【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校生です。

数日前にとある用事で遠方へ出かけました。
交通費は有り難くも主催者側が全額支給してくださったのですが、その交通費に関して友人と価値観の違いを感じてモヤモヤしてしまったので質問させていただきます。

主催者側が支給してくださる交通費というのは勿論最低限の、行き帰りに必要な分だけでした。
ところが私の友人は帰りに何ヶ所か観光しようと思っており、その観光のために必要な交通費まで支給してくれるものだと思っていたようなのです。
交通費精算の時に疑問に思った私が主催者に確認するよう促すと、友人は不思議そうにしていました。
当然そんな申請が認められるはずもなく、友人は渋々といった様子で最低限の(といっても最後の観光地から新幹線の駅までの交通費は申請していましたが)交通費だけ支給して貰っていました。
友人がその事を主催者に尋ねた時、主催者は呆れ顔でしたし、隣にいた私もとても恥ずかしく思いました。

その友人とは行きの新幹線の切符が間に合わずその時の対応にも疑問が残っていたため、よりモヤモヤしてしまいました。
友人は本来の出発日の前々日に私用で開催地へ行く予定があったため支給された新幹線の切符の到着が間に合わず自腹で立て替えてもらう(最終的にはその新幹線代も主催者側が支給してくださいました)ことになったのですが、それを渋っていたのか向こうから立て替えよう、という話もなくこちらからお願いしたのです(元々自分の用事で行く事は決まっていたはずなのでなぜこちらが立て替えをお願いしなければならないのかとは思いましたが)。

もう一つ友人に対して違和感を感じる事件(それはお金の事ではなく人間性の問題です)がありましたが、もう長いので割愛します。

今回の事件で友人の事をケチな(悪くいうと卑しい)人間だと思ってしまったため、相手のためにも自分のためにも出来ればもうあまり関わりあいになりたくないくらいなのですが、諸事情あって残念ながら今後も(上辺だけでも)仲良くしなければなりません。
今回の事があるまではとても親しい友人でしたので、私としてもとても残念です。
しかしもう自分が相手のことをどう思っているか、というのは変えられませんし忘れられもしません。
大切な、楽しい思い出に1点のシミが付いてしまったのも事実なのです。
また、相手も私に対して違和感を感じているかもしれません。

以上の事を踏まえて、質問させていただきます。
金銭感覚や価値観が合わない友人とこれからも仲良くしなければならない場合、相手の気持ちも自分の気持ちも傷つけずにどうにかやっていけないものなのでしょうか。
親しい友人であった分、ショックも大きく本当に悩んでいます。
長文で申し訳ありませんが、是非ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

えっとね。

正義感が強いというか、潔癖な気持ちはよく分かるけど。
こういうことは、主催者側がルールに従って決めることだから、あなたの価値観だけで判断しちゃいけないんじゃないかな?
私は、むしろ物事の多面的な見方を理解する上でも、付き合っていくべきだと思うな。
そして、付き合う中で、考えの違いをお互い理解し合うことが大切だと思う。
親しい友人なんでしょう?
よーく、考えてみてくださいな。(^_^;)
    • 0

お友達についてはケチというか非常識ですが、

まだ高校生なら今後変わる可能性はあります。

『金銭感覚や価値観が合わない友人とこれからも仲良くしなければならない場合』
これがどういう場合なのかわからないですが
その時は『相手の気持ちも自分の気持ちも傷つけずに』やっていくのは無理です。
仲良くしなければならない理由がある場合なのでしょうから、そこは自分が無理するしかないですね。
    • 0

人間は卑しい生き物ですよ。

誰だって二面性もあります。
仲の良い友がそういう人間だったいうのはあなたの価値観では?
全部が全部あなたのものさしで測れるものではありませんし、価値観も十人十色。
受け入れざるものは受け入れるべきです。
そうすれば答えは出てきますよ。
    • 0