推しミネラルウォーターはありますか?

離婚すべきでしょうか?

初めての投稿なので、読みにくかったりわかりにくいかもしれませんが宜しく御願いします!。

私は30代 専業主婦
子供は2人
夫の両親と同居しています。

夫は明るく、口数も多く一緒にいるととても楽しく幸せだったのですが、今考えても夫がダイエット成功してから人格等が変わってしまいました。
約半年~一年で炭水化物抜き等の食事制限で30キロのダイエットをしたのですが、途中から笑顔も少なくなり、ダイエット成功した頃には私や子供達への愛情がなくなってしまったと言われました。
最近では別居なり、離婚なりしたいと言われました。
私への愛情が無いことにもショックだったのですが、子供達への愛情が無いことに本当絶望に近い衝撃を受けました。
子供達は寝た後仕事から帰ってくるので、朝しか会えないのですが父親のことは大好きと言っています。
なので子供達の為にも大人になるまでは一緒にいたいと思っていました。
夫はそう思ってはいませんが。
ところが先日私名義の個人年金の解約通知が郵便で届き、身に覚えが無かったので担当者に確認したところ夫が勝手に解約していました。担当者へは夫が2人で話し合ったたと言っていたそうです。支払いは夫がしていたので解約するにも何か理由があれば反対はしません。が、勝手に解約されたのがショックで今まで我慢していたものが一気に崩れていった感覚になりました。
子供達の為と思って我慢してまで一緒にいようと決意してましたが揺らいできてしまいました。専業主婦の為貯金はありません。夫が管理していて私がお小遣いを貰う方です。
月一~二万円なのでカードの支払いや子供達の服などで消えてしまいます。
来年幼稚園なので、考えるなら今かなとは思うのですがちゃんと生活していけるのか不安があります。子供達も精神的におかしくならないか不安でなりません。
夫が前の様に愛情が戻ってくれることは期待しない方がいいのでしょうか。
離婚した方が子供達にとっていいこともあるのでしょうか。

乱文になってしまい申し訳ありません。
本当に悩んでいます。

A 回答 (9件)

離婚した方が良いでしょう。

ケチとは別れましょう。
    • 0

77歳男性です。

>約半年~一年で炭水化物抜き等の食事制限で30キロのダイエットをしたのですが、途中から笑顔も少なくなり、ダイエット成功した頃には私や子供達への愛情がなくなってしまったと言われました。

⇒ ご主人の変化は、まさしく炭水化物抜きダイエットの影響かも知れません。
私も、以前、炭水化物抜きのダイエットは医師の指導の下に実施しないと危険だという話を聞いた事があります。
なので、そういう事に詳しいお医者様に見てもらうのが、まずやるべき事かなと思います。

その上で、どうしても治らずに、あくまでも離婚を主張されるようなら、子どもの養育費や離婚の慰謝料などを払えるのか、ご主人に問いただして、出来ないなら、離婚を諦めるよう、説得するのも一つの手かと思います。

私の娘もダイエットを失敗し、拒食症になってガリガリに痩せ、それでもまだ太っていると思い込み、どんどん痩せて行き、とうとう、最後には人柄が変わってしまったことがありました。
この様に、ダイエットは、一つ間違えると、大変怖いものであるようです。
だから、ご主人の件も、恐らくダイエットが影響していると思います。
治療も長いことかかるかも知れませんが、今は、ご主人の健康回復を考えるのが第一かと思います。

>夫が前の様に愛情が戻ってくれることは期待しない方がいいのでしょうか。

⇒ 健康が回復すれば、前の様に愛情が戻って来ると思います。

>離婚した方が子供達にとっていいこともあるのでしょうか。

⇒ 離婚するのは、父親の暴力に子供たちがおびえきっている時など、余程の例外でない限り、子供達にとって良い事はないと思います。
子どもにとっては、やはり、二親が揃っていて、夫婦の仲が良いのが一番です。
離婚は、最後の最後の最終的段階に位置づけるべきだと思います。

今は、まずは、離婚を考えるよりも、ご主人の健康を取り戻す方法を、いろいろ考え、八方手を尽くすべき時ではないか、と思います。
少なくとも1年~2年くらいは、ご主人の健康を取り戻す方向で、努力されるのが良いと思います。
離婚を考えるのは、それでも、どうしても駄目、となってからだと思います。

ご主人が健康を取り戻される事をお祈り申し上げます。
    • 0

NO5です

お礼有り難うございます
食生活を見直し
炭水化物を摂取しないかぎり一過性でなく続きそうですね
トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要なエネルギー源が
炭水化物だそうです
食生活が戻れば
明るいご主人に戻りそうに思えるんですけどね
口出しできないんですよね
貴女以外の人でご主人に意見できる人いませんか?
第三者からなら聞いてくれるかもしれません

幸福感が戻れば愛情も思い出せますよきっと!
    • 0

ウチは去年、浮気未遂が有りました。

友達の所も少し先に浮気していて、主人の共通項が多くて。

・妻、子供、家族に冷たくなる。見てくる眼差しも冷たい。
・妻の粗探しをはじめ、今まで通りの事を嫌がる。
・ダイエットに励む。
・服を買いたがり、髪型等おしゃれをし出す。

でした。
帰宅時間等に変化は有りませんか?
急に、はあ?って返したくなる様な事、言い出してました。

お子様お小さいので、ご夫婦がおいくつか分かりませんが、男の人は40位になると、一度、おかしくなると思っています。
他にも沢山浮気するご主人の話を聞くにつけ、みんな似たり寄ったりです。

セックスについては、変わりありませんか?

私は貴女のご主人の浮気を疑っています。

保険解約するなんて、女とのデートでお金にも困っているのかも知れません。

よくご主人観察してみて下さい。

浮気の場合、バレたら即、お花畑を出て来てくれます。
大体は。

ご主人の帰宅時間等チェックして、デートしてそうな日の当たりを付けて、興信所に依頼しましょう。
浮気を疑ってる素振りは見せないでください。
証拠は取れる時に限りが有りますから、ご主人が警戒してないうちに。
後で使うかどうかは別にして。
まさかとは思われるでしょうが、役所の人へ離婚届の不受理願いも出しておきましょう。
勝手に出す人、本当にいます。

貴女が同意しないかぎり、ご主人一人では離婚出来ません。
何も焦る必要は有りません。
前のご主人を懐かしんで、悲しんでいても、何にもならないです。

ウチは、浮気未遂騒動の後、お互いに離れられないと確認出来て、前より仲良くなりました。
以前ではしなかった様な話もする様になりました。
セックスレスも改善されました。
戻ってくれる事はあるはず。

冷静にご主人を観察して下さい。
    • 0

食事制限でのダイエットは

うつ病似た症状がでることがあるそうです
専門家じゃないので詳しくは知りませんが
偏った食生活で
脳内物質のセロトニンが少なくなり
幸福感や安心感を感じなくなるそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。何か症状がしっくりきてこれかなと思いました。
一過性なのか、ずっとなのか。。
以前食事に関して意見したことがあるのですが、口出ししてほしくないみたいで、それ以降言えなくなりました。

離婚してどうするの?専業主婦・・・。

お子様を連れて母子家庭の道を選ぶか、賢く立ち回ってヘソクリを作るか。ココに相談してもね~。私ならヘソクリを作る方へ行くわ。現実社会の厳しさを知ってから離婚しましょう。そうでないとお子様ともども路頭に迷います。
 はい、そうですか。さようなら・・・。と言えるのは、それなりの収入や資産、頼れる(養ってくれる)ご実家がある方です。
    • 0
この回答へのお礼

第三者の目で意見を聞きたくて投稿しました。
仕事をすることが嫌な訳ではないので、子供には寂しい思いをさせてしまいますが貯金をしてからがベストですよね。やはり。実家は頼ろうと思えば余裕はある方なので大丈夫なのですがまずは自分で全てやってからこなと思って考えませんでした。
継続の方を優先に考えたいのですがやはり以前の主人に戻って欲しいという気持ちが強くて。。
みなさんの意見で戻らない気がしてきました。。

たぶん女がいるのだと思います。

ダイエット出来て自信を持ち 言い寄ってきた人にふらふらしているのではないでしょうか。
しかし、奥さまの個人年金を解約するのはちょっと本気なのかとも思いますよ。
同居なさっているのなら、働きに出て資金をためたほうが良いですよ。
女はお金がないと我慢するしかない人生になります。
お金が貯まるまで様子を見てご主人様がそれでも戻らないようなら決断したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の影は今のところありません。
その変私もう疑いましたが。。
違う様です。

解約の件本気かなと私も思っています。お金が貯まるまで夫と継続するのが一番なんですね。やはり。
子供の精神状態が不安定になることが気がかりです。

旦那は仕事がうまく行ってないのでは。

それで家族を養っていける自信をなくしたとか。

あるいは、自分は痩せたけど太ってる奥さんに絶望したとか。
    • 0
この回答へのお礼

私は45キロくらいなので特別太っている訳でも痩せてるわけでもないと思います。
仕事は営業なので波があることは理解してます。
自信の問題なのでしょうか。。。

離婚するにしても仕事は探しましょう

後、いろいろ援助される制度はあるので区役所に聞きに行きましょう

質問者さんは子供たちの親なんだってことを自覚してください
常に最悪のケースを考えて行動しましょう

なので、夫が前の様に愛情が戻ってくれるなんてことは考えても仕方ありません

そもそも、夫がダイエット成功したら女性から声をかけられまくって俺ってもてるんじゃない?
なら、いい女あさりに行くかグヘへへ・・・とでも心変わりしたのかもしれません(そういう意味で愛情がなくなった)(まあ、最悪今まで見向き去れなかった、自分が昔好きだった人に好意を持たれたから別れたいと思ったとかの場合も)
から、期待しても意味がないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

子供達の親という自覚はあると思っています。仕事もすることに抵抗はありません。
どんな形でも一緒にいることが子供達の成長にはいいのかなと思って我慢していこうと思ってきました。
愛情をせめて子供達に少しでも向けてくれれば嬉しいんですが期待してはいけないとなるとやはり色んな覚悟を決めなければならないですね