プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の子持ちシングル彼女の生活費援助


私にはシングルマザーの彼女がいます。
彼女はうつ病・大腸炎の病気を持ち、子供も皮膚炎で通院してます。
生活保護を打ち切られ生活に困窮してます。
両親、兄弟も生活が苦しく、お金の援助が受けられないようです。
また、前夫と養育費の問題で調停中、就活するも決まらなく、かなり
精神的に参ってるようです。
障害者手帳3級を先日交付されたようですが、あまり生活は変わらない
様です。

私自信はは一応働いてますが、約9年前から鬱を患っており
自立支援で通院中です。

お金の事、病気 調停で不安で彼女の心が安定しません。
お金はすでに、4回ほど支援しましたが、それも、心の負担になってるようです。

また、今まで止めてたタバコも、最近イライラするため吸い始めてしまったとの事で、私のお金でタバコを買ってることに自己嫌悪になるがすぐに
止めれないそうです。

このような彼女をこのまま支援していいものか迷ってます。

長文、乱文大変失礼致します。

A 回答 (3件)

共倒れしてしまうわよ。


子供は何歳?大腸炎の病気って何?働けない状況でしょうか?
貴方のお金を待ってる生活では、この先無理がありますね。
貴方の病状が悪化する可能性があるのではないでしょうか。

生活保護を切られた理由は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。 子供は小4で、大腸にポリープが出来る様です。
寝たきりではないですが、精神の波が激しいです。 打ちきりはワーカーの指導に従わなかったためです。

お礼日時:2016/08/25 08:52

彼女が欲しいのは、あなたではなく足長おじさんです。


どんなにあなたが支援しても彼女の生活が楽になることはないでしょうね。
いい加減気づきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の援助じゃ足りないと思います。

お礼日時:2016/08/25 10:13

支援の仕方がまずいかな、と思いますよ。


生活保護打ち切りがワーカーの指示無視でしょう?
まずは彼女にきちんと支援制度を調べさせて、受けさせるよう協力することかなと思います。

シングルマザーなんですから、
「イライラしてタバコ吸っちゃった。自己嫌悪。」
なんて言ってる場合じゃないんですよ。
あなたがお金を渡すと、彼女ダメになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分でもお金の支援はいけないと思ってます。 
電話口で泣かれるのが我慢出来ませんでした。
自分自身がしっかりしなければいけないと思います。

お礼日時:2016/08/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!