アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような
しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。実際に自分では確認できませんが、
初対面でこのようなことが出来る人は、日ごろからどのようなことに神経を使ったり気をつけているのでしょうか
初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

yosi74529567さん、こんにちは。



>自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。

私も、前は、とても緊張するタイプで、こと初対面の人とは
どこか緊張してしまって上手にしゃべれないのでした。

>初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような
しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。

でも、友達になった人がこのタイプで、彼女を見ていると
「いいなあ。誰とでも楽しく明るく・・・あんな風にできたらいいなあ」
と、とても感じがいい彼女に影響されて、知らず知らずのうちに
そういう風に気さくに話せるようになりたい、という気持ちが強くなってきました。

>初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか 

今では「誰とでもしゃべれていいね」なんて言われたりもします。
彼女のお陰かなあと思います。

気をつけているのは、
「この人と楽しくおしゃべりしたい!」
・・・と、心から思うことです。
他余計なことは、一切考えません。

そうすれば、それは顔に出ますし、ニコニコしながらしゃべっていくと
相手の警戒心も解けるし、こちらがバリヤーを取り払って接すると
相手の人も、バリヤーを取り払って近づいてきてくれます。

何も技術とかは要らないと思います。
「私は、あなたとお知りあいになりたいのです。
 どうぞ、よろしく!!」
・・・その気持ちだけで充分だと思います。
一度、やってみてください!
後は経験と熟練だけだと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。絶対できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分と同じような境遇の人がいて克服できたことを知り自身が出てきました

お礼日時:2004/07/25 01:27

ご機嫌いかがですか?neterukunです。


昔母のPTAと一緒の役員さんがきても、
私は母の後ろにススッと隠れてしまうような子でした。
母はこれじゃいかんと思ったのか
私をコーラスに入れました。
それからというもの人前はかなり平気になったんですけど、(というか、いまではしゃべりすぎるくらいに)
ようはね、ビビらないこと。とって食われるわけじゃないですからね。
それから、友達についていってどんな会話してるのかを
しっかり話術研究するのもいいと思いますよ。
それから、なれとしたら客商売で仕事・アルバイトするのもいいかもしれません。
私は何も訓練はしていません。
初対面ならある程度聞き役になるといいかもしれませんね
それで貴方が好感もたれれば、次からは話しやすくなるおぜん立てもできますからね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
研究ですか 私も図書館に行ってその手の本を読んでみようと思います

お礼日時:2004/07/25 01:29

少し前にTVで、福助の社長の藤巻さんが話していたことです。


セルフプレゼンス、というのかな、自己アピールの仕方、というような内容だったと思うのですが、
その中で記憶に残っていることを紹介します。

「話しているときの自分の表情やしぐさを、鏡でチェックする」
他人の様子は、当然良くわかりますよね。
感じいいとか、不快だとか。
でも、自分の様子はわからない。見えないから。
だから、自分で鏡で見てチェックする。

ちょっと恥ずかしくて、絶対人には見せられないけど、
結構大切なことではないかと思いました。
相手も、不快にさせられるよりはいいはずだし、
時間がたてば、それが自然になって「つくり」ではなくなるはずだしね。

そんな努力で、少しずつ自分に自信を持つといいのではないでしょうか。
あせらずに、すこしずつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます
あせらずゆっくり自分のペースで努力していければと思います

お礼日時:2004/07/25 01:26

初めての人と対面して話すのは緊張しますよね。


私も昔は顔が赤くなったり、どもったり、声が上手く出てこなかったりしました。
今は昔よりマシにはなりましたが、やっぱり緊張はします。

私はまず「人と話すこと」に普段から慣れようと思い、どもったりしても積極的に話すようにしてました。
最初は緊張で手がガクガク震えたりとか(笑)大変でしたけど。

それから「笑顔」でしょうか。
ガチガチに緊張している時に笑うのは大変だと思いますが、出来るだけ笑顔で話すように心がけています。

人の目を直接見て話すのも緊張してしまいますので、目を逸らしたい気持ちはわかります。
が、それをぐっと堪えて、顔より少しした、喉元辺りを見ながら話していました。


とにかく私はそういう自分を変えたい、と強く思って頑張りました。
顔が真っ赤になっても、どもっても、手が震えようと、他人にそれを笑われようとも「変わりたい」から、「なりたい自分」が本当の自分になるようにしました。

今の私しか知らない友人達に、昔の自分のことを話すと信じてくれません(苦笑)。
そのくらい変われました。
簡単にはいかないと思いますが、あなたが「なりたい自分」になれるよう、応援します。
    • good
    • 0

窓口業務などで、



たくさんの人と会っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
表向きの窓口にいる人は身近なところでもみんなはきはきしてます 知り合いに営業やってる人がいますがこの人もとっても好印象です
参考になりました

お礼日時:2004/07/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!