プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”iPad Pro12.9”の中古が欲しいのですが、インターネットで調べると、
キャリア版の中古が売られていますよね。

これを購入して、MVNOのSIMを差し込んで使いたいのですが、
購入後、SIMカードを差し込んですぐに使えるものなのでしょうか?

何らかの手続きや、操作をしなくてはいけないのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

ドコモ版ならSIMロック解除しなくてもドコモ系MVNOのSIMは使える(APN設定は必要)けど、他キャリアのだとSIMロック解除が必要でしょう。

新品として販売された後180日経過すればSIMロック解除手続きは可能だけど、ソフトバンクは「新品として購入した本人」しか解除手続きできない(auは誰でもOK)ので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

ややこしいですね、しかし、これで不安が消えました。
ありがとうございました。

Docomo版なら格安simが使えます。

あと、Wi-Fi + Cellularモデルを買わないと外で使えないですよ

安い、やったーと買ったらwi-fiモデルなので注意が必要、wi-fiのある場所でしか使えませんから、ご注意ください
あと、12.9は9.7より遅いから (^_^;

SIMカードの契約をして設定します(クレジットカードが必要)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
Wi-Fi + Cellularモデルですね、気を付けます。

12.9は9.7より遅いから・・?とは何が遅いのでしょうか?
通信スピード?処理速度?
何でしょう?

こんばんは

Docomo版なら自動的にWi-Fi + Cellularモデルになるので、あまり意識しなくて良いです。
SIMカードさせば使えます。
他の方も書かれていますが、auやソフトバンク版は要注意ですね。
使う頻度にもよりますが、頻繁に通信するなら比較的速度が速いOCN、あまりしないなら毎月ほぼ無料で使える0simなどがいいでしょう。
ただし、ドコモであっても赤ロムといわれる、購入者が途中で料金を払うのを止めて通信がブロックされているものもあります。
赤ロム保証が明記されているお店で買わないと、途中で使えなくなる可能性もありリスクが高いです。

手順としては電源を来た状態でSIMを装着。
電源を入れてから設定のAPN設定で、格安SIMのメーカーを選択する感じです。一覧に無ければ手動でメーカーのアドレスを入れるだけです。
これでもう自由に使うことが出来ます。

余談ですが、
12.9と9.7ではCPUが同じなので処理速度は変わりません。
通信速度も同じです。
メモリ容量が9.7は2GBしかありませんが(一般的なスマホが3GB)、12.9は倍の4GBありますので比較的動作は速いです。
ただし、全く同じソフトを動かした場合に12.9は画面の解像度が大きいので9.7と比べて表示する部分が多くなります。
これの影響で9.7の方が速く動作する場合もあります。
他の違いとしてはカメラ性能が9.7の方が良い、9.7の方が圧倒的に軽い、12.9の方がバッテリーの持ちが良い、
12.9の方が動画編集や写真加工など重たい処理に向いている(メモリ量の関係で)

ただ、もし絵を描く用途なら、iPadではなくこちらをオススメします。
iPadはイラスト系ソフトが現状不十分なことや、ペンでなぞった後の反応に結構な遅れがあるので。
http://vaio.com/products/z_canvas/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

細かな所まで教えていただき、ありがとうございました。

非常に参考になりました。