プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを持って外出してるとき、フレッツ光ポータブルやセブンスポットの領域に入るとラインなどが使えなくなります。この投稿もwifiをオフにしてやってます。ツタヤにいるときラインが来ても届かないので困ります。みなさんどのように対処してるんでしょうか。

A 回答 (2件)

wifiの接続を設定で切り替えればいい。

セキュリティ環境がないwifiではラインは使えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ですか…

セブンスポットなどの無料Wi-Fiやキャリア系のWi-Fiにつなげて活用しています。

セキュリティはOpenVPNとSocial Wifi switcher Express(https://goo.gl/yTX0kn)
あと一般的なウィルス対策アプリで確保していますね。

よく暗号化なしのWi-Fiは危険とか聞きますが、多くの場合は暗号化してあっても危険ですよ。
公知なのは論外ですし、ここ数年だと自宅でもパスワードの長さが8文字程度なら十数分程度でクラックされるらしいですよ。
そしてそういうツールが出回っていて簡単に手に入るのが現状です。

また最近は傍受とかだけではなく、本物と全く同じ名前の偽装したアクセスポイントが混ざっている可能性ありますから。
VPNを使っていても頻繁にVPNのセッションを遮断してくる可能性があります。

だから安全の確保で来てないWi-Fiでは最低限どこでも基本的にVPNは必須ですね。

VPN使うならWi-Fiの暗号化とかなくてもいいですから。
キャリア系Wi-FiのEAPで認証しているもの以外はすべてパスワードは公知なので意味ない上に
そもそも店舗のネットワーク機器から盗聴されるとWi-Fiの暗号化とか全く意味ないですからね。

またSocial Wifi switcherは回線品質に基づいて速くて快適なWi-Fiに自動的に切替えるアプリなんですが、
無料Wi-Fiを安全に活用する機能も備わっていて、自動ログオンやOpenVPNの自動オンオフ、任意の他のアプリとの連携のほかにも
VPNの断線を通知してくれたり、ポータビリティに優れたクライアント版WIPS的な機能もあって
ネットワーク経由の攻撃や偽装したアクセスポイントを見つけ出して遮断する機能もあるのでいいですね。

VPNはきちんと安心できる有料のセキュリティのしっかりしたところのを使った方がいいですよ。
私は基本的に自宅のVPNサーバにアクセスしていますが、
災害時などは海外の信頼できる個人向けVPNサービスを使った方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

難解ですね。ありがとうございました。