準・究極の選択

会社で、経理部にいますが、同じ部内の与信担当の人が、毎回質問をしてくるときに
「初歩的なこと聞いていい?」とか「初歩的なこと聞きます」って言ってくるのが
ものすごく嫌です。
ほかの部員は、普通に「ちょっと質問」とか言ってきますが、そのオヤジだけいつもそう言ってくるんです。おそらく「伏線」をはってるんでしょうね。
この前置きを言われるらんびに「初歩的な質問には答えたくないです」って言い返したくなります。

ほんと、うんざりです。そいつが自分自身の仕事(高度なことやってます)に対して、そいつ自身の経理の能力が高くないのは知ってます。ですから、べつにどんなこと聞かれてもなんとも思わないんですけど、プライドが高いんだと思います。だから、そういってくるんでしょう。

こいつに、このセリフをはかせないためには、どうすればいいでしょうか?

質問に対して的を得ていない回答、批判的な内容の回答はご遠慮いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

magnoria11さん、こんばんは。



プライドが高いための伏線なんですよね?
そこまで相手のことをつかめてたら難しくないです。
教えるときに、必ず「ええ、たいへん初歩的なことですが、」「初歩的なことで恐縮ですが、」などと最初に言えばいいんです。
そうすると、伏線のはずのことばが、かえって自分を傷つけることになるので、自分からは言わなくなるはず。

ときどき、笑顔で「何でも聞いてくださいね」と言っておけば、関係も悪くなるころもないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはちょっといいですね。使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 07:03

質問者に対して失礼な方々が多くて困りますね。

質問者に非は無いですし、むしろ変わらなければならないのは初歩的な質問をしてくる方です。
それに対してあなたが変わればその人も変わると言う希望的観測で解決策を提案してもそれは解決策とは言えないでしょう。

私が思うに「はっきりと自分の旨を伝えること」だと思います。心の中に留めておいて質問に答えているだけだと解決にはならないでしょうし、何よりも質問者様が辛いだけですし、会社にとっても損です。

ですので、はっきりと「初歩的な質問ならしなくていい」と伝えるべきだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって、ラッコさんのことを言ってるのですか?全くですね。
最後の文を私は言いたい。言ったらスッキリするだろうなあ。
これ言ったら、二度と言ってこないだろうね。
こんど言ってみます、柔らかな口調で。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 07:20

あなたも十分口が悪いのですから、お互いに似た者同志だと思いますよ。


相手はまだ謙虚さがあるようなので、あなたのほうが気を付けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたには負けます。というより、ここで自分の胸の内を言ってるだけで、本人に向かってどうこう言ってるわけではないので。
こういう発言は謹んでください。

お礼日時:2016/08/20 07:11

どうしょうね、文面を読む限り、その与信担当の人、「プライドが高い」と言うよりも、


あなたから嫌われている、良く思われてないことを感じているので、そのように言ってくるんだと思いますよ。
あなたの手を煩わせることに対して、遠慮しているんですね。

本当に業務をするにあたり、知っていて当然な「初歩的なこと」であれば、「前も説明しましたよね」とか
「これくらいは自分で調べてください」とピシャリと返してもいいかと思いますが、
毎回それほど基本的な内容と言うのでないのであれば、「そんなに遠慮しなくていいですよ、私で分かることなら
なんでもどうぞ」とにこやかに返してあげれば、そのセリフを言わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人とは普段普通に仲いいです。その人を嫌いでないし(でも好きでもないですw)。初歩的ってどういう感覚ていってるのかっていうくらい、べつに初歩的な質問じゃないんです。ですから余計に嫌なんです。
逆に一言で聞いてくる質問のほうが、アホみたいな質問で「そんなこともわかんないのかよ」って質問です。

お礼日時:2016/08/20 07:10

うんざりされているのがわかっているんじゃないでしょうか。


それでその理由を、初歩的なことをきくから、嫌がられているんだ、と思ってるんじゃないでしょうか。

「気にせずに何でも聞いてくださいね^^」
と言えば、言わなくなるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないない。絶対、私が、そのセリフにうんざりしてるなんて思ってない。
思ってたら、つかわないって。こっちをイラつかせようとわざと「初歩的」を使う人ではないです。
いつも気にせずなんでも聞いてきます。
それに、実は聞いてくる質問は「初歩的」でもなんでもない質問です(普通の質問w)。
わざと、初歩的じゃないんだけど、「初歩的」って言ってるようなとこにも
むかつくんです。

お礼日時:2016/08/20 07:03

プライドが高いのは質問者だと思うので、人は変えれませんからそういうセリフが気にならない自分になるといいでしょう。

    • good
    • 2

「うんざり」とか「そいつ」や「こいつ」という思いが無くなると、相手の言葉遣いも態度も変わってくると思うよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

変わらないと思うよ。たまに機嫌悪そうに応対すると「今日はすごく機嫌悪いね」って言ってくる。そう言われると思わず、笑ってごまかしちゃうので。むこうは、上手(うわて)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 07:03

「初歩的なことですね?どうぞ」


とまわりに聞こえるようにオウム返ししてください。
プライドの高い人ならカチンとくるのでそのうち言わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、カチンとくるかな?私の言い方にもよるかもしれないけど。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 07:03

「手が離せないので、他の方に聞いてもらっても良いですか?」


と、他の人にお任せせしてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私しかわからないと思ってるので私に聞いてくるのですから、
そういうのは無理ですね。「初歩的なことなら、ほかの人に聞いて」ならいいかも、、。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!