『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

実家の父が残した木を剪定中です。高木です。名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてやって下さい。名前札を作って掛けて、次の世代にも引き継ぎたいです。

「実家の父が残した木を剪定中です。高木です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様、ありがとうございます。分からないことがあったら、ここに来たら教えてくれる。皆様の優しさに感謝です。

「実家の父が残した木を剪定中です。高木です」の補足画像1

A 回答 (7件)

葉は対生、厚くツヤがある、ふちに鋸歯があることから、ニシキギ科ニシキギ属のマサキと思われます。

一般にマサキは、垣根や庭木にして先をつめるので低木のように見えますが、大きくなる木もあり図鑑によっては「小高木」と記載されているものも有ります。
槇の垣根に混じって生えている5mほどのマサキは見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもマサキのようです。ありがとうございました。

モチノキに見えますが。

(色々な名前がありますが、そこまでは判りません、モチノキの一種とまで)
詳しく品種同定できるなら良いですが、そうで無くてモチノキとだけ書くなら、そこに存在する価値も有りません(庭木として見た時に)ので、切り倒してはいかがでしょう?

お父様が残した木は他にも有るかと思いますので、他の木が成長出来る空間を確保する上でもこの木は根元からバッサリが良案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて、いろいろ調べてみました。どうもマサキと言う木のようです。主人がバサバサいっぱい切ってくれています。この木は日陰になるから残そうか。でこの木はなんていうのかな?から始まりました。
ありがとうございました。

実は付かないんですかね?

ドングリではないでしょうか?
シラカシやアカカシなどの樫系では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまん丸い実がついていました。

葉はマサキにも似ていますが、高木ではない・・・

アラカシの画像を載せてみます…葉先の形が違うように見えますが、葉の縁は似ています。
http://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/arakas …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茎の色が違っているので、カシではないようです。おっしゃるようにマサキではないかという気になってきました。

クスノキじゃぁ~ないですかね?

ちょっと羽が青いアゲハチョウを見かけませんか?
アオスジアゲハって蝶々です♪

クスノキなら、
根元から切り倒しても芽吹いてくるぐらい丈夫ですよ。
>名前札を作って掛ける
2~3年で幹が太って巻き込まれるので止めた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、クスの木ではないようです。名前札は株元に刺す事にしますね。それには、早く名前を見つけねばでふね。ありがとうございました。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%8D% …

似ているけど違っていたらスマソンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しきびは毎月、仏前用に購入しているので、分かるのです。しきびではないようです。ご協力してくださって、本当ににありがとうございました。

こちらで探してみてください。

http://www1.kcn.ne.jp/~sueminam/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。