電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は旅行の時いつもビジネスホテルで泊まるんですが、カプセルホテルってどんな感じですか?居心地はいいんでしょうか?聞いた話では中に入ったら、寝るだけみたいな、蜂の巣みたいな感じらしいのですが。3000円程度で泊まれるようなので、いいなとは思ってるのですが・・・。ただ中に入ってテレビ見ることができず、横になるだけというのも・・・なんて思うんですよね。カプセルホテルに宿泊したことのある方、いろんなご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

カプセルホテルとビジネスホテルの比較は以下の通りです。



【カプセルホテルの長所】
・値段が安い(都心でも3,000円台)
・大きなお風呂やサウナがある。
・飲食コーナーが充実しており、浴衣姿で飲み食いできる。
・マッサージなどの設備が充実している。
・朝寝坊しにくい。(朝になると騒がしくなるので)

【カプセルホテルの短所】
・プライバシーが保たれにくい。
・隣人のいびきがうるさくて寝れない時がある。
・連泊しにくい。
・朝はトイレや洗面が混む。

【ビジネスホテルの長所】
・安全、安心。
・お風呂やトイレが自分専用。
・連泊しやすい。

【ビジネスホテルの短所】
・カプセルホテルより高い。
・お風呂が狭い。

カプセルホテルといっても、カプセルしかないわけではなく、お風呂やリラックスルーム、飲食店も併設されており、健康ランドに近いものが主流です。
ぼくは周りがうるさくても寝れちゃいますし、大きなお風呂に入りたいので、カプセル派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの長所・短所をまとめて頂いてありがとうございます。私は周りの音って結構気になる方なので、やはりビジネスホテルがいいかなぁ・・・?

お礼日時:2004/07/27 00:00

自分なら絶対、カプセルです。


旅で部屋で一人でそれほどゆっくりした時間が必要とは思えません。
カプセルであれば、眠るのがメインになるので、必然的に外で時間を過ごし、もっとその立ち止まった土地の雰囲気を楽しめます。あと、共用ですが、お風呂も大きく、リラックス度も大きいです。
テレビも付いており、周りの音もそんなに聞こえません。宿泊が安くなり、それでいて不便でもないので、旅はより充実します。
あぁー、カプセルに泊まりたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのカプセル好きのようですね。ただ個人的にはやはりビジネスホテルがいいなと思いました。カプセルホテル代にほんの少しプラスすればそこそこのビジネスホテルに泊まれますし、場合によっては4000円前後で泊まれることもあります。旅先ではやはりのんびりゆっくりしたいものですから、やはりビジネスホテルがいいかなと・・・。わかりませんけどね、もしかしたらカプセルホテルに勇気を出して一度泊まってみるかも知れません。

お礼日時:2004/08/18 21:17

色々なサイトがありますが、参考URLは24時間の処を多く紹介しており、私も参考にして日本に帰国時の旅先のホテルとして使っており、使用した情報なども書き入れています。





http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/

http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも参考のURLを教えて頂きありがとうございます。チェックさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:06

1 質問者さんが男性か、女性かわかりませんが、女性専用のカプセルはあまりないようです。


2 荷物はロッカーに入れるわけですが、ホテルによってそのロッカーえらく小さい場合がありますので、ボストンバッグなんかは苦労するかも。
3 外出はビジネスと同じく24時間門限なしかと。
4 テレビはロビーと個室にあります。個室のテレビ
は大概有料で1時間100円から200円ぐらいじゃないですか。
5 はぶらし歯磨きも有料のところが多いかと。
6 風呂はサウナ併設のところが多いので足をのばせます。
7個室内の広さは1畳程度じゃないでしょうか。鍵等有りませんので貴重品には気をつけて。

あとは皆さん言われてますが、まわりに騒々しい人が
来ないことを祈るばかりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防音構造にはなってないようですね。一畳程度ですか。テレビ有料とはキツイですね。ビジネスホテルなら、普通のやつならタダですからね。

お礼日時:2004/07/27 00:05

慣れてしまえばどうということは無いですね。


大浴場やサウナでリラックスするのもいいですし、安く泊まる分、周囲のお店でちょっと贅沢な食事をするのも良いかもしれません。
とりあえず経験してみてはいかがでしょうか?
カプセルホテルについては、参考URLのサイトに詳しく出ています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/capuseru/kap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/07/27 00:03

カプセルホテルの中は大体下記のURLの写真にあるみたいな感じです。

 皆さん書かれていますが、いびきや歯ぎしりの大きい人が近くにいると眠れないので、予め泊まる事が分かっている場合は耳栓を持参されると良いでしょう。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓まで用意しないといけないとは!!防音はあまりされていないのかな・・・?

お礼日時:2004/07/27 00:03

カプセルホテル、私はだめですね・・・。


確かに寝るだけなら十分のはずなんです。でも、やっぱりだめでした。落ち着けないんです。あと、軽い飲食がしにくい、というのもありますね。
もちろん、こういうのが気にならない人も少なくないでしょうし、寝るだけなら、と割り切って考えるのもいいでしょう。値段の安さは魅力が大きいですから。

何かの機会に一度利用してみるのもいいと思います。

でも、不思議ですね。もっと狭い、寝台車は平気なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、寝台車と比べたら設備ははるかに恵まれているといえるかも。カプセル内では軽い軽食も禁止されているのでしょうか。

お礼日時:2004/07/27 00:02

 私はホテルが取れなくて、一度だけ泊まったことがあります。



 ベッドはハチの巣状でしたが、中にはテレビやオーディオ装置・ライトなどがコンパクトに機能的に収まっており、さほど窮屈感は感じませんでした。
 ただし、中で起きあがって背伸びをしたり、着替えたりということはできません^^;

 着替えはロッカールームで行い、風呂は大浴場やサウナがあり、各階にくつろぐためのロビーがありました。
 要は、自分専用の場所は寝るところだけ。それ以外のスペースは、別途共用で用意されていると考えるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント狭そうですね。圧迫感にさいなまれないのでしょうか?

お礼日時:2004/07/26 23:58

こんばんはー。



テレビは付いてますよー。
ないところもあるかもしれませんが・・(^^;)

仕事などで遅くなり、眠るだけならカプセルで十分ですね。

浴室などもビジネスより広いところが多いと思います。
(別階にあったりします)

あとは「いびき」や「歯ぎしり」などをされる方が近くにいない事を願うのみです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、隣にそういう人が来られると大変そうですね。確かに本当に寝るだけならカプセルで十分かも。

お礼日時:2004/07/26 23:57

今までタクシーで帰る代りに結構泊まりましたけど、どこも必ず必ずカプセルの中にテレビがありましたよ。

(有料ビデオも必ずありました)

寝るだけって割り切ってしまえば、安いし、いいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高いタクシー代に比べたら安いでしょうね。そういう使い方もあるのかと参考になりました。荷物なんかはどうするんでしょうか・・・?カプセルの中には入らないでしょうから、フロントに預ける!?

お礼日時:2004/07/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!