プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に燃え尽きる

高2男です

あれほど夢中になっていたことや好きなことや人が急に好きではなくなります。
世には燃え尽き症候群なるものがあるらしいですが・・・

でまぁ、飽きっぽいというかあれほど燃えていたことも投げてしまいます。
高校もなんか最初は燃えていても、急に不登校になりました。いまでもたまに行きたくなくなったり、気分が悪くなったりします。
気分が高揚すると自身全知全能に思えてきて、徹夜でも行けるななんて思ってしまいます。もちろんすぐできないと気づきますが。
どうやら、この高揚することと関係しているのかも?

対処法やどうにか努力をつづける方法を教えてください

A 回答 (4件)

対処法や、努力でなんとかなるものではなくて、これは自分の感情の動きだと思います。

私にも経験があります。すごく好きでたまらない人がいて、寝てもさめてもその人の事を思っていました。でもある時、別な考えが私の中に起こり、その人の事はほとんど気にならなくなりました。
別なこととは、パソコンのCGIの勉強で、よし、これを勉強してPERLもわかるようになろうと思ったら、あんなに好きだった人なのに、その人の事がすっかり頭から抜け落ちて、会いたいとも思わなくなったから自分でも不思議です。その後、CGIの勉強を完了したわけでもなく、移り気な自分に嫌気がさしているこの頃です。
つまり、自分の感情の動きは、自分で制御するのは難しい...多くの事に没頭することはできなくて、一つか二つのことで自分の生活というか興味はいっぱいになるという感じがしています。
ところで恋愛を否定しているのではなくて、好きな人がいるという事は美味しいアイスクリームを食べている感じです。しかし、アイスクリームを食べ終わったら、自分の関心は次の方へ向くのですね。
    • 0

バイトなどをしてみて、続けなければならない、決まった時間に行かなきゃいけない状態を作ることですかね。

高校はゆるいから、怒ってくれる人がいないから甘えちゃってるんじゃないですか。例えば小学校だと先生が厳しいから歯向かう子とかサボる子あんまりいないですよね。
    • 0

0か100というとても極端な思考の持ち主なんでしょうね。

それではなにも残りませんよ。
ADHDはありませんか?興奮しやすい、すぐ冷めるなどです。
    • 0

単純に気負いすぎなのでは?

別に、どこかの漫画やドラマのように夢を追いかけたり、青春に燃えなくてもよいので、続ける事念頭において動いてみてはいかがでしょうか?
ご自身、既にお気づきかと思いますが、今のままだとニート生活か路上生活者にの2択になりますよ
    • 0