プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年履いて薄ーい色になったジーンズがあるのですが
太ももの部分が茶色がかって来たので
漂白剤に漬けようかと思い立ち
「花王ハイター」
を買ってきたところ
「使えないもの:金属製の付属品(ファスナー、ボタン、ホック等の留具)が付いた製品」
と記載がありました。
こう書いてある以上、漬けないほうがいいのでしょうが、もし漬けてしまった場合、どういう不具合が起きるのでしょうか?
色が変わる程度であればそう神経質にならずやっちゃえ、と思ってるのですが…。

A 回答 (3件)

薄ーい色になったジーンズを花王ハイター(塩素系)に浸けるとさらに色が薄くなってしまいます



酸素系のハイターの方が良いでしょう

http://www.kao.co.jp/products/category/fabiricca …

金属製の付属品ですが少々黒ずむ程度です、ジーンズのみで他の洗濯物と一緒に浸けなければ問題無いと思います

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/ …

多少の有毒ガスもでるかも

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/category/fabiricca …

この回答への補足

さらに薄くなるのはOKです。
酸素系のであれば黒ずむ程度で済むんですね。
塩素系のは使わないことにします。(どう処分しよう…)

補足日時:2004/07/25 21:05
    • good
    • 0

「花王ハイター」は塩素系漂白剤です。


塩素系漂白剤は金属と激しく反応します。時間が長かったり、濃度が濃かったり、あるいは水温が高い(お湯)状態で使用すると、金属のまわりの布を傷めてしまいます。
最悪ボタンのまわりの布がボロボロになり、穴が空きます。

説明書通り漬けない方がいいと思います。
http://www.hpmix.com/home/showadry/F28.htm

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F28.htm

この回答への補足

金属のまわりの布がダメージを受けるのであれば
「絶対にやっちゃまずい」ですね。
参考URLの画像のラベルはまさに私が買ったボトルとまったく同じものでした。

補足日時:2004/07/25 21:00
    • good
    • 1

 花王ハイターって「塩素系」塩素系ですよ!


布巾や食器の漂白、殺菌につかいます。
これで衣類を漂白すると、全部真っ白に色落ち(漂白不十分でまだらになる)し、ボタンや布が溶けてしまう場合もあります。

酸素系の「花王ワイドハイター」の間違いでは?
酸素系の場合、普通は「色が変わる」程度です。でも化学反応ですから、特殊な材料の場合化学変化を起こす可能性があるので使わないでください。となっています。

「太ももの茶色がかってきた」原因がわかりませんが、布の退化の場合、漂白の効果がわからないかもしれません。ビンテージジーンズなどでしたら、漂白剤は使わないほうがいいと思います。

 裾の裏とか、ポケットの内側の布に1滴落としてみて、ジーンズが大丈夫か(白く脱色しないか、布が縮んだり変化しないか)確認してからをおすすめします。

この回答への補足

食器用ではないです。
ラベルの文字を書き写します。

除菌
シミ・黄ばみもまっ白に
ハイター
木綿・麻・ポリエステルに
白物衣料専用
塩素系漂白剤
まぜるな危険

補足日時:2004/07/25 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!