プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで質問をさせて下さい。
私は31歳の独身男性です(実家暮らし)
今は障害者支援の職に就いています。
少し前にある施設を見学に行ってから作業療法士に興味を持ち、色々調べて、手に職という意味でも真剣になりたいと思い始めました。
しかし、同じような理由でもう1つ機能訓練指導員にも興味があります。
こちらの方は別名柔道整複師と呼ぶそうで、作業療法士と同じく国家資格です。
ネットで情報を見ていると、柔道整複師の方が将来的にも独立開業もできるという事を知りました。
私の住む地域の求人を見てみてもどちらも結構求人募集があります。
給与や待遇も都会の方や他の人の感覚は解りませんが、今の仕事より遥かに高条件です。(今は手取18万で昇給・賞与なしです)
ただ、問題はそこまでの過程で…
どちらにしてもまず専門学校。
年内に32歳になるこの年で3~4年の学生生活を送る事になります。
卒業時には35、36歳です。
そして学費面です。
自営業をしていた父の借金返済に当てた為、私の貯金は今140万程です。
勿論身内の援助もありません。
奨学金を利用してまで学校に通うのか?
そうだとして、36歳から数百万の借金。
どうしてもリスクを考えてしまいます。
そして最後は学校までの距離です。
地元に学校がない私の場合は大きな駅まで車で50分。駅から電車で1時間半。
事業の時間帯を見たら昼位からだったので、苦痛ではないですが、ここでもお金がかかります。
一人暮らしだと更にお金が飛びます。
・年齢的な事・金銭面・通学時間・
やはり諦めた方が良いですかね?
皆様のアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ケアマネージャとかではだめなのでしょうか?


近い仕事をしているのできっと試験もむずくないし
学校行かなくていいから今の仕事を続けながらできます
今よりは手取りも上がるだろうし(たぶん)
http://careergarden.jp/caremanager/salary/

今の収入で昇給もないのはきついので何かもっと収入が上がる方法を
考えるのはいいと思いますが
自分の興味を優先しすぎていると思います
現実を見てできる範囲でいいのでは?
PTの募集も少ないし4年後に職に就けるかわかりません
残業代が出ない賞与がない募集条件と実態がかい離しているということもあり
医療保険・介護保険も減らされますしね
その点は他の介護職も同じではありますが4年かけるだけの価値があるとは思えません

4年かけるなら看護師とかの方が給料も作業療法士より1.5倍~2倍くらいに
なりそうですしレントゲン技師とかの方が肉体的にもしんどくない
腰なども痛めないので続けやすいと思います
もう30代だしやりたいこと優先ではなく前職を活かせそうか
業界の将来性は?、続けられそうか?、ポストにはつけそうか?などいろんな選択肢から
選ばないとドツボにはまりますよ
    • good
    • 0

貴女が本気ならチャレンジした方がいいです!



あとで後悔しないために!
    • good
    • 0

可能性があるなら、チャレンジしましょうよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!