アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo知恵袋で絵の評価を求めたところ荒らしからの回答がきました。


長文になります。すみません。
私は、そこそこ長い間絵を描いています。
最初は暇つぶしからだったのですが、本気で絵が上手くなりたい!と3年程前から思い始め、今は修行中です。
全体的にみたら悪い点がありますが、顔はそれなりに周りから認められる程度に上手く描けるようになりました。しかし、自分で悪い点を見つけるのが難しくなってきて、Yahoo知恵袋の力を借りようと絵の評価を求めた質問を2つ投稿しました。
しかし、「評価を求めるどころの話じゃないだろ?クソ」「他の人は大人しめに回答してるけど頭と身体がズレてるんだよ」というの荒らしに近い回答が2つとも、どちらの質問にきたのです。
絵に関する質問だと荒らしが多いのかな?と思い、他の方の絵の評価を求めた質問も見たのですが荒らされているところは少なかったです。
上手く描けたと自惚れていたのかな?とも思いましたが、お世辞を絶対に言わない親友や、クラスの絵が上手い男子も褒めてくれたのでそれはないと信じたいです。
荒らしの回答者は他の質問でも荒らしていたので、ただ荒らしたかっただけで特に意味はなかったのかもしれません。でも今までの自分の努力が一瞬にして無駄になったようでかなりショックを受け、もう絵を描くのも辞めようかな…と思うようになりました。
ネットに投稿する以上、「下手」「ここがダメだ」などの厳しい言葉は覚悟の上でしたし
他の方の厳しい回答はアドバイスとして普通に受け入れることができているので覚悟が出来ていなかったということでもないと思います。
私と同じような経験がある方、こんなときどのようにして立ち上がりましたか?
経験がない方でもアドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

人のセンスや好みは千差万別、十人十色でしょう??


それに、こういったところに出すならある程度の誹謗中傷は予見出来るとは思いますが。
    • good
    • 1

無理に描かなくていいと思います。

そうでなければ、基本に立ち返るしかありません。
一般的にネットにあげたら叩かれます。他人の評価は所詮は価値観の違う他人のものです。
自分が絵を描くのに、どうしてそんな価値観の違う他人の意見に耳を傾ける必要があるのでしょう。
より客観的に判断ができるようになれば、他人の厳しい意見もちゃんと受け止められます。ですが今は無理です。
他人を満足させるような絵が描けるなら、最初から描いているはずです。
他人を満足させる絵を描きたいというのは忘れてください。褒められると嬉しいのでしょうけど、褒められるために絵を描くようになってはいけません。それならば、むしろ下手でいいと割り切らないと駄目です。
他人の評価は、あなたがどんなに頑張ってもあなたの力だけでは得ることのできないものです。
どんなに悩んでも自分で解決できません。
あなたの力で出来ることを探してください。
なぜ絵を描くのか。何を描きたいのか。
ひとつひとつ確かめながら、自分の力でたどり着くことのできる目標を持ってください。
階段を上がっていけば、見えてくるものはたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
自分は少し他人の評価を気にしすぎていたようです。
改めて自分がなぜ絵を描きたいのかを考え、精進したいと思います。

お礼日時:2016/08/08 12:31

イラストの仕事をしている者です。



荒らしかもと思われる人からの回答、ショックを受けられたようで、
お気持ちはわかります。

色々な人がいます。
描いた絵に対して、キチンと思ったことを書いてくださる人、
アドバイスをして下さる人、ほめてくれる人、
厳しい指摘をしてくれる人、等など。

ですが、絵が描ける人を羨ましく思ったあげく、
「評価を求めるどころの話じゃないだろ?クソ」のように
難癖を付ける人もいます。
評価を求めたらいいものばかりではありません。
ネットにアップすればどんな事を言われても気にしないことが
一番かもしれません。

「評価を求めるどころの話じゃないだろ?クソ」の
最後の「クソ」を「俺は絵が描けないのにお前は描けて
羨ましいぞクソ」という気持ちが入っているんだと
思ってはどうでしょうか。

「他の人は大人しめに回答してるけど頭と身体がズレてるんだよ」
この回答もズレていることを指摘してくれたのかと思っては
どうでしょうか。
無理矢理でもいいので発想の転換です。

>ネットに投稿する以上、「下手」「ここがダメだ」などの
厳しい言葉は覚悟の上でしたし他の方の厳しい回答はアドバイスとして
普通に受け入れることができているので
覚悟が出来ていなかったということでもないと思います。

評価は厳しかろうと、褒め言葉であろうと
「正当なもの」ばかりではありません。
褒められるとと嬉しいんだろう、褒められたいんだろうと
悪意に考え、憂さ晴らしのように攻撃する人もいます。

ただ、無責任な他人の言葉に一喜一憂していると、
あなたの好きな「絵を描くこと」が楽しくなくなりますよ。
もったいないと思いませんか。
描ける自分に自信を持って、気にせずに前を見て進みましょう。
良いと言ってくれたご友人の言葉を信じましょう。
    • good
    • 2

極端な話ですが、ピカソの絵だって、著名で専門家や市場が高い評価をしますから、難癖つける人は、まずいないと思います(いたら、相当の勇気がある人か、絵に全く興味がない人か・・・)。


しかし、もし有名ではなかったら、「何この絵?」だったかもしれません。
人の評価なんて、そんなもの。曖昧ですよ。
ましてや、ネットなんて他人を誹謗中傷する事のみに生き甲斐を見出しているような輩も沢山居ますし、妬みもあるでしょう。
評価は、多少なりとも絵のわかる人にしてもらう方がいいですし、一度、二科展とかに挑戦するほうが、まっとうな評価になると思います。
余談ですが、ここ「教えてgoo」でも政治、宗教、民族、などの投稿は荒れますし、同じような質問を繰り返すのも荒れる事になります(重複質問の違反でもありますし)。
実際の、絵の画像を出しての評価希望は、ここでもやらないほうがいいですよ。
それから、立ち直りは時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 0

「カイジ」で有名な漫画家の、福本伸行さんの絵を見れば立ち直れると思います。

    • good
    • 2

>「評価を求めるどころの話じゃないだろ?クソ」「他の人は大人しめに回答してるけど頭と身体がズレてるんだよ」



こんな優しい表現でキズつくのなら、ネットにアップするのは止めた方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!