プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて暮らす両親とテレビでスカイプをしていましたが、skype for TVのサポート終了により通信できなくなってしまいました。(私はパソコン、両親がテレビを使用)
使用機器はソニーのブラビアで、ブラビアでスカイプするにはソニーの専用カメラしか使えないため、止むを得ずかなり高額でしたが購入しました。それなのに使用開始からまだ1年も経っていないのにゴミになるなんて許せません。

そこで質問ですが、テレビでスカイプをする方法を教えてください。
(例えばテレビをモニターとして使う方法など)
或いは、極力簡便な他の方法を教えてください。

(これまでの背景)
テレビでスカイプを始めるまでは両親側も私のお古のパソコンでやっていましたが、高齢のため操作がおぼつかず(クリック操作ができない、余計なところを意図せず押してしまって元の画面に戻れない等)、無駄な時間が非常に多く、毎回かなりストレスの高い状況でした。
そこでテレビでスカイプができることを知り、たまたま自宅のテレビはスカイプ対応機種だったので、昨年専用カメラを購入してからは快適そのものでした。
(テレビなら茶の間で気軽に接続でき、マウス操作も不要、テレビのリモコンでスカイプをON-OFFするだけなので誤操作の心配なし、パソコンより大画面等)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その専用カメラがまだ使えるかもしれませんよ。



自分は3年前に両親にLOGICOOL TVカム HD CTV1000を買ってあげました。
(東芝のテレビに繋いでます)
しかしこちらも同様2016年5月7日から使えなくなりました。
が、ロジクール側が何もしてくれなくても、こちら側の操作(といっても両親のTVが置いてある側ですが)で復活しました。
他にも復活した人は多数いるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000435081/#tab
ルーターの設定なのでカメラやテレビの違いは関係ないです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクサイトは拝見済みでしたが、私には専門的すぎて理解できませんでした。
その上、遠方在住のため簡単に行くこともできず途方に暮れています。

テレビ以外の機器を使うしかないのかな、と諦めつつあります。

お礼日時:2016/08/28 23:45

おはようございます。



使用者が機器を満足に扱えないという条件で考えるなら、パソ
コンを使うという選択肢は微妙になると思うのです、
スカイプは他にもPSvita版の終了とかも聞いていますので、一
部端末の切り捨て始めたのかもしれませんね。

・タブレットを導入し、タブレット用スカイプを導入する
 パソコンよりはタブレットの方が操作が簡単だと個人的には思
 います(OSメニューをスカイプ専用というようなカスタマイズ
 すれば更に簡単になるでしょう)。画像がTVに比べて小さいと
 いう話はタブレットからテレビ表示出来る機種やオプションを
 買うのが適切かもしれません(まあ10インチタブレットなら一
 人で近くから通信することで小さいという感じも少ないのでな
 いかとは思うんですけどね。TVより自由に移動できるといのも
 メリットだと思いますし)

・スカイプ以外のチャットソフトを使用する
 ただしブラビアで動かせるTV電話ソフトは皆無ではないかと思
 うのですが。
 例えばWii-Uをそれぞれの家庭のTVに導入し、Wii-Uチャット
 https://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/chat/
 で通信するとか。家庭用ゲームなのでパソコンよりはわかりや
 すいはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タブレット導入について検討してみます。
両親二人そろって同時に画面に映りたい&こちらの画像も二人に同時に見せたいので、タブレットをテレビに接続できればと思います。
私はタブレットについて詳しくないので、詳しく調べてみます。

お礼日時:2016/08/20 17:32

残念ですが、パソコンを使うしかないと思いますよ。



ご両親の操作がおぼつかないのであれば、リモートアクセスでこちらから操作をしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リモートアクセスもやろうとしたのですが、こちらの指示を両親側で実行できないので実現できませんでした。
高齢の彼らにとっては、簡単な操作すらどうしていいかわからないのです。
ある時は電源を立ち上げた際に自動アップデートが始まり、画面には「電源を切らないで」と表示されているにもかかわらず、いつもの画面ではないので電源を切ってしまったためウィンドウズが立ち上がらず、私も画面が見えないので対処できず、近所のパソコン教室の先生に直していただいたことがありました。
一事が万事この調子なので、パソコンでスムースにスカイプができたことは滅多にありません。
スカイプしかできない機器なんてないでしょうか?
もう少し調べてみます。

お礼日時:2016/08/20 17:12

テレビをパソコンのモニターとして利用はできます。

ただ、全てのテレビではありません。
対応機種は下記の通りです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278029016/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンを使ってのモニターという方法ですね。
パソコンの便利な機能の数々が両親にとってはかえって高い障壁なので、スカイプしかできない単純な機器が欲しいです。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2016/08/20 16:56

詳しいことは調べて貰いたいですが、



HDMIという端子がテレビやPCにあれば、
PCとテレビ画面をつなげることが出来ると思います。

つまり、PCのモニタ替わりにテレビをモニタにするというかんがえですから、
PCのスカイプを使うということになります。

PCやテレビの仕様書か型番でメーカーサイトに行き、
確認してみてください。

本体の差し込むプラグにHDMIの形状のものがあれば、話は早いです。
ケーブルでつなげる、もしかしたらそれに準ずる設定が必要です。

以下のサイトにちょうどいい説明がありました。どうぞ!

http://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com/archives/635. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビをモニターにする=パソコンを使うということになってしまうのですね。
過去の経験からパソコンは両親にとっては複雑すぎてハードルが高いので躊躇してしまいます。
そばについてやり方を指示できればいいのですが、簡単なことでも電話でパソコンのやり方を伝えるのは至難の業なのです。

他の方法をもう少し調べてみます。

お礼日時:2016/08/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!