プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびアイフォン6を壊してしまったのでシム差し替えでの機種変更を検討しています。

Xperiaz1

アイフォン5sを検討中です。

上記の2つはauへの届出なしでつかえますか?
シムのサイズは変換アダプタを使おうと思ってます。

その他に届出なしで使える機種ありましたら教えてください。
アンドロイド、iosは気にしないです。
できるだけ安い機種を探してるので古い機種でも気にしません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    回答を拝見させていただいたところ
    Xperiaz1は不可
    アイフォン5sはOSの状態による
    ということでよろしいですか?

    もし、auショップでsimの交換をお願いしたら
    毎月割などなくなりますか?

    お恥ずかしい話mnp購入サポート(同一機種を最低1年使わなければ違約金発生)が12月まで残ってるので機種変更などのような手続きにならないようにしたいと考えておりました。

      補足日時:2016/08/25 02:19

A 回答 (3件)

auは3G(CDMA)との絡みも有り、使えるもの使えないものが有ります。


黒SIMで、VoLTE対応機なら、差し替えて使えると思います。
VoLTE対応機では無いスマホは、LTEデータ通信と通話は3G(CDMA)の通話回線を使いますから、ガラケーと同じ様にICカードロック(ICカードと端末で1対だけ使用可能にする)を掛けるので差し替えても使えません。

仰る通り、持って行けば機種変更手続きとなるので、割引サービスが無くなります。
なので、そのまま差し替えだけで使ってる人もいます。

しかし、その弊害は思わぬ所に出てしまいます。
使ってた端末を「要らないから!」と業者に売ってしまい、契約中(キャリアのサーバに登録中)の端末が中古市場に流れてしまい、それを買った第3者が持ち込み契約出来ないから迷惑する。
(キャリアに寄って対応は変わり、契約端末でもネットワーク使用制限が◯なら持ち込み契約出来る場合が有ります。尚、auでは不可な模様)
また、運悪く、元所有者が端末と紐付いてるSIM(契約端末と一緒に発行したSIM)を紛失や盗難で止めてしまうと、端末も赤ロムになる。
また、コチラは契約端末、解約端末、関係有りませんがネットワーク利用制限△の残金の有る端末も支払い事故で赤ロムになる。

結果として、どちらにせよ、買った第3者は端末が使えなくなる。

なので、中古市場を漁るなら、必ず、解約した端末と明記又は分かってるものを買って下さい。
買い取り業者も解約端末か?契約端末か?までは調べ様が無いので、本人申請を信じるしか有りません。
まあ、通常は、ネットワーク利用制限を利用して支払い済み端末で有るものが妥当ですが、コチラも同じで、解約端末か?契約端末か?を見極める術は有りません。
auに持ち込んで、初めて知る事実となります。
    • good
    • 3

>Xperiaz1


>アイフォン5sを検討中です。

どちらもau機ですか?

どちらもau機でしたら、ショップに行って機種変更の手続きをすれば、simの入れ替えで使えます。

機種変更だけで料金コースを変えないのであれば、掛かる費用は機種変更代の2000円のみとなります。

>その他に届出なしで使える機種ありましたら教えてください。
キャリア契約無しでは使えませんよ
    • good
    • 3

iPhone6 のiOSを8.3以降に更新してる場合、



VoLTE対応機種と化しているので挿入されているSIMカードが

黒SIM「au Nano IC Card 04(VoLTE)」VoLTE対応

であるなら機種選定は「VoLTE対応のau 4G LTE機」

銀SIM「au Nano IC Card(4G LTE)」VoLTE非対応

であるなら選定機種は「VoLTE非対応のau 4G LTE機」

という制約がありますから気をつけてください

黒SIMと銀SIMに相互互換性は取られてない仕様ですから

誤った機種選定をしてしまったらショップでSIMカードの変更をして下さい

あと、SIMカードの変換アダプタはSIMスロット内部の

バネ状になってる接触線を破断させる要因にしか成りませんので

こちらもサイズ変更をショップで行うことを推奨します

最悪、端末内部でアダプタ使用による破損となれば

最高額での修理費を請求されるのがオチですから

ソコはケチらない方が良いですよ

特に どんな扱いをされてきたのか不明な中古機に使うなら尚更です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!