アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++でプログラミングをしているのですが、ソケット通信のクライアント側の作成で困っています。
サーバー側は完成していて、TcpListenerで通信をするようにしているのですが、クライアント側はTcpClientでないと通信できないのでしょうか。

私は今、初歩的なソケット通信プログラムしか組んでいません。
プログラムはこんな感じです。
int main(void){
SOCKET s; //ソケット

//接続するサーバの情報
struct sockaddr_in dest;

//接続するサーバのIPアドレス
//xxx.xxx.xxx.xxxの形式で指定する
char destination[] = "xxx.xxx.xxx.xxx";

char buffer[1024];

//ソケット通信の準備
WSADATA data;
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data);

//接続先(サーバ)のアドレス情報を設定
memset(&dest, 0, sizeof(dest));

//ポート番号はサーバプログラムと共通
dest.sin_port = htons(7000);
dest.sin_family = AF_INET;
dest.sin_addr.s_addr = inet_addr(destination);

//ソケットの生成
s = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);

//サーバへの接続
if(connect(s, (struct sockaddr *) &dest, sizeof(dest))){
printf("%sに接続できませんでした\n", destination);
}
else
{
printf("%sに接続しました\n", destination);
}

printf("サーバに送信する文字列を入力して下さい\n");
scanf("%s", buffer);

//サーバにデータを送信
send(s, buffer, sizeof(buffer), 0);

//サーバからデータを受信
recv(s, buffer, 1024, 0);
printf("→ %s\n\n", buffer);

// Windows でのソケットの終了
closesocket(s);
WSACleanup();
}

このプログラムでサーバー側と通信は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず。

。。
 「C++ ソケット通信」といったキーワードで検索してみましょう。OS名をキーワードに加えてもよいでしょう。
 ちゃんと勉強する場合は大きめの書店かAmazonなどのネット上の書店でソケット通信に関する書籍を購入されるとよいです。

サーバ側は不特定多数からの接続を待ち、複数同時接続が出来るようにするとかいった配慮が必要ですが、クライアント側はそれに比べたら。。。(^^;

参考まで。
    • 0

>クライアント側はTcpClientでないと通信できないのでしょうか。

telnetでクライアント側は代用できます。
telnet 接続先アドレス ポート番号 
で接続が可能です。
    • 1