事情があって法人にしなければならず、
今年までフリーの仕事で収入が600万円あったとします。生活があるので100万円は残して
あとの500万円の資本金で、合資会社を作ろうと思います。
その場合

1.100万円程の資本金にして500万円は貯金して
会社の状況を見ながら増資または(いったん合資を廃しして)有限または株式会社にする

2.初めから500万円資本金として有限会社にする

とどちらが良いかと思っています。
税金上どちらが良いのでしょうか?
私は対外的に信用が必要な仕事ではありませんので
合資で十分ですし、様々な点で合資が何かと
便利だと思っています。

知人で有限責任社員になってくれる人が1人いますが、
有限で最低何人で設立が可能ですか?
もし、3名必要なら強制的に合資になります

A 回答 (4件)

合資会社から有限、株式会社にはなれないらしいです。

一旦有限会社を別に作って、そこに合資会社を吸収させる等の方法がとられるようです。

又、設立は無限責任社員と有限責任社員が一人ずつ、計二人で良いようです。

たまたまもらったメルマガにそんなテーマのものがありましたので、その部分を紹介しましょう。
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/subjec …

ここはお役に立つでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/subjec …
    • 0

#2で、書き忘れましたが、合資会社や合名会社はどちらかというと、零細企業というイメージが強く、有限会社の方が、やはり認知度も高く、社会的にも、営業面でも有利です。

• 0

将来の変更を考えるのでしたら、最初から有限会社で設立した方が、手間と費用が無駄になりません。

有限会社は最低資本金が300万円ですから、300万円の資本金が宜しいでしょう。

なぜなら、税務上は資本金が少ない方が租税特別措置法などの特典が利用できます。
一例として、接待交際費の限度でも資本金が少ないほど、非課税限度が有利になっています。

消費税も、有限会社の場合設立後3年間は、非課税業者となりますから有利です。
    • 0

合名会社、合資会社は「人的会社」で、有限会社や株式会社は「物的会社」なのでお互いに性質の違ったものです。

したがって合資会社を有限会社にすることはできません。もっとも有限会社や株式会社を作って、そこに吸収合併させるという手段もありますが、手続きが煩雑なのでお勧めしません。有限会社は1人でもできますので、資本金に500万円用意できるなら有限会社をお勧めします。(300万円以上の資本金が必要)税制面での有利不利は所得によりますので一概にどちらとも言えませんが、小規模な事業ならあまり税金の差は出ないと思います。
有限会社ならば将来、株式会社に転換することも可能です。

中小企業診断士

この回答への補足

早速ありがとうございます。
1人でもできるんですか、、
てっきり3人くらいいるのかと思いました。

• 0