アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温と初めて排卵検査薬ドゥーテストを併用しました。今回27日に陽性が出てタイミングをとり29日が排卵日だと思ってました。しかし基礎体温を見てみると実際30日に体温は上がっているものの1日に29日より低い体温。
27日36.43 排卵検査薬陽性 仲良し
28日36.45
29日36.43 排卵日
30日36.71
31日36.60
1日36.40 実際の排卵日⁈
2日36.70
3日36.60
4日36.82
この後36.70〜37.01を維持しています。
期待して本日チェックワンファストを使用しましたが陰性。
いつも排卵した次の日から15日目に生理がくるので明日生理が来れば排卵日は1日になります。
もともと周期に誤差があり、生理開始日は
4/15・5/12・6/12・7/14ときてます。

排卵検査薬を信じていた為、期待する前にタイミングを取れていないことに愕然としています。

妊活初めてから半年、自力で色々調べて挑戦しているのですが、どうすればタイミングとれるのか分からなくなり悩んでいます。
まだ排卵検査薬が残っているので生理後に同じように排卵検査薬でタイミングをとり次回は基礎体温が高温期に入るまで仲良ししてみるつもりですが、私よりも長く不妊治療されている方にはまだまだ小さな問題かもしれませんが、病院で診てもらうしかないのでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます。
厳しいお言葉ご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1日は、たまたま低く測れただけだと思いますよ。

30、31日と高いので、すでに高温期に入っていると思われます。
陰性になるまで検査を続けていれば、
どこが排卵日だったのかだいたい分かるのですが・・・
陽性反応が数日間続く人もいるからです。
これからは、基礎体温が上がったと思っても、
プラスもう1回タイミングを取っておくと万全だと思います。

排卵検査薬は向き不向きがあって、余計に混乱する人もいます。
病院で卵胞をチェックしてもらう方が確実ですし、
必要に応じて注射や飲み薬も処方してもらえるので、
精神的に落ち着くと思います。
私は、基礎体温のグラフがきれいだったことと、
バカがつくくらい生理周期がキッチリしていたので、
自分には何の問題もないと思い込んでいたのですが、黄体機能不全でした。
必要な検査を一通り受けて、飲み薬を飲んで3周期で妊娠しました。
それまで5年間妊娠しなかったのに。
質問者さんも、なんで?どうして?とお悩みなら、
病院で診てもらったほうがスッキリすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^ ^)
15日に生理開始しました(T ^ T)

排卵検査薬は28日に陰性でした!

落ち込んでいると旦那に、次は回数増やして頑張ろう!サプリ買いに行こう!と言ってくれたので、次回もう一度、自己流でいきたいと思ってます(^ ^)
もし次回ダメなら病院に行く!と言うことも納得してくれたようなので、心を落ちつかせて排卵日まで準備したいと思います。

周期や基礎体温が綺麗だと後はタイミング!と思っていたのですが、そういうこともあるんですね。
貴重な意見頂けて良かったです!!
読んでくださりありがとうございました(^ ^)
妊活頑張ります!(^ ^)♡

こんにちは!

以前ですが、gooのサイトで、面白い記事を見つけました。それは、着床するとき、一時的に体温が下がる日がある、という話でした。特に、欧米ではかなり知られている話だそうです。
しかし、受精から着床までは、最低でも1週間かかるので、この体温表からでは、着床ではなさそうですね。
1日くらいの体温の低下は無視してよいと思います。何日も続くと、それは黄体ができていない証拠だと思いますが、相談者さまの体温は、順調に高温をキープしていますので、今月うまくいっていれば、今日か明日あたり、着床しているかもしれませんね。

厳しい意見は、私自身が相談して書かれて不快な思いをしたことがあるので、あまり書きたくないのですが、念のため、よろしければ、補足をお願いします。

1.だんなさまも相談者さまも、病院で、お互いにチェック(卵と精子の異常、ホルモンバランスなどの検査)はしましたか?

2.いくら相談者さまが健康でも、だんなさまの精子に問題があると、せっかくの努力が報われません。精子だけでも検査してもらってみてはいかがでしょうか?そんなに検査費用は高くありません。精子の数、運動率、変形率などが出ます。

私は20代のころと、今(40代)と2回にわたり、不妊治療しています。2回とも、夫婦で検査後に、妊活しました。1回目は服薬だけで7か月で授かりました。今回は、年齢が高くて限りなくゼロに近いと言われながら、がんばっています。今回わかったことですが、実は私は片方の卵管が閉塞していますが、年を取ったせいではありません。4割の女性の卵管が2本のうち1本詰まっていることがある、と医師から言われました。こんな私が20代のころは薬だけで双子を授かり、何も知らないままで20年経っていました。一度、卵管などの検査もしてみるとよいと思います。お子さんを授かりにくいかたには、多いそうです。逆に授かりやすいい人は、2本とも正常なわけです。余計なお世話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます!
やはり検査してみた方が余計な不安なく妊活できるからした方がいいですよね(^ ^)
婦人科に行ったのは四年ほど前になるので一度診てもらってきます!

今2回目の子作り中なんですね♡
1回目が双子だなんて!大変だったでしょうけど羨ましく思えます(^ ^)

私も頑張ります!!

本当にありがとうございました!