プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識の無い素人でピアノでベートヴェンの交響曲が弾けるまでには
レッスンを習ってどれ位時間がかかりますか?
(人に聴かせるのではなく、自分で弾ければいい程度のレベルでです)

A 回答 (1件)

しっかりレッスンを受け自宅でも練習環境がありやる気さえあれば1~2年でとりあえず譜面の音は覚え形は出来るのではないでしょうか


ただしあくまで自分でご納得出来るレベルの物とお考えいただくのが正解と思います
楽譜を覚えそれをナゾり一定のペースで弾きたまにミスもある・・個人的に1年目はこんな感じかと思います

完全なノーミス演奏や表現力の会得は2~3年そこらの練習では難しいと思います
おおまかな例えですがギターは5年、ヴァイオリンは15年、ピアノは10年立って形になるととある音楽の先生が言っておりました
個人差はありますが確かに経験を積まないと特に表現力の部分は付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!