プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのスマホの料金について

今年の1月に
ソフトバンクのガラケーから
端末代無料のキャンペーンで
スマホに機種変更
2年縛り

スマ放題ライトプラン5GB

この時点ではスマ放題ライトは5GB以上加入必至でした
4月からスマ放題ライトプランに1GBでも加入出来るようになりました。

そこで私の契約で1GBに変更すると違約金など発生してしまうのでしょうか?
毎月0.5GBも使用していないので……

2年間は途中で容量を小さくすることは出来ないのでしょうか?
これが可能な場合、端末代など
新たに発生してしまうのでしょうか?

どなたかソフトバンクの料金に詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

月月割は適用されていません。
    機種代金は発生していません。

スマホに機種変更した時、同時に家のネットをソフトバンク光に変えました。

これにより、スマート値引き
    おうち割り光セットで1,410円値引きされています。

1GBに変えるとこの値引きはなくなると思います。
    値引き後5GB→3,590円
    1GB→2,900円
    で690円だけ安くなるっていう事で良いのでしょうか?

スマート値引きのオプションで500円でWi-Fi、光ユニットレンタル、ホワイト光電話などを
    利用しています。

1GBに変えても、これは今まで通りに使えるのでしょうか?

ソフトバンクの料金は複雑で
    難しいです。
    もう一度、回答して頂けたらありがたいです。
    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ソフトバンク光の件でしたか・・・。

確かに複雑です。

おうち割光セットの提供条件書を見る必要がありそうです。
http://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/cam …

こちらの2ページの表の固定通信サービス:Softbank光 ファミリー・ライト以外のデータ定額パック・標準(5)
が契約しているプランでしょうか。
3ページの「・」の3つ目を見ると「割引額は変更後の機種・料金サービスに従います。」とあります。
文面を見る限りではお考えの通りのようです。
しかし、同ページで次の解除条件を見ていくと対象利用金サービスを解除もしくは変更した場合が解除の条件として記されています。
この条件を見ると、どちらが正解なのかが不明瞭です(困りました・・・)。
大変申し訳ないのですが、Softbankのサポートで確認をされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリー・ライト以外のデータ定額パック・標準(5)のプランです。

色々調べて頂いてありがとうございました。

これを元にSoftBankサポートに確認します。

>端末代無料キャンペーン

ということは「月々割」の適用を受けているということでしょうか。
そのキャンペーンの詳細が分かりませんので明確ではありませんが、データ定額パックの容量を1GBにした場合、「月々割」の適用が終わってしまう可能性があるかもしれません。

ソフトバンクのよくあるご質問のページの
FAQ番号:81324[スマ放題/スマ放題ライト]データ定額パックの種類を変更する方法を教えてください。
の「ご注意」で以下のような記載があります。
「データ定額パック・小容量(1)」に変更した場合は、月々割の適用が終了しますのでご注意ください。

残月数分の月々割の適用を放棄することとなる可能性があります。
残月数分の割引額と料金の差額でどちらが適切な金額となるのか、検討される必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足でもう一度投稿しました。
宜しくお願いします。