プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
納得がいかない部分があるので、何か提案があればお願いします。

今年1月に機種変更をし、スマートフォンを購入しました。
家族も同じ日に同じ機種を購入。
しばらく使っていると、SMSが使えない事に気づきました。

良く見ると電波状態が悪く圏外?電波マークがくるくると回っていました。
無線で使っていたので、アプリや、ネットの通信に関しては特に問題視しなかったのですが、
半年以上、電波状態の良い所でも自宅では2本が最高です。
又、家族は何の問題もなく。圏外になる事もなければ電波が悪い事もありません。

自身の携帯が不具合なのだろうなと思いつつ、使っていましたが
1ヶ月前、携帯で動画を見ているとものすごく熱を持ち
「本体が熱くなっています。」
「電源を落とします。」
の表示が度々出るようになりました。
イライラしながらも使っていましたが、
この表示が通話中にも出るようになり、
電波が悪く途切れるか、通話が切れるに加え、電源を落とされ
我慢できずに修理をお願いしました、

修理に出してしばらくすると電話で
「症状が確認できないので有償修理、基盤交換で5000円かかります」とのこと
現在代機種で別のスマートフォンを使っていますが、
自宅では電波も有、使うことに関して何の問題もありません。
何がこんなに違うのか?
又、携帯の不具合なのに有償修理とは納得がいかず、修理は断りましたが、
どう対応してもらうべきなのかと考えております。
現在の代機種に機種変更したいぐらいです。

熱を持ち、電源は切れる。
電波がなく、着信も数時間後に電波が入った瞬間にSMSでの通知、
通話すると途切れるか切れる
もうこんな携帯使いたくもありません。

質問者からの補足コメント

  • auのisai ViViD lgv32を使っています。

      補足日時:2016/08/04 15:49
  • auのisai ViViD lgv32を使っています。

      補足日時:2016/08/04 15:50

A 回答 (6件)

ショップではなく、お客様サポートに電話した方がいいでしょう。


どこのキャリアか分かりませんが、ドコモなら151番です。
各社サポートの電話が公表されていると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。※補足有

修理依頼はキャンセルしてしまいましたが、もう一度確認した方が良いのでしょうか…
全く納得いかずモヤモヤしています。

お礼日時:2016/08/04 15:51

先ずは保証書はどうしたの?



保証書を提出し、不具合を伝え、無償修理を願い出ては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。※補足有

不具合を伝えショップにて無償修理を依頼させて頂きました。
機種に関して保証自体がどうなっているのか確認しないと分かりかねますが、
サポートには加入しております。ですが無償では治まらないようで、「有償修理」との返答でした。
何故有償なのかも不明です…

お礼日時:2016/08/04 15:55

そこら辺を曖昧に流すから、向こうから良いようにされるのですよ。



貴女が崖から落とした、水の中に落下したならわかります。

普通に使用していて、不具合が起きているならクレームを店舗やメーカーに伝えてください。

出来なければ他人の応援を借りるか、諦めましょう。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

現在、不具合の経緯をもう一度伝え、返答待ちです、
諦めるしかないような雰囲気になっていますが、
こちらも料金払って使用しているので納得いくまで話してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 09:59

普通なら同一機種への無償交換だと思います。


購入時の契約にあるはずの機種の保証内容の確認は必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不具合が機種を渡してから確認出来ず、そのような対応にはならないようです。
保証の確認してみましたが一年はついていました><
なんだか納得いかないのでもう少し対応してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 10:01

電化製品は1年以内は無料保証です。


ドコモも同じですよ。https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …
auは有料サービスに加入していないとダメなのでしょうか。
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この回答へのお礼

再度ご回答と、URL添付ありがとうございます。

こちら確認してみましたが、保証が1年付いていました。
月額払っての保証ですね;;有料な上に保証修理も有料になるのは意味が分かりませんが…
納得いくまで、もう少し対応してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 10:03

基本的に、購入後1年間はメーカー保証となり、無償で修理してもらえます。


ただ、症状が発生しないから、基板交換は、有償ですると、KDDI・沖縄セルラーが決定したのでしょう。
基本的にKDDIが修理を行いますから、どこのauショップの代理店でも、KDDIもしくは、沖縄セルラーに修理ってかたちになりますから、KDDI・沖縄セルラーが決めたようになると思われます

KDDIは、お客様相談室は廃止してありませんから、何かあるなら消費者センターに相談することになります。

メーカーや機種により若干の電波の善し悪しがあるのは事実です。
若干だが、アンテナ1本程度は違う場合もあります
ただ、VoLTEと非VoLTEの機種ですと電波が違いますのでご注意下さい。
VoLTE対応機種は、3.9Gもしくは、4Gのみ
非VoLTE機種で、3.9Gの機種なら、3.9G、3.5G、3Gは利用可。
3Gの機種なら、3G、3.5Gは利用可
VoLTE以外は、音声通話には、3Gを利用しますので。

3.9Gの電波が悪い地域なんでしょう。
その場合は、電波を改善してもらうしかありません。
ただ、熱くなり使えないとかって、熱暴走の気がしますけどね・・・ 発熱対策があまいのが原因かもしれません。

純正ケース以外なら、ケースを外して利用するとどうなりますか?
ケースで、発熱が悪くなっている可能性はありますので。あと、携帯電話に色々シールなりをはりなくり発熱対策が悪くなっているとか・・・(あくまでも理論的にですので)
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この回答へのお礼

長文でご回答ありがとうございます。
修理自体はキャンセルさせて頂きましたが、もう一度説明し、現在返答中なので納得いく回答が得られるまですこし待とうと思います。

VoLTEと非VoLTEについてあまり理解できていない部分もありますが・・・(少し調べてみます。)
修理に出している携帯はVoLTEです(購入する際に言われました)
電波も自宅は範囲に入っているとの説明を受け。
センターの電話口でも問題ないとの話でした(確かに家族は問題なくしようしております。)
iphoneを使用している時も電波環境は何も問題なく使用しておりました。
※回答頂いた文と私の記載している文が違う説明でしたらすみません><

発熱に関しては、何もカバーをしない状態です。
外出する際にはカバーを手帳型(携帯を入れる部分はシリコン製)の物を付けていますが、自宅では取り外し何も付けない状態での使用で発熱しております。

とりあえず修理に出す直前は、アプリを起動しようがメールをしようが電話をしようが、常に熱い状態でした。
確認出来ないと言う事が不思議でたまらないぐらいです><

もう少しセンター側の対応を待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/05 10:13

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