プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、妊娠6ヶ月ですが乳輪はあるのですが乳首が陥没してます。
ちゃんと母乳が出るのか心配です。

A 回答 (3件)

陥没乳頭の場合、問題になるのは赤ちゃんが乳首をくわえられるかどうか、ということです。


刺激すれば突出するか、それとも陥没したままかでも違います。
赤ちゃんがくわえられないと、どんなに良く出るおっぱいも飲めないということになってしまうので、妊娠中の乳頭ケアも大事な事になります。
刺激しても突出しない場合は、乳輪まで柔らかくしておく事が必要なので、陥没乳頭の場合は事前のケアは大事です。
飲ませられるようになると、陥没乳頭も治る事もあります。

同時に乳管開通マッサージもしておく事で、母乳の出がスムーズになります。
出口が詰まっていたら出るものも出ませんからね。

但し、刺激の与えすぎは流早産の原因になると言われいますから、安定期になって経過に問題がない状態で始めるようにします。

くれぐれもお腹の張りと相談の上、ケアは行うようにしてください。
できれば、受診している病院の助産師さんにも相談してください。
http://sp.skincare-univ.com/article/003970/
http://www.love-baby.info/isonota/nyukan.html
    • good
    • 0

こんにちは。



陥没乳首というのは実はそれほど珍しいものではないのです。
情報サイトあるんじゃないかなと思ったらやはりありました。

http://www.skincare-univ.com/article/003970/
http://kanbotutikubi.web.fc2.com/

マッサージで緩和出来るようですね。
妊婦さんの場合は妊娠初期はするべきではなく20週以降に
してくださいなどの注意があるようです。

お乳については
http://www.skincare-univ.com/article/003969/

>陥没乳頭の方でも、基本的に授乳はできます。ただし、乳首
>が出にくいという点で飲ませにくかったり、乳首が短いこと
>で赤ちゃんの吸い付きが悪くなり胸が張ることはあります。

だそうな。
マッサージで一連の悩みが解決できるかもしれませんね。陥没
乳首の関係で、他の人に相談できない、コンプレックスレベル
で気にしている人も普通にいるでしょう。
    • good
    • 0

出産に合わせて乳首が出てくる人が居ますし


出てこなくても、お乳は吸えますから、大丈夫ですよ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0802/254980. …

http://ixil.info/archives/1330
http://kawaiku-ikumama.com/archives/6555

あと、旦那にチューチュー吸ってもらいましょう  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!