アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなフックがついたボタン用の穴です。
裁縫用の針だと小さすぎる気がしますし。

「シャツにボタン用の穴をあけたいのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

私の母は縫製業でしたが、普通の針で、最初はかなりゆるく糸が弛むように糸を何重か通しておいてから、最後に糸を引き止めていました。

    • good
    • 0

カミソリかカッターナイフですね、小穴が空けば先の尖ったハサミで切ってもいいし。



リッパーがあれば、穴開けと生地切りが一度でできますけどね(薄い生地に限りますが)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/407089/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一つ追加で聞かせてください。カッターとかだと、その後、生地が裂けていってしまうようなことはないのですか?

お礼日時:2016/08/19 12:51

リッパー


https://www.amazon.co.jp/Clover-21-511-%E3%83%AA …

尖ったところから刺して、二股の股のところがカッターのように切れるので、
他の布で練習してコツをつかめば簡単に穴を開けられると思います。
    • good
    • 0

>その後、生地が裂けていってしまうようなことはないのですか?



はい、そのままだと裂けますよ

だから、ボタンかがり(縫い)をします。
https://nanapi.com/ja/111086
http://maisondeas.com/buttonhole-tutorial/

 お持ちのシャツとかジャケットとかを見てください、ぜーんぶかがり縫いがされてるでしょ?

お持ちの服で、穴だけが開いてる製品ってお持ちですか?(^_^;

丸穴でも、そのままだと広がってボタンが抜けますし、そこから裂けて広がりますし (^_^;


特にこんな大きなボタンは(普通のシャツのボタンでもそうですが)ボタンホール(ボタンかがり(縫い))
が施されています。

#1さんのやり方は、ボタンの留め方(縫い方です)(^_^;
    • good
    • 1

ミシンなら先にボタンホールをしてから、リッパ―などで穴を開けます


開け終わりに待針を刺してからリッパ―で割くと
切り裂きすぎを防げます。

手縫いなら先に穴をあけますね

ほつれ留め液を塗って仕上げると丈夫になります

ミシンでも手縫いでも、綺麗に仕上げるにはちょっと技術がいりますよ
先にいらない布で練習してからがいいと思います。

こちらに、穴の位置の決め方や、ボタン別の穴の大きさの決め方、ボタンホールのやりかたまで
掲載されているのでチェックしてみてください
http://maisondeas.com/buttonhole-tutorial/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!