電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合わないなと感じた人とはすぐに縁を切るか心のシャッターを閉めてしまう

私はプライベートで関わる人、友人などで合わないなと感じたらすぐに疎遠にします

友達に対しての期待が高すぎるのかと不安に思ったりもします

でも…ここから質問なんですけど、気が合う人ってほぼ初対面ですぐ分かりませんか?
私の人生経験上では確実にそうでした

気が合う人って初対面から意識せずとも勝手に深く仲良くなりました

むしろ初対面でん?と思った人とは頑張っても深くは仲良くなれたことがないです。

だから最初から気が合わないって事は深くは付き合えない人なんだなって思うのですぐ縁を切ってしまいます

表面上だけの友達は要らないのでいいかなと思います

こういう考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の周りの人達は


自分の書いた人生の設計図の中で必然的に出会っている人達で
その出会いには何らかの意味が有って出会っています。
そして貴方に何かを教えてくれようとしてくれていますよ!

《好きな人》
縁の深い人ですね、
人は自分と同じ波動を相手の中に感じると
魂が喜ぶように出来ています。
出会った時に嬉しくなる人は自分と同じ波動を持っています。
出会えて同じ感覚を持てる事に感謝すれば良いですね。

《何とも思わない人》
今は縁の無い人ですが
袖すり合うも何かの縁と言うように
何らかの意味が今後出てくると思っている方が良いですね。

《嫌いな人》
嫌な役回りですがこの人も縁の深い人です。
嫌な理由をよく見ると
そこには貴方のエゴで掴んでいる何か刺激してくれる物がある訳で
こう言う人とは、天国に居た時に
同じ時期に転生して、お互いに心の成長度合いを
確認するように申し合わせた人が多く
確認の為には嫌われ役も必要で
誰でも嫌われ役をするのは嫌ですが
この魂の友人(ソウルメイト)はこの役を買って出てくれた人です。
この嫌な人は貴方に残っている心の成長を促してくれているのです。
貴方がその事に気が付いて、
寛容になって感謝できるようになるまで頑張ってくれます。

もう一度書きます
その嫌いな人に対して「寛容」と言う概念を勝ち取り、
この人が魂の友人(ソウルメイト)であった事が解るようになるまで
自分が今、
何を学ぼうとしているのかを考えるようにしたら良いですね
そこには、しっかりと持ってしまっている価値観のような物が
有る事が解りますよ!

人は人生の中で好きな事、嫌いな事を経験します。
間違いも犯し失敗もします。
人生では、この間違いや失敗が大事で
これが無かったら成長が無いと言う事を理解した方が良いですね。

世の中でい起こる犯罪や天災も同じで
私達はそのような物をTVなどで見て嫌な思いをしますが
この「負」の経験の中から学び成長するように
出来ているのです。
この「負」の経験が無かったら
天国に居るのと何ら変わらず、今以上の成長も無いのですよ!

https://alcyon.amebaownd.com/

全ての出来事は自分を成長させる為に起こっていると思って
全ての出来事に感謝すれば良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピリチュアル的な話ですね

失敗成功も全て己の成長につながることはとても理解できます

ただ、どんな経験も成長させてくれたのだから全ての物事に感謝しよう

これっておかしくないですか
 
例えば
ほぼ破産してる会社があるとします。まぁ間抜けにもそこに投資します。ですが大損しました。

やったー!!!!人間的に成長させてくれた破産仕掛けている会社ありがとうー!!と言っている人を見るとどう思いますか
阿呆だと思いませんか

その場合は破産仕掛けている会社に投資するような事をもう二度としないと判断し行動することが最善だと感じるのです。

感謝することに利益を感じない。

お礼日時:2022/08/23 19:47

お礼について。



質問内容に書いてあることを読みましたらばね。

あなたは初対面で人を判断し、合わないなとなると、縁を切ると書いてあるんですよ。

その文面を読んで、違うように読めと言われても、困ります。

あなたが、思い込みでコミニュケーションしているとしても、ほとんどの人はそうでないのでね。

書いてあることを、そうでないように読み、そう思い込めと言われましても、困るのです。

分からないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い!!!

あなたの言っていることは理解できますよ

私は現在、合わない人とはすぐに縁を切っている。
質問文は過去形ではありませんよね?

あなたは私を「過去に初対面の人に対してすぐに判断をして時間も立たないうちに縁を切ってしまうことしかしてこなかった」という推測つまりはあなたの言う大好きな思い込みをしましたね?

私が過去どのような生き方をしてきたのかあなたは知らないのです。

つまり書いていない状況をあなたなりに私の過去を推定したんですよ。

合わない人とは直ぐに縁を切ってしまった過去しか持ち合わせていない人間だとあなたが推定し、選択したんですね。
そして書き込んだが結果は違った。

私は特に違うように読めとは書いていませんよ。
あなたが質問文に対してわからない部分を想像して勝手に思い込んでいる部分があるとお話しただけです。


理解できるでしょうか?

ところで主題は逸れるのですがあなたは過去に思い込みが酷くて損をしてしまった経験があるのですか?

やけに思い込みという言葉を主張するなと感じまして。
思い込みの強い自分というのが今のあなたのコンプレックスなのかな?

お礼日時:2022/08/23 14:11

お礼について。



であれば、そのように質問文を書いて下さい。

書いてないことを読めと言われても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変失礼しました。

ただ、このことから分かるように大抵の人間は推測によって与えられた僅かな情報から物事や状況を判断している、それは思い込みの上でコミュニケーションを行っているということになりますね。

あなただけではなく、私も。他の人たちも。

結局、他人が完全にわかり合うことなんて不可能なんですね。

このような質問袋ではなく普段の会話ならなおさらのことです。

あなたとの会話で学ばせてもらいました。ありがとう。

お礼日時:2022/08/23 10:00

おかしくはありません。

    • good
    • 0

結局


困った時に、誰かに助けて貰わなきゃならなくなる。
そういう人がいなかったらお金を使って他人に頼ることになる。
人もお金もなかったら、辛い人生になる。
以上です。
    • good
    • 0

おかしくありません。

正しいも思います。

人生50年以上生きてきて合わない人と無理に付き合わなくていいと最近理解しました。自分を殺して無理して時間を無駄にして付き合うことはありません。
貴方の書いているように「第一印象で悪いイメージの人とは深く仲良くなれることは無い」です。何故なんでしょうね。初見で挨拶した瞬間に感じる【何か】です。
仕事上では【表面上の関係】は必要ですが【表面上の友達】は断じて不要です。表面上の関係の時は演技で過ごしましょう。自分を出す必要はありません。
    • good
    • 0

そういう人もいるので、おかしくはないと思いますが、許せない事をされたのでなければ、切るとかでなく自然のままにしといてもいいのかなとは思います。


この事を相談するならこの人、あの事を相談するならあの人、みたいな友人というか知り合いを何人か持っとくと、良かった、助かったということもありますから。
私も本当の友だちは少ないです。
心から分かり合える気のおけない友だちは
そんなに多くできるものではないし、1人でもいれば有り難いものです。
    • good
    • 0

初対面で判断したり、すぐに縁を切ってしまったりするんなら、そもそも比較ができませんよね?



その両者ともに、ある程度の付き合いがあって、気の合う人いない人がいるな、でその後に、それは初対面で分かるな、というのなら話しは分かりますけれど、即判断、即縁切りなら、サンプルにならないじゃないですか。
つまりあなたの人生経験は、あなたの思い込みが積み上げられているだけなんですよ。

その思い込みに付き合ってくれる人が、気の合う人、付き合ってくれない人が、気の合わない人、ということで、あなが選んでいるというよりは、既にしてあなたという人柄を相手側に判断されているからだとも、言えます。相手だって、選ぶからね。

ということで、結局は、自分の程度に釣り合うものしか手に入らない、人間関係なんて特にそう。ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど面白い!
まずあなた自身に思い込みがあります。
私は初めから初対面で判断したと書いてはいないのです
むしろ気が合わないという人と長年付き合ってきました
でも必ずと行っていいほど疎遠になりましたよ〜
少なくとも打ち解けられはしなかった

初対面で気まずかった人達とは上手くいかなかったという結果論を述べています。
偏見や雑なサンプルではないのですよ。
あなた自身、どうですか?
文をしっかり読まず思い込みがあると即判断している所があリませんか??

自分が相手を判断している間に相手も自分を判断している事についてはとても賛同します。

類は友を呼びますからね。あなたもそうでしょうが、やはり私はあなたのような人とはやはり合わないなと感じます

お礼日時:2022/08/23 08:33

おかしいですね。

仲良くならないからって疎遠にする必要はなく、親しい相手との繋がりを大事にしていれば良いだけなのです。

表面上の友だちを必要としなくても、多少の人間関係は必要ですから縁を切るまでの行為をする必要がないのです。こういうタイプは老後に孤立して孤独死しますので要注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間みんな死ぬときは一人ですし。
孤独死の何がいけないんでしょうか?

自分が信じきれない人や薄っぺらい周りの人を置いてそれで最期を看取ってもらっても全然幸せじゃないです。

果たして表面上だけの友達を見てみぬふりしながら恐る恐る生きてる人と一人でも楽しく生きてる人、結果的にどちらが幸せなんでしょうね?

お礼日時:2022/08/23 07:11

全然おかしくないです。

友達はたくさん居るから良いってものではないと思います。
本当にわかり合える気の合う友達が一人でもいれば良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!