いちばん失敗した人決定戦

メダル獲得おめでとうございます


走者の順番で有利・不利があるのでしょうか。
単純に考えると、各者の記録の足し算ですが。

走り始めが得意な選手
走り終わりが得意な選手
があるとしても、中の二人の順番は無関係では?

A 回答 (3件)

最終走者は見処でもあるのでタイムの速い選手が来るのが通常です。

プライドを守るためでもあります。1走者は、スタートのうまい人が来るかスタートが速い人がきます。2走者からは走りながらのバトンパスになるが、加速しながらのスタートになり区間タイムは縮まるので、スタートよりも伸びがある走者となりますが、ストレートとコーナーの走り方は変わってきます。ストレートは普段の走り、コーナーは遠心力やコースにより角度が違い、コーナーの走りのうまい人やコーナーの走りに適応できる人を選びます。人によっては、コースにより靴のピンの長さを変える人もいます。1コースと8コースでは、コーナーだけを走るとそれほど違います。1走者と3走者は技術も必要になり、順位にも大きく影響してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます

よくわかりました

お礼日時:2016/08/22 04:56

400mが一直線で走者の順番に駆け引きがあるとすれば、メンタル面からのモノになります。


しかしオリンピックをはじめとする世界大会ではトラック競技となるためカーブが存在します。
No.1でも答えられているように、このカーブでの走りを得意とする選手に走らせることで有利になることは間違いありません。
    • good
    • 0

コーナーが得意な選手は第3走。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!