dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歳の差のある彼と、好きだけど別れようか悩んでいます。

私25歳、彼氏45歳の20歳差で今年の4月末からお付き合いしています。どちらも未婚です。
彼は職場の先輩で、ほぼ毎日のように顔を合わせます。ですが、彼はどちらかというと束縛が強い方で、毎日朝から夜寝るまで、家にいる時間も頻繁に連絡をよこします。
初めは「愛されてるな」って思えたのですが、最近になってちょっとしつこいなと思うようになり、それを機に彼との未来のことを考えました。
もしこのまま彼と結婚したら、きっと彼のご両親の面倒も私が見ることになるのだろう、その合間に子供の面倒も見て、いずれ彼のこともお世話する日が来るのだろう…。そんな風に考えたら、その結婚生活は、私は幸せになれないのではないか、生まれてきた子供を悲しませないかと考えるようになりました。私の両親は元々結婚が遅い方なので、両親とは3回り以上歳が離れています。そのため、結婚後にあまり両親を頼れないのも確かなのです。
母親に別れを考えていると話したら、もちろん別れを勧められました。
そこで、別れ話をどうしようかと考えたときに、彼とやりたいことや行きたいことが、次々浮かんできてしまい、もう少し付き合ってもいいんじゃないか、別れてしまっていいのかと迷い始めてしまいました。
結婚の意思がないのに、お付き合いを続けるのは、やはり相手に失礼なことなので、別れた方がいいのでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

20歳も歳の差が離れているのに、寛容ではなく束縛が強いというのは少し気になりますね。


でもきっとそれはあなたが他に行ってほしくないという気持ちの現れでもあるのでしょう。
私は彼にハッキリと上記に書かれている事を伝えるべきだと思います。
彼のご両親の面倒と自分に子供が出来た時期が重なったら自分が手一杯になってしまって、子供を悲しませてしまう不安があるという事。
それで彼自身がどう考えているのかも聞けると思いますし、彼は彼なりに考えていて自分では思いつきもしなかった提案をしてきてくれるかもしれません。
質問者様がもう別れたいという気持ちしかないのであれば、こんな提案はしなかったのですが、別れというマイナスな感情が働いている時に、彼とやりたい事や行きたいところが浮かんでくるのはまだ好きな証拠だと思います。

なので質問者様の不安な気持ちを彼に伝え、彼が今後のあなたの不安を拭ってくれるのであれば、お付き合いを続けていてもいいのではと思います。
たまには少しだけ自分の幸せを最優先に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

歳の差を気にしないって、最近は、恋愛は多くなってると思いますし、


僕も、恋愛的には問題ないと思います。

ただ、現実的には問題があります。
その方と結婚したとして、

彼は、今、45歳。15年後には定年になります。
今は、年金をもらえるのが65歳からですが、
間違いなく、彼が年金をもらえるようになる頃には、
65歳以上となっていると思います。
70歳くらいになっているかもしれません。
定年を迎えても、10年間、仕事をしなければ無収入になります。
仕事があるとは限りません。

あなたは、今25歳、15年後は、40歳です。
今から結婚して、すぐに子供ができたとして、
子供が高校を卒業するころは、今から、19年後か20年後になります。

彼は、その時無収入。あなたの稼ぎで生活しなければなりませんし、
子ともを大学に行かせるには、それ相当の費用もいります。

今からマイホームを建てようとして、普通は、住宅ローンは、
20年から30年間くらいだと思います。
ということは、彼が定年を迎えた後までも、
返済をしていかなければなりません。

彼の定年で、退職金が2,000万円くらいあるとしても、
彼の老後は、かなり苦しいものになります。

なので、彼と結婚するとしたら、
家を持たず、子供も持たずというのが、安全な方法だと思います。

愛だけでは、生活はできないので、人生設計を
しっかり立てておく必要があります。

それを考えると、彼にしてみると、あなたを不幸にしてしまうので、
もっと、若い男性と付き合った方がいいと思うのは、当たり前なのです。
今、彼がお金持ちなら、問題ないと思いますけど、
芸能人のお金持ちみたいに。

付き合うだけ、恋愛だけなら問題ないのです。
    • good
    • 1

私もみなさんと同じく、45歳まで独身だったにはそれなりのワケがあると思います。


離婚歴がある方が、ある意味健全かと。
そして、あなたがモヤモヤしているうちに妊娠なんてことになったら取り返しがつきません。
45歳の彼の親は70歳は超えてますよね?
介護も現実味を帯びてきます。
自分の出産、子育てと同時進行で親の介護。
親の介護が数年で終わったっしても、子育てが続く中、夫が定年退職。
年金だけで、まだ小さい子供を育てていけるとは思えませんので、あなたも生活の為に働かざるを得なくなるのでは?
子供が高校生になる頃、今度は夫の介護。
必ずこんな風になるとは限りませんが、あなたが同世代の男性と結婚した場合と比べると、絶対に大変な状況になるのは明らかです。

彼には、年齢差から生じる様々な困難について率直に話した方が良いと思います。
あなたの親も別れた方が良いと思っているなら、協力してもらうのもアリでしょう。
    • good
    • 1

別れたほうがいいだろうね。

45まで残るヒトは「すべて」残るべき質がある。直感ってけっこう正しいよ。それと、同じ職場はやめたほうがいい。相手の仕事の格がわかってしまう。
    • good
    • 0

その年まで独身だという事は、それなりの理由があるかと思います。



そこを受け止められる女性が居なかったか、女性とのご縁が無かっただけなのか、どうだったのかはわかりませんが、そういう男性は、普通気が付くであろう所に気が付かなかったり、相手に合わせる事が出来なかったり、思いやったりする事が出来なかったりする人が少なくありません。

結婚は何歳でしたいとか漠然にでも考えていますか?子供は何歳までに産みたいとか、逆算して、何年か無駄に出来る時間がおありなら、その彼と遊ぶのもよろしいと思います。
    • good
    • 0

相手は年だし貴女を逃したくないのでしょう貴女が、結婚する意思無いのなら別れた方が良いと思います。

又45才で未婚て何かあるかもね。束縛しすぎて相手方が嫌になるとか…その年まで出会いが、無かった?まだバツイチの方が、納得いく
    • good
    • 1

結婚の意志が無い事がハッキリしてるなら別れた方が良いでしょう。



相手にも自分にも ズルズルするのは時間の無駄です。
次のお相手を見つけるための時間も必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/08/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A