アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日くらい前に 5ヶ月付き合った2歳上(20歳)の彼と別れました。
振られたのは私で原因は、彼の仕事の環境と彼の気持ちでした。
夏に入ってから一気に仕事の量が増え、彼は朝から夜中まで働くのが当たり前になっていました。さらに彼は大学生ということもあり、大学に通いながら仕事をしていたため まともな生活を送れていないようでした。
そんな中で1ヶ月前、久しぶりに会う約束ができて楽しみにしていたとき、突然前日にLINEでドタキャンをされました。楽しみにしていた分ショックを受け、「もういい」と冷たく当たってしまいました。その後にきた彼の謝罪文に対しても無視をし、そのままにしていました。
つぎの日、やりすぎたと思い謝罪をしましたが、なかなか聞き入れてくれず、「今自分が何を考えているか、どうしたいのかわからないから待って欲しい」とまで言われ、自分のしたことに後悔をしました。
その1ヶ月後(3日前)に電話で「1ヶ月前のあの時からずっと言おうと思ってたんだけど、お互いの生活の中で 仕事の事とか応援してくれるのはありがたい。でもそれがしんどい。今はしたいこともあるし、君とはLINEしたりご飯食べたり遊んだりする友達みたいな関係で、今はいたい。」と言われました。
最初は冷静に話を聞いてしゃべることが出来ましたが、話を詳しく聞くにつれて涙が止まらなくなり、ほんとはだめなのに泣いて「別れたくない」と言ってしまいました。
でも相手の意志が変わることはなかったので、受け入れ、最後は彼から「再来週仕事落ち着いたらご飯行こう、連絡するね」と言ってくれて、おわりました。

彼は友達としていたいと言われましたが、私は彼と復縁をしたいです。
復縁方法をネットでいっぱい調べましたが、書いてあるのは 内面の改善のことばかりで、どうしたらいいのかわかりません。
どうやって内面を変えていけばいいのでしょうか。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>彼は友達としていたいと言われましたが、私は彼と復縁をしたいです。

別れと、彼の言う通り友達として接することに了承したのですから、「いまさら何言っているの?」という話です。

あと、ネットの情報がどんなものかはわかりませんが、その「内面の改善」をやって、「一旦は」友達の関係になってチャンス伺って復縁は出来ません。むしろ遠のくと思って間違いないです。

何故だかわかりますか?
彼からしてみたら、恐らくあなたの言動が束縛に感じ、窮屈に感じて別れたいと思ったのでしょう。
年頃ですから恋愛以外にやりたい事もたくさんありますから。
そこで、あなたとは友達というくらいの距離となることで、束縛から解放されたいために、「別れて友達に」と言う状態を希望した。そして、あなたも了承したので、程よい距離ができたと思っています。

その上で、あなたは「復縁のために」内面とやらを変える(恐らく他に趣味などを見つけ彼への依存度を下げるとか、自分磨きとかいうようなものでしょうけど)。要は彼の都合の良い雰囲気になる。

これには問題があります。一つが「彼の都合の良い雰囲気になる」ができるくらいなら元からできていますので、別れるようなことにはなりません。もう一つが友達関係でなら、そんないい関係ができる、、と彼はなおさらに確信しますので、わざわざめんどくさいことになる可能性がある元の形、、つまり復縁する理由が無くなって行くのです。

そして、本当に内面が変わって行ったのなら、恐らく彼への執着は下がります。
つまりあなたは復縁の意思が薄らぎます。

現時点で可能性がある方法が一つあります。

それは「別れをきちんと受け入れる」という事。
同時に彼に「別れる」とはどういうものかを気付かせることにもなります。

具体的には、至極簡単で、「友達として」なんて関係も一切絶つこと。
大事なのは明確に宣言する事です。
「付き合いを辞めるのであれば、友達としてのつながりも辞める」と。

運が良ければ、、というか、彼があなたと付き合う事が大事だと思ったのなら、連絡があるかもしれません。復縁話も出るかもしれません。

本当に大事なのは、ここからです。
間違ってもあなただけが変わるという条件で関係を回復させないこと。
キチンと双方の言い分を出して、それらの問題を擦り合わせた上で納得で来たら、、というのが絶対条件です。相手が復縁行って来たらホイホイ喜んで回復、、ってやったら、確実にまた同じような理由で別れることになります。

別れた理由って、そうやって二人の間に発生した問題・課題を二人で解決しようとしなかったから、、という以外の何者でもないです。逆にそれができていればそうそう別れることには至りませんし、それをやった上で別れるのであれば、仕方がない、、と言えることだと思います。

ただ、恐らくは貴女には、少なくとも今すぐにはそれらは実行できないと思います。
「別れない為に」「復縁するために」という事に縛られているので。
そういうのは意図してコントロールできるものではなくて、単なる結果。
そう思えるように心を落ち着けることが先決ではないかと思います。

参考までに。
    • 1