最近、磁性流体の事をインターネットで探していたら、
MR流体というものを発見しました。
そこのホームページの説明では、磁性流体とほぼ変わらないことを
書いてあったので、どういう風に分類分けされているのか知りたいのです。
もしかしたら、基本的なことかも知れませんが、お願いします。

A 回答 (1件)

磁場が加わると、ひきつけられるのが磁性流体、固まるのがMR流体。

一般に磁性流体は磁場が加わると粘度が上昇しますが、それがずば抜けて大きいのがMR流体といえるでしょう。なお、磁性流体は強磁場下でも粒子の凝集や固液の分離が起こらず、あたかも液体全体が強磁性を持っているかのように挙動します。
これに対し、MR流体は高濃度懸濁液で凝集し、固化するわけです。

参考URL:http://www.sigma-hc.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。