アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20キロ制限で歩道の無い細い1方通行の車道を20キロの速度で自転車で走っていたら
後ろから横暴なクルマが来てこちらを邪魔にしてクラクションを鳴らして威嚇したうえ
わざとこちらに幅寄せして無理無理追い越して行きました。

そこからちょっと走ったらそのクルマが信号待ちしていたので
そこへ停まり助手席側の窓からわざと運転している男を睨み付けていたら
助手席側の窓を開けて何だ文句あんのか馬鹿野郎とか言って怒鳴っているから面白いので
そのまま無視して睨んでいたらドアを開けてクルマから降りてこようとしている時に前の信号が青になったらしくて信号待ちしていたクルマが動き出してそいつの後ろに停まってたクルマが前に行けなくてクラクションを鳴らしたもんだからあわてて運転席へ戻ってクルマを発進させました。
面白くていい気味でした。

自分はすぐにクルマが入れない細い横路地へ走り込んで逃げたから
それで終わったのですが
クルマのドライバーに対してわざと睨み付けると何か違法になるのですか。
自分はサングラスをかけていたから人相まではよくわからなかったと思います。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    №5の回答者が違法行為だと回答していますが
    違法行為にはならないそうです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9385801.html

    それなら
    №5の回答者の回答はあきらかに間違っているうえ
    何も根拠も証拠も無い癖に勝手にこちらを違法者と決め付けた
    間違い回答者で名誉棄損や人権侵害になるのではないでしょうか。

      補足日時:2016/08/19 21:31

A 回答 (8件)

>クルマのドライバーに対してわざと睨み付けると何か違法になるのですか。


⇒睨みつけるだけでは違法ではないですね。
 ただ、いい気はしません。それだけだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法にならないとわかればそれで結構なのですよ。

睨みつけられるようなことをしたのだから
当然のことでしょうね。

お礼日時:2016/08/20 11:27

良識のある運転手さんで良かったですね。


後ろの車なんておかまいなしに殴りかかってくる人は存在しますよ。

>後ろからクルマが来てクラクションを鳴らし

後方の注意喚起をしてくれたわけですね。

>こちらに幅寄せして

それはあなたの被害妄想です。
「歩道の無い細い1方通行の車道」なんでしょ。狭いのは仕方ありません。

まあ、クラクションを鳴らされた以外は妄想なんだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睨みつけるのは
違法かどうかを聞いている質問で
質問の感想を聞いているのではありません。

お礼日時:2016/08/19 21:34

サングラスで、ガン付けてもなあ。



素眼で、ガンガン、頑張ってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違法になるのかどうか質問しているんだよ。

サングラスを外して顔を覚えられたらヤバいじゃないか。

お礼日時:2016/08/19 00:00

あなたの存在が違法行為です。

    • good
    • 19

貴方のような人には自転車に乗って欲しく無いですね。

悪いマナーの見本です。
クラクションを鳴らされるという事は、どのような状況であるにせよ貴方にも落ち度があるということです。
同じサイクリストとして言わせて貰うならば、その辺を理解出来ないようなら自転車を降りる事をお勧めします。
貴方のとった行動で、他のサイクリストも同じような輩だと思われるのは心外です。
何にしても、もう少し寛容さを持って乗って欲しいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

へぇ
自転車が邪魔だからとクラクションを鳴らして威嚇することに賛同するんだ。
そのうえ幅寄せしながら無理に追い越す危険行為も肯定かよ。

違反違法行為を正当化する回答していいのだろうか。



ところで
悪質な糞ドライバーを睨み付けると違法かどうかの
本題の回答はどうなっているんだ。
ろくに回答もしないで文句難癖言い放題なだけか。

悪質な糞ドライバーに対する寛容さなんて全く持ち合わせてなんて
いないんだが。

お礼日時:2016/08/18 23:32

威嚇は罪です。

罰は場合によります。

あなたの場合は、説諭程度でしょうが、前歴があれば分かりません。

指定暴力団員が、市民に同じことをすると、即逮捕です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
自転車が邪魔だからとクラクションを鳴らして威嚇するのは
違反で悪いことですよね。

そういう悪いドライバーは睨み付けてやって当然の報いですよね。
今後もやります。

お礼日時:2016/08/18 23:22

それだけでは、罪に問えないのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その程度では罪にも違反にもなりませんよね。

近くに逃げ込めるクルマが入って来れない細路地が有ることを確認して
今後もまたやってみようと思います。
なかなか楽しいですよ。

お礼日時:2016/08/18 23:20

近所の交番の前に行って、おまわりさんにらみつけて、何か言われたら、同じ事を聞いてみましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなのちっとも回答になっていないな。
あなたがそれをやって実際にどうなったかこちらに報告することが
回答だと言えるよ。

お礼日時:2016/08/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!