プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月5日から企業様へ挨拶回りが始まる予定なのですが、同行予定だった上司Aがいきなり音信不通になりました。
アポもお願いしていたのですが、情報は共有されておりません。
同じ部内の上司は2人(1人が音信不通)いましたが、残り一人の上司Yは代表と別の営業が有りほぼ外に出ています。
上司Yに相談して、自分で考えろと言われ、
対応策として、上司と代表の営業についていくと提案しましたが、もっと考えて複数案を出せと言われました。

一人で営業を回るのはリスクが高いためこれは避けたいです。
かと言って別部署の方だと、仕事の種類が変わってくるので営業についていくのは難しいです。

別案を考えはしましたが、思いうかばず正直言ってお手上げ状態です。

何か良い案はございませんでしょうか?

A 回答 (2件)

主要件はあいさつ回りでしょう? 一人で顧客訪問すればどうですか。

一人で営業するとリスクが高いとのことですが、そんな「きわどい」営業する会社ですか?
単独訪問して、仮に踏み込んだ話になりそうだったら、取りあえずお話を承って後日お返事するということで良いと思います。

上司帯同より一人で飛び込んでいった方が、相手に対する印象も強いし早く顔を覚えてもらえます。
    • 0

まずは行方不明の理由を調べることです。

一つ上の上司も知らないのかな?
訪問先、担当者がわかっていれば電話でその理由を言って、
とりあえずキャンセルする、追って連絡させますでいいよ。
内密にしなければならないようなら、上司からキャンセルしてもらう。
    • 1