アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭のてっぺんに『つむじ』という渦がある理由を教えてください。

A 回答 (3件)

髪の毛で頭部全体を覆おうとしても

どうしても覆えない点が出てしまうのです。

コーヒーをスプーンで混ぜたときや
洗濯機の中の水などで
理論上どうしても流れのない点が
できてしまうのとだいたい同じことです。

詳しいことをお知りになりたい場合、
ジャンルとしては
位相幾何学(トポロジー)になるなので
一般向けのトポロジー入門書を
読んでみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

どひゃ〜
そんな難しい学問から入らないと…! f^_^;)

たぶんだけど頭皮の成長がその渦にそって成長してきたんだと思う。

渦の真ん中が天辺近くに見えるけど、頭全体に広がりがあると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

という事は、哺乳類は母親の胎内で身体が造られる過程で、螺旋回転状に皮膚を作ってるという事ですね。
その名残が『つむじ』という事ですね。
凄い❗️
そうかも知れませんね。
人間や人間以外の犬や猫の毛も、生え方が斜めですもんね。

理由は「ありません」、でもつむじがあることは確か、どうも毛根か皮膚かが垂直方向に対し整然と曲がっており、それもつむじを中心に回転している、そのため髪の毛の渦が出来るらしい、発生学ですね。

つむじが頭の頂点にある人は少なく、複数持っている人も多い、笑えるのは我が一族で、男性が後頭部を刈り上げると、全員そこにつむじがあるので、刈り上げない。とんでもない人(私の妹)は頭髪から結構長い淡褐色のたてがみがお尻までありますが、なんとそこに別のつむじがある人が居ます。温泉で見付けると嬉しい。なお私はつむじが分かりにくい人、二十代まで床屋は苦労した、理由は髪の毛が寝ていないので全部立つ、だからどこがつむじか分からない、床屋の親父は私が行くと嫌な顔をする、他にも理由があり私の頭髪は鼻毛くらい太い、磨いたハサミが半分で切れなくなりとても面倒。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

訳わかんなくなってきました。
^ ^