^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人目の方に関しては私が片親であることが原因だと思います。

ただその事に関してもご挨拶前から話しており、私の親は同居も望んでいないことや私の兄弟が親の面倒を見ると言うことをしっかり伝え、当初は私がお相手の近くで住むことを選んだのですが親御さんから、そっちで二人で暮らしてもいいよ。娘をよろしくお願いします。と言っていただき、両方の会社にも結婚する報告までした矢先のことでした。

相手もまさか自分の親がこんなことを言うとは思ってなかったみたいで、今苦しんでいます。

お礼日時:2016/08/04 02:58

1人目と2人目、3人目で共通点を考えると、どうしても質問者さんに何かあるような気がしてしまいます^^;



見る目がよっぽどないか、妥協されて候補に滑り込みセーフしていてここぞというところで外されるか、
親御さんから反対って、
何か身辺調査されて困る内容があるならまだしも、
一回オッケーをもらって反対はなかなかないですよ、
何か思い当たりませんか?^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人目と二人目に関しては思い当たる事が全くないのです。
一人目が別れの理由を友達に話したみたいで、その理由が優しすぎるだけだったらしいです。

二人目はネットで仲良くなった友達とその彼と会ってから、突然の妊娠を告げられました。

三人目の方も突然親が言ったことに飽きれてしまい、彼女も今その事で悩んでおります。
親御さんの挨拶もちゃんとして、娘をよろしくお願いします!とまで言って頂いたのですが…

お礼日時:2016/08/04 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!