プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ボケーっと窓から外を眺めていたところ、な、なんと!!鳩同士がチュウしてたんです!!チュウというよりも、クチバシを噛み合ってたんです!!
何度も何度もやってました。。一体あれは何だったんでしょうか?

あと…2羽とも体が痒かったらしく、ずーっと羽根をつついたり引っ張ったりしてました。

A 回答 (4件)

成体どうしなら一般的に求愛行動の一種でつがい同士でオスがメスに一度飲み込んだものを口移しで餌をあげます。

鳩を飼っていると自然に見られます。余談ですがこらが雛を育てる時に必要なピジョンミルクを与える基本となります。一度食べた餌を口から雛に与えるのでオス・メスとも雛にミルクを与えられます。ミルクといっても流動食です。それと羽毛の手入れは「羽づくろい」と言って鳥類全般に見られると思います。お尻付近にある脂の出る部分を嘴で触れて羽毛が濡れても水を弾くように塗り広げています。虱・ダニもいて痒いのも事実ですが羽の手入れは致命傷となりますから鳩も真剣でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>虱・ダニもいて痒いのも事実ですが羽の手入れは致命傷となりますから鳩も真剣でしょう。
゛痒い"以上のもっと大切な意味があったんですねf^^;

鳩の例でなくて恐縮ですが、セキセイインコでも同じ事をします。

その場合は、求愛のときか、抱卵期です。巣の中でないのなら、求愛と考えるのが妥当でしょう。いずれも喉の奥にある食袋から消化しかかった餌を与えてるときです。  巣立ち前の雛鳥の可能性もありますが。巣立ち直前の雛は大人と見分けが付きにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

求愛だったのかぁ。あの時餌を与えてたんですね。

鳩ではないですが、鳥を飼っていた経験があります。

鳥さんって、くちばし掻いてあげたりさすったりすると喜びますよ。人間と同じでキスみたいな感じかなー?と思います。

羽繕いのしあいっこしてませんでしたか?だとしたら、ラブラブのイチャイチャ(笑)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>羽繕いのしあいっこしてませんでしたか?
私の見ている限りではしてませんでしたねぇ。もしかしたら私の見てないところで…?!笑

ラブラブのイチャイチャ…鳩の事ながらも羨ましい(> <)

>チュウというよりも、クチバシを噛み合ってたんです!!

子育てでは?
鳩の仲間特有のヒナのエサ=ビジョンミルク

親同士でもあげるかは、不明ですが・・・

参考URL:http://anyume.lolipop.jp/hato.htm
    • 0
この回答へのお礼

子育てなのかなぁ。。
体は結構大きい気がしましたけどね。笑

ありがとうございました。