アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうメール利用の際の梱包について。

150gを超えてしまい、クリックポストも利用できない環境なので、CD(+缶バッジ)をゆうメールで発送したいと考えております。
OPP袋に入れプチプチで包んでから、ダンボールで挟んで補強予定でした。
しかしゆうメールは内容がわからないといけない、とのことでダンボールで挟む補強は不可能でしょうか?(ダンボールで挟んでると、封筒に切り込みあっても中身は確認できないのでアウト、という理解をしてます)
ダンボールで挟む前のところから郵便局の方にお見せすれば可能ですか?ダンボール補強したいならば、他の発送方法を利用するしかないでしょうか?
そもそも、割れ物なのでと思っていましたが、CDの梱包にダンボールはあまり使用しないのでしょうか・・。

常識知らずな質問ですみません。
回答頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

段ボールではさんだ後に封筒に入れるのでしたら


封筒の口を閉じずに郵便局に持って行き、窓口で中身を見せれば大丈夫です。

多数差し出すときには見本をひとつ見せるだけでもOKぐらいですので
あまり深く考えなくてもいいですよ。
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/us …

>CDの梱包にダンボールはあまり使用しないのでしょうか

プチプチだけで包んで発送している人は多いでしょうが、
念のために段ボールを使うのはよいアイデアだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口で確認してもらえれば大丈夫なんですね。
念のためダンボールら使用して発送したいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/19 21:50

よく送りますが、手順は以下:



1. CDに上にエアパッキングの断片を乗せます。郵送中にCDが外れる事を防ぐ意味。仮に外圧でトレイの中央部が座ってしまっても断片が飛び散らない様に、です。
2. ビニールの袋に入れる。防水対策です。
3. ペットボトル等が入っている段ボール箱をスーパー等で貰って来て、12 x 30センチ程に切ります。それをCDに廻りに巻きます。
4. 新聞紙等で包みます。中ではCDの上部が見えた状態なので、角部分を2センチ程開けます。
5. 封筒に入れます。CDが見える様にした部分を残し、ガムテープで止めます。
6. 封筒には「郵メール / CD」と赤で記します。

250gまでは215円です。恐らくCDだけなら200g程に収まります。ブックレットの厚みにもよりますが。

これだけすれば近所のポストへも投函可能。開いた部分から見ればCDで有る事は明白。過去、一度も返送に成って来た事はありません。受け取り人から何か不具合の報告も受けた事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梱包方法までありがとうございます!
CDの上にもエアパッキン載せるように致します。ダンボールも巻くならばたしかに形でわかりますね。
初心者なので、すべての情報がありがたいです。詳しく回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 21:53

そもそもクリックポストの重量制限は1kgなんだが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。Yahooウォレットを利用していないという意味でした。この語順ですと、たしかにそう受け取れますね。紛らわしい日本語で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!