プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。
その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。
ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。
日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

A 回答 (9件)

以前、中国人は日本を真珠の名産地だと思っているという話をTVで聞きました。


パールの指輪かネックレスなんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子のお母さんもアクセサリーが好きで、今までネックレスやバレッタなどをもらったことがありました。真珠のネックレス、きれいだし高級感もあるし喜ばれるかもしれませんね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:37

MADE in japanの物を選べば、ガッカリされないです。


以前、大手小売り業に従事していましたが、
外国人の方にはよく「これはMADE in japanか?」と
聞かれました。どんなに気に入られていても日本製でないと購入されないお客様もいらっしゃいました。
嗜好品なら有名どころの緑茶とか、
あんまり日持ちはしませんが、きれいな和菓子とかは
手頃な価格で入手できますよね。
衣料品とか日用品でしたら、藍染め製品とかいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「MADE in japan」のものは人気ありますよね!藍染めも日本風でいいですね☆本当に参考になります、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:40

ズバリ!富士山グッズです。


中国人は、なぜか「富士山」に強い関心を持つ人が多いらしく、大好きのようです。
先日テレビで特集してましたよ♪

日本に来てからのバスツアーでも富士山見学コースは大人気だそうです。
雨が降って富士山が見えないときは、富士山の写真を配られてそれを見てみなさん満足げにしてました。

富士山の額縁入りの写真やタオル・はがきセット・キーホルダーやタペストリー・湯飲み・灰皿などなど、割と古典的な物でよろしいのではないでしょうか。
やはり、富士は日本一の山ですね!

他には・・そうですね。
お米はどうでしょう?重いかな?
日本の美味しい食文化である白米、おいしいお米もいいかもしれませんね。特別な物を少量でもいいと思いますよ。
どうぞ楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本といえば富士山!ですよね。確かに日本の象徴グッズは喜ばれるかもしれません。日本ならではのお土産のお薦め、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:42

中国東北3省は1年の内,4ケ月働き,後の8ケ月は遊んで暮らします。

(農民)
仲の良い中国人留学生の子に聞いてごらん。

1,中国の人には,日本の名所旧跡のビデオ,DBD。絵葉書。
2,箸と箸箱(箸入れと箸)

中国では衛生面で問題有りの国です,箸と箸箱(箸入れと箸)は注目のまと。
高価なもので無く一般的な「箸と箸箱」を10個くらい持参して,隣近所,親類にプレゼントしてごらんなさい。
君を歓迎間違いない。保障します。
若しかして,仲の良い中国人留学生の子とハッピーな関係になるかも。結果をお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
中国にそんな風習があるとは知りませんでした、今度聞いてみます。箸と箸箱とは意外ですがとても良いお土産になりそうです。また後ほど結果をお知らせしますね、ご回答ありがとうございまいした!

お礼日時:2004/07/23 22:26

東京なら秋葉原で買ったcanonのIXYデジタルカメラ。


大阪なら日本橋で買ったcanonのIXYデジタルカメラ。

秋葉原、日本橋で買ったというのがポイントらしいです。

それを持って帰ると中国では親戚一同のヒーローになれると中国人の知人に聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒーローになれるアイテムですか、すごいですね!
秋葉原と日本橋がそんなにメジャーだとは驚きです。大変参考になりました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 23:01

前の回答者さんの藍染めに似ているのですが、私は以前日本のてぬぐいをあげたところ、とっても喜んでくれました。

500円から1000円くらいで買えますし、日本ならではの金魚や花火、動物、植物が描かれており素敵なものも多いです。素敵なてぬぐいはタオルみたいに使うのでなく、ラジカセにかけたり、本にかけたりといろいろ使い道もあります。食べ物なら、カステラ、どら焼きなどのあんこ入りの和菓子はすごく好評です。私は台湾出身ですが、帰国するときは必ずカステラをたくさん買います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格で手に入れやすいお土産ですね!
やはり和菓子は好評のようなので検討したいと思います。海外出身の方ならではのご回答ありがとうおざいました!

お礼日時:2004/07/24 09:39

中国の方は、健康に大変気を使っています。

中国でのテレビCMでは、健康食品などが多く流れています。

こんな理由からか、私が中国訪問の際、現地駐在の日本人から、腕に巻くタイプの血圧計(日本製)を指定されました。もちろん、中国にもオムロンなどの法人があって現地製造のものは販売されていますが、それでもなかなか結構な値段がしています。それが日本製血圧計となると大変なお土産になるそうです。
血圧計の一つくらい持っているだろにと思ったのですが、日本製のものは高くて買えないので、いくつあっても喜ぶ商品ですよ・・・と通訳(中国人)も言ってました。

あと、色では「赤」それも朱赤ってんでしょうか?日本の感覚では???と言うような色が好まれるようです。
赤が縁起がよいと言うことで、絹織の札入れ(安いものですが)をちょっとした人に配れるように持っていきました。
文化が違うと、喜ばれるものも違うようですね。

それと、私なら、メインの土産の他に「日本茶」も添えますね。ウーロン茶をもらったならそれに対抗(?)しないと・・・・。日本の文化を知ってもらう意味でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色彩感覚について聞いたのは初めてで大変参考になりました!
ちょっと奇抜な色が好まれるということでしょうか。やはり日本茶は外せないですね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 09:42

中国語を勉強していたときの講師が、肉厚な冬姑の椎茸が喜ばれると、話していたことがあります。


もちろん中国にだって椎茸くらいあるわけですが、
日本産の高級な椎茸、そして椎茸に限らず、
高級野菜が今中国では大変なブームなのだそうですよ。
(高級野菜ブームはTVのニュースでみました)
椎茸なら箱が大きくても軽いので(かさ張るともいいますが)、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎茸ですか!中国人の講師の方がおっしゃっていたようなので参考になりそうですね★
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/25 08:38

前に中国人のおじいちゃんおばあちゃんの家にお世話になった時は、お煎餅持って行って「おいしい!」っていってくれました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!