アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非難も中傷も受け入れます。
ですが、質問にも答えて頂けたらと思います。

夜中に、身に覚えのない電話番号から連絡があり、その時は出なかったんですけど、その後にSMSで「すべて知っています。連絡がないのなら慰謝料請求をします」との連絡が来ました。その時はまだ誰なのか分からなくて電話じゃなくて返事を送ったんです。
その時に不倫相手の奥さまだと分かりました。

何度かのやり取りで謝罪と二度と会わないという約束で慰謝料はなんとか免れたのですが、後日、奥さまと会うことになりました。
謝罪するのは当たり前のことなんですけど…手ぶらでは落ち着かないというか、菓子折?とか持っていくべきでしょうか?

この件については後悔してるし、離れようと決めてるくせにダラダラと関係を続けて、結局、奥さまを追い詰めてしまったことが、ものすごく悔やんでいます。彼が大事にしているものは私の心じゃなくて、家族なのに見ないふりをしてて…って言い訳ですね。

質問者からの補足コメント

  • 会うことは奥さまからの提案です。

    会わない方が一番いいと思いますが、同じ会社の別店舗の人なので、実体化していなくても、調べれば分かります。それに、一度だけ会話はなくても会っています。
    男性が出てこないのは、少なくとも知らないからです。奥さまの独断のようでした。内緒にしていて欲しいと言われたので。

      補足日時:2016/08/12 02:30
  • たくさんの返答をしていただき、ありがとうございます。
    いろいろと考えて、菓子折の件は持っていかないことにしました。逆の立場だったら嫌だなって思ったので(おこがましいですけど)
    代わりに、意思表明ではないですが、誓約書を書いて持っていこうかと思います。
    ただ、誓約書というものを一度も書いたことがなくて、調べてもわかりません。
    分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

      補足日時:2016/08/12 23:35
  • ありがとうございます。皆さんのコメントは良いものばかりで選べないですが、補足するのはこれで終わりにしますね。

    彼と彼の奥さまは不倫関係から夫婦になった人です。

    これを補足したところで何も解決しないのですが、奥さまの立場としたら、不倫からやっと彼の妻になったのに…という思いから直接会って牽制をかけたいのかなって思います。

    あと、彼と別れるにあたって、黙っていられず、彼に全部話しました。彼は迷惑をかけてごめん、会わないようにしよう。と言ってました。最後は呆気なく終わってしまったけど、これで良かったんじゃないかなと今は思います。

    私、連絡があってから眠れなくて、ご飯も喉が通らず、食べたとしても吐くようになってしまって…。今さら後悔したところで、何も解決しないのに。

    すみません。ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。どこまで出来るか分からないけど、償っていくつもりです。

      補足日時:2016/08/14 00:44

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは、ひとまず、お疲れ様でした〜!


心配だったので、大事にならなくて良かったです^ ^

とはいえ環境的に完全に切り離すのは難しいでしょうから、今後もできれば慎重に^^;

奥様それじゃあ疑心暗鬼に拍車がかかっているでしょうし、奪われないように必死でしょうね^^;

こういった男性は本当罪作りですね、繰り返して奥様の「私となら」と言う希望までも打ち砕く。

奥様は自業自得かな^^;
でも、男性は許せないなあ〜。
質問者さんは未来がありますから、もうこんな事やめましょう^ ^

ご飯は秋頃美味しくなるかも?
さんま、茄子、焼酎^^;笑

兎にも角にも、お疲れ様でした。
    • good
    • 3

貴方だけが悪い訳じゃないんだから、これから、素敵な恋愛して下さいね。

もう一度言います。貴方だけが悪い訳じゃないんだからね。
    • good
    • 0

追記


くれぐれも、あなたの自己満足をおしつけちゃいけませんよ。
誠意、とか、あなたの謝罪、が奥様を癒す薬にはなりませんから。
    • good
    • 1

今更ですが、、


なんとか日にちを延ばして、会わない選択肢の方が、良い気はしますが、、、
どうしても行くなら
絶対、第三者が居た方が良いです。
誓約書を持っていくことは、あなたの態度の証明にはなるでしょうが、それで終わらないと思います。
何故って
彼女は、今、やり場のない気持ちに苦しんでいるから。
自分のモノを盗られた、痛みが怒りに形を変えている時期だから。
賢い奥様なら、相手に会ったりしません。プライドもありますしね。
でも、そんな理性を飛び越えて、慰謝料を盾にあなたに連絡してきたわけですよね。
やり場のない気持ちが、コントロールできる状態でないのでしょうし、周りにそれを話せる親友も居ないのでは?普通、親友なら、止めますから。
あなたのお気持ちは分かりますが、謝罪でも誓約書でも、彼女の傷は癒せません。
誓約書って、悪く取れば、
奥様には旦那さんが私に会いたがるのを止められないんでしょ?旦那さんと信頼関係築けてないんでしょ?だから私が書くしかないんでしょ?
ってことでもありますから、
怒りを逆なでしてしまう可能性もあります。
誓約書にしたいだけなら
メールでOK。
奥様は今は目先の感情だけであなたに会いたがるんでしょうが、会えば傷は必ず深くなります。
一度顔を見てしまうと、
こんな顔してるんだ、こんな声してるんだ、どんなエッチしたんだろう、、とか、妄想ではなくリアルに描けるようになるので。
たとえ、会って「自分以下だわ!こんな女なら許すわ!」と奥様が最初思っても、時間とともに「どこが良かったのかしら」と考え始め、、
とにかく、会っても、奥様もあなたも、傷つくだけ。
特に奥様は、あなたと旦那さんの仲に、執着心が深まるだけ。旦那さんが目の前に居るわけですからね。
いずれ、慰謝料やっぱり払えって言い出すかもしれない。
これ以上彼女を苦しめたくないなら、存在は隠すべき。
奥様のあなた像は、曖昧にしておいてあげましょうよ!
不倫は、日影でやるもの。
お天道様と向き合ってはいけませんよ。
彼女に対しては
「本当に申し訳ありません。2度と彼とは会いません。私も奥様を傷つけたことを本当の意味で初めて、深く知り、本当に今は辛く、、体調が優れません。本当に、奥様のお気持ちを思うと、苦しいのですが、本当にこちらからお願いできる立場にないことは重々承知のうえで、、大変申し訳ないのですが、日程を延期して頂けないでしょうか。」とメールを送り、彼女の
延々体調不良でうまく交わし、あちら様の傷が、感情論から離れるのを待ちましょう。あなたが弱ってること、平気で楽しく笑って過ごしてないこと、が、彼女には癒しになるのかな、と思います。
そのうち、理性を取り戻したら、会いたいとは言わなくなりますよ。
あとは、あなたが反省して慎ましやかに過ごすこと、です。
    • good
    • 0

補足で個人的な感想ですが、


奥様はあなたと会うことで、夫がまたそういった行為を繰り返さないか、どういう子が好きなのか、どちらから持ちかけたのかなど、そういった事が知りたいんだと思います。

前述しましたが、告訴や示談はごく少数で、それも元からそのつもりで行くわけじゃない方がほとんどだと思います。

地味な格好で、言い訳はよくある設定(会社の飲み会の帰りで、酔っていたのであんまり記憶にないためにどうしてそうなったのか覚えていない、そこからは同じような流れで、特別な感情があるわけでもなく。今こうして奥様とあって事の重大さを痛感と共に実感した、申し訳ありません)等、
自分が不倫相手です!と主張した行動をするのではなくて、
よくある話のどこかにいる人になりきる方が賢いと思います^_^;

お気持ちはごもっともですが、あまり綺麗な気持ちで損しないように、良ければご自身を大切になさって、
今後健全になるように努められたら充分なのではないかと思います、
生意気でしたらすみません、個人的な意見ですのでご参考までに^_^;
    • good
    • 0

こんばんは^ ^



大丈夫ですか?^_^;自分から持参するのはいいですが、そうなった場合書き方や内容には充分注意しないと危険ですので、以下返答記載しますが、あくまで自己責任で、充分に準備することをオススメします。

まずは基礎としてポイント

https://upin.jp/7592

誓約書は法的効力として強固なものではありませんので、無かったことにならないように、また追加請求や追訴されないように充分注意して項目に加えると良いと思います。

書き方は内容によって変わってくるので、区役所で行っている無料の弁護士相談に予約を入れて相談するか(人気のため朝一でないと予約が取れにくい)法テラスにて相談料は無料なので相談するかをして、専門の指示の元で状況に合わせて、
なるべく法的効力を持てるように書いた方が良いと思います。

誓約書は白紙に手書きでも構いませんし、裁判所でももらえますので、内容に合わせて用意すると良いでしょう。

ただ、個人的には自分からそのように金品でと申し出ることはオススメしません^_^;

あるところから取るのが人間ですし、そういう話になるのであれば、男性も交えるべきだと思います。

本当にその選択で構わないのか、今一度良ければ考えてみて下さい、
それでも変わらなければ、自己責任で^_^;

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

菓子折りなどではなく、誠意を見せるために自身の署名、捺印した誓約書(2度と2人きりで会ったりしない、会ったりしたら慰謝料を支払うことを約束する)の方が良いと思う。

    • good
    • 0

会うことまで確定なら、持って行ったらいいんじゃないでしょうか。


奥様にしてみれば、いらなければ捨てれば良いですし、
質問者様に怒りをぶつけたければその場で踏み潰したっていい。

そういうふうに怒りをぶつけたとしても、別に菓子折りに怒ったわけでなく、
元々持っている正当な怒りを菓子折りにぶつけただけですから、
菓子折りがあることで状況が悪くなるわけじゃありません。

いずれにしても、根本の問題がある以上、菓子折りの有無なんて些細な問題で、
彼ともう連絡を取らないこと、誠心誠意謝ることと、今後のことを確約し、
それを破らないことのほうがよっぽど大事だと思います。


そういうわけで、菓子折りくらい、持って行くならば迷わず持って行けば良いと
思うのですが、ひとつだけ注意点。

菓子折りを持って行くならば、「こんなもので済まそうとしている」とは
受け取られないように、渡すとき言葉で補足する必要はあると思います。
「落ち着かない」でふと感じたのですが、意識無意識問わず、多少なり
負い目の相殺をしたいという気持ちで持って行くのは危険です。
飽くまで、相手のご迷惑かも知れないものであり、欠片ほどの相殺にもならない、
という意識で持って行くのが重要だと思います。

これは私が文章から感じたただの邪推というか、「そういう可能性もあるな」という
程度のことですが、質問者様に恨みも悪意もない私がそう感じるくらいですから、
恨みのある相手側にそう誤解される可能性は高いです。

ただ、その後の態度も含めて、そうでないと理解してもらうことは出来ると思いますし、
そこまで含めてトータルで見れば、持って行って悪いことはないんじゃないかと思います。
というか、菓子折りを持って行って最初「こんなもので」と思われ、その誤解を解いて
これも誠意のうちなんだと理解してもらうくらいのことは必要ではないでしょうか。
少なくとも、後々罪状として「菓子折りを持ってきた罪」なんてものは公私とも問われませんから、
ご心配なく。


不倫当事者の質問にしては回答に批判が少ないのは、第三者から見て
「既にやってしまった」立場の取れる姿勢としては妥当だからだと思います。
私たちのような全くの赤の他人に比べれば、被害者である奥様にそれを理解してもらうのは
難しいかも知れませんが、話し合う以上、質問者様のやるべきことだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は60代で娘がいます、親から見た回答をします。



貴女は、誰にも会わないほうが良いでしょう、不倫相手も奥さんにも、合って何を話すのですか、拗れたが最終的には喧嘩別れで慰謝料の話しかない無いでしょう。

周りにばれないうちに、会社を自主退職をして、心機一転新しい生活をしなければ、損をするのは貴女です。
自分の将来をなんだと思っているのですか、もっと自分を大事にしてください。

今の状態ならやり直しがきくように感じますが、これ以上を惨めにならない内に、今の環境を変えることを薦めます。

貴女のためです。
    • good
    • 2

会って話をしても良いのではないかと思います。


少なくとも今は双方とも冷静な判断ができるようですので問題ないでしょう。

謝罪はもちろん、今後のことも直接話し合うことを勧めます。
ただし、そこで決めたことはその場で文書化してそれに間違いがないことを確認してもらいましょう。
それができないような場になってしまった場合、今後は弁護士を立てて話し合いをすることを勧めます。

菓子折りは持って行っても良いと思います。
相手が謝罪を受けれてくれたらその場で渡します。
謝罪を受け入れてくれないのであれば、別れ際に渡してみましょう。
そこで受け取りを拒否されたら、無理に渡さず持ち帰る。
これ、マナーです。


・・・余談・・・
この手の質問にしてはめずらしく、感情的なところがありませんので、誹謗・中傷を含む回答は無いと思います。
また円満解決を目指すには大切なことです。
有意義な話し合いができるよう努めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!