電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦の父がリウマチの手術の為二ヶ月入院します。
そこで入院中のおともに差し入れをしたいのです。父の趣味は30年以上やり続けている釣り(海上釣り堀、鮎、鯉、ワカサギ)なので釣り本を差し入れ予定です。
なにか上記のオススメ本はありませんか?
海上釣り堀はまだ経験が浅く2年程ですが、鮎、鯉、ワカサギはかなりの上級者です。
釣り好きの方からのご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 忘れていました。
    手術をするのは利き腕なので書き物や両手を使わなければならないものは避けたいです。

A 回答 (6件)

釣りにこだわらないのなら、ナンプレや数独などはどうでしょうか?よくなさっている患者さんを見かけますよ。

• 0

釣りには関係してませんが、大人のぬり絵などはいかがでしょうか。

• 0

ネット環境とかはどうなのでしょう?

軽量なタブレットで電子書籍とかいろいろ楽しんでもらうというのは?
    • 0

2ヶ月のフリータイムですよ。

あれこれ戦略を練っておられるのでは、
でもいくら好きなことでもさすがに疲れるでしょう。
この際、自分の趣味に興味を持ってもらいましょう。
だめもとで、最上級の情報提供をしてみれば、
喜ばれるかも。
数独が一番という意見あり。
これも趣味ではないですが、ゲームってのもあります。
日ごろ忙しいとゲームなんてあほらしくって、
時間かけてられませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな私の趣味も釣りなのが困り所です。
そういえば父は暇な時にクロスワードやナンプレをよく解いています。
種類も豊富だしなかなか良さそうですね!

高齢者に出来る釣りと考えると、アユ釣りは川の中に立ちこむし足腰が冷えるのでこれは無いとおもいます。

渡船での磯釣りも船から磯への乗り移りがけっこうきついです。磯は足元も危険です。

海釣り公園や防波堤の釣りが一番安全です。海には魚の種類が多くありますので仕掛けと餌やタックルの組み合わせによりいろんなさかなが釣れます。 

本としてはまず、ご当地の釣り場ガイド(特に波止場のガイド)ではないでしょうか? 釣りの本は魚毎にありますのでこれはまたあとの課題では? タイやチヌが釣れるところがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

釣りを30年以上以上やっているお父さんが「喜んで読む本/おもしろくない本」をあなたが自分で判断することは無理です。

Amazon.comや紀伊国屋書店のサイトで候補を絞り、プリントアウトして父上に選んでもらうという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

父自身に選んでもらうは思いつきませんでした!