プロが教えるわが家の防犯対策術!

【人種差別…?】





私はフィリピンと日本のハーフです。
生まれも育ちも日本なのですが、顔立ちがいかにもハーフって感じ
(ハーフ度で言うとローラさん【美人かどうかは置いといて,,,(((;^ω^)】)
なので、
「おいガイコクジン」
「英語喋れるの?」
「いつから日本にいるの?」
「日本語うまいね~」
「国にいつかえるの?」 etc...
日本人ぽくない顔立ちのせいでこのさまです。

それに学校で新しくこられた先生(担任)にも、
学校の配布物を配る時、
「あ、ニホンゴOK?」
と言われ、なめられたようで嫌気が指します。

もうイライライライラして、ハーフに生まれてこなかったら,,,とか何度も思いました。

私は韓国が好きなのですが、顔立ちからしてオルチャンとか無理です,,,。

ハーフのいい点(?)
言われたときの対処法を教えてください。

A 回答 (7件)

卑屈になるのは反って逆効果。言われる度に生い立ちを説明し続ける事ですね!そうして行くうちに周りが助けてくれますよ\(^_^)(^_

^)/「笑う門には福来る」ですから出来るだけ笑顔で過ごすようにしましょう♪
    • good
    • 5

あまり気にしない方が良いかもしれません。



まず日本人は島国ということもあり異文化交流の少ない国の一つです。

おそらく初対面では
「え?日本語平気なのかな」
「なんか話しかけ辛い」

のような印象を持つかもしれませんが、
一度関わってしまえばそういう不安も無くなり普通に接してくれると思いますよ!

簡単に言うと日本人は外国語が喋れない人ほとんどなので
ある種、外人に対して臆病な面もあります。汗

ちなみにハーフの良い面とすれば、
コミュニティに入り込んでしまえば
みんなの注目の的になれるところだと思います。

ハーフなのをネガティブに思わずにポジティブに考えられれば
笑いをとったり友達を作ったりするのにも武器になるかなと思いますよ!
    • good
    • 3

うちの近くの中学、小学校には、フィリピン、タイ、中国、アメリカ、ナイジェリアのハーフの子供たちが普通にいます。


もちろん顔つきは外国寄りです。
みんな慣れてるからか、差別的な発言は出ません。
それに、その子達は自分がハーフと意識しないで普通の子のようにみんなと遊びます。
普通にしてたらいいかと思います。
    • good
    • 1

今もって、島国根性、内向きには強いけれど外向きには弱い、そして、井の中の蛙のごとくグローバルな視点で見れない人がいるという事でしょう。



そういう狭量な人には。。。
貴女が男性なら、「てやんでぃ、こっちとら、江戸っ子だぃ!」と啖呵を切ってやったらどうですか。。。と言いたいところですが。
女性なら、少し柔らかく、「私は日本人、留学生ではありません。」ときっぱり言ってやたら如何ですか。

ハーフの人は、運動能力に優れた人や頭の良い人が多いようですから、貴女の長所を伸ばすよう努力して下さい。
一芸に秀でると周りの人たちは注目するようになると思います。
    • good
    • 1

私もハーフです。


絶対に言われたことを気にしないで流す、なんてことはしないで下さい。
「気にしない」ということは、次世代にも同じことを繰り返させることを黙認させることになります。
言ってはいけないことは指摘する。
これをしていかないと、日本は変わらないですよ。
    • good
    • 2

ハーフでハーフっぽい顔立ちならいいじゃないですか。


少なくとも祖父・祖母の代から全員日本人なのに、渋谷で見知らぬ人から「日本語わかりますか」と聞かれてしまう私に比べたら…
    • good
    • 1

質問者さんは、周囲の対応に不満との事ですが、仮に質問者さんが日本育ちでも家庭内では英語(?)で話をするので日本語がよくわからない状態だとします


その状態で、学校先生が何の配慮もなく日本語で授業をすすめる
その状態で、周囲の人間が、当たり前のように日本語でのみコミュニケーションをとろうとする
という状況ならどう思いますか?
自身の容姿がフィリピン寄りなら、顔見てわらかないのか?とイラっとしたり、日本語がわからなくて話についていけなくて寂しい思いをするのでは?

質問者さんへの質問は、質問者さんに興味がある(仲良くしたい)けれど、どうやってコミュニケーションを取ったら良いの?という確認の為、質問者さんとの距離を縮める為の質問です
日本人顔なら最初の話題探しが必要なところ、質問者さんはそのハーフ顔で最初のネタ振りはOK!状態な訳です
人見知りの人からしたら、話かけて貰える機会が増えるお得な顔だと思います

それだけ、色々な人と友達になれるかもしれないチャンスが作りやすいのですから、定番の質問対応のネタを仕込んで状況を楽しんだら良いと思います
話掛けた方も悪気があって定番の質問してる訳ではないのですから、訳もわからずイライラされると寂しいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!