推しミネラルウォーターはありますか?

HIDの取り付けを検討しています。
ふと思ったのですが、HIDは点灯に時間がかかると思うのですが、昼間のパッシングなどは皆さんどの様にしておられますか?

A 回答 (6件)

二輪のライトオンは県の条例によってまちまち、罰則も特にないと思います。

少なくとも道路交通法には無関係のはずです。

余談ですが、実際の統計で、ライトオンで事故は減っているそうです。
またカナダなどでは四輪も常時点灯で、ライトのスイッチはおろかリトラクタブル仕様もほとんど無いらしいです。
日本もそうしちゃえば、夜間信号待ちで消す、消さないの議論に決着が付くのに・・(笑
    • good
    • 0

#5のかたへ、


車両の構造として当時の運輸省が定めたので、それ以後
の車両は形式認定が受けれなくなりますよね。依って、
車検や改造はX
道路交通法では規定がないので、問題がない。
ですね。

あと、本来は、車の昼間の前照灯点灯に付いては、道交
法により、緊急車両の条項があるのでX。夜間のマナー
消灯もX。一度神奈川県警に問い合わせてみたらそう言
う事でした。しつこいようですが、あくまで法律上。
    • good
    • 0

>違反になったんですか?



言われて色々調べてみましたが、見付かりません。
あちこちで「常時点灯義務化」という言葉は見かけ
ましたが、その根拠がわかりません。
具体的日付は忘れましたが、○年以降に生産された車両は
(後付けでも)ライトオフスイッチが付いてると
車検NGになることは間違いないんですが…
 93、4年頃の新型車(モデルチェンジ含む)から
ヘッドライトのオンオフスイッチが廃止されました。
「バイクは昼間もライトオン」をキャッチフレーズに
安全キャンペーンとして始めるが、96、7年には
常時点灯が義務化されることになっている。
というのが私の記憶だったので、今まで義務化されて
いると思い込んでました。
    • good
    • 0

HIDは皆さんがおっしゃっているようにすぐに点灯します。

バッテリーの12Vのままではなかなかつきませんが変圧器が内蔵されてますのですぐに点灯します。

あとバイクのライトなんですが道路交通法で常時点灯が5年くらい前から義務化されたはずですが・・・現に今のバイクはライトスイッチがありませんし。
    • good
    • 0

昼間の無点灯は地域によって扱いが異なります。


ちなみに僕の住んでいる新潟県は無点灯でかまわないです。l

この回答への補足

地域によって違うのですね。
そういえば、最近のバイクにはライトのオン・オフがありませんね。

補足日時:2004/07/26 07:53
    • good
    • 0

HIDの点灯は瞬時に近いですよ。

スイッチオンですぐに
明かりは点くが、安定するのに少し時間が必要です。

「昼間のパッシング」ってことは普段はライトオフで
走行するってことですか? 違反ですよ(笑)
HI-LOW切り替え式の場合、HI-LOWの切り替えは本当に
瞬時ですよ。(でもパッシングごときにはあまり使いたくない)

この回答への補足

話は変わるのですが、昼間のライトオフは違反になったんですか?

補足日時:2004/07/25 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報