プロが教えるわが家の防犯対策術!

草食動物が草とか食べるときに虫とかついてるよね?
虫も食べるの?
食べた虫も栄養としてるの?

A 回答 (4件)

No.3からの補足です(v.v)



>虫も食べるの?
>食べた虫も栄養としてるの?
既に理科の授業で学習されたかと思いますが、虫であろうが肉であろうが、消化器に入った段階で等しくアミノ酸etc.という吸収されやすい成分に分解されます。
食べたものが虫か否かを気にするのは、あくまでおいらたち人間の【気分の】問題であり、牛にとってはまったく関係のないことです。

もっと言うと、草しか食べてない牛や馬が何であれだけの筋肉を保持できてるかご存知ですか?
草食動物には、植物の細胞壁を分解して栄養にする細菌が腸内にいてて、その細菌自体をタンパク源として自らの肉としてるんです。
同時に、牛及び人間のウンチの成分は、当然水分が大多数ですが、次は腸内細菌及びその死骸。

つまりは・・・メディアでは「神戸牛、松坂牛のA5ランクの最高の牛肉!」なんて言うてますが、生物学的には牛のウンチとは紙一重の代物なんです!A(^^;;;
    • good
    • 3

食べてますよ。


もちろん(どれだけ消化・吸収するかは別問題ですが)多少なりとも栄養の足しにしてるでしょう。

ただし、彼らが日常食べてる量からすると、ホンマに誤差みたいなものですが(v.v)。
    • good
    • 1

虫も食べますし、消化もするので栄養にもなります。



というか草食動物は植物しか食べないと思われてますが、そんなことはありません。
ウシだって積極的に獲らないだけで、食べれる範囲にいたら小動物も食べます。
ヒヨコを食べてる動画がyoutubeなどに上がってるので、見てみてください。

中にはコアラのように超偏食のものもいますが、動物を食べられないわけではありません。
動物は植物よりも消化しやすいですしね。
    • good
    • 0

口の周りの筋肉や舌の筋肉は、とてもよくできており、



神経も集中的に配置されています。

ちゃんとよけて食べます。


ただ、放牧などで自然の草を食べない、貯蔵された牧草

ばかり食べる牛はどうかは分かりません。


その点、今の若い人は、口と舌でより分けるのは下手に

なっている気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!