私は7月中旬に屋久島に行く予定で縄文杉への日帰り登山もするつもりなのですが、本格的な登山の経験はなく今色々と道具を揃えている所です。
トレッキングシューズは購入したのですが雨具やウエアなどはまだ購入していません。
これからも登山を続けるかどうかまだ分からないのであまりお金をかけないようにしたいのですが、雨具はやはり2万くらいのものを買った方が良いのでしょうか?
ウエアも上下速乾性の有るものをそろえた方が良いでしょうか?
お勧めのお店などもあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

昨年8月、屋久島の縄文杉を見に行きました。

・・・で結論から言いますと、雨具は絶対必要です。麓が晴れてても、山の方は大抵雨が降るそうです。そう言えば、登山口のところで「雨具は持ってますか?」と確認されました。
私たちが登った時は、雨が降ったり止んだり、時にはどしゃ降りだったり。で、雨具を脱いだり着たりしました。夏なので、ゴアテックスでもかなり蒸れます。インナーにするTシャツなども、速乾性のあるものがゼッタイおすすめです(これがイチバン大事かも・・・)
私も登山経験はほとんどない状態で登ったのですが、そんな人はできるだけ体の負担を少なくするよう、装備や服装はしっかり揃えた方がいいと思いました。なにせ往復10時間の道のりです。その日の夜はヘトヘトで、膝が大笑いしてました。
でも、縄文杉はすごい存在感があって、10時間歩いてでも見る価値があるものだと思います。しっかり準備をして、できれば前もって少し足腰を鍛えて、是非無事に行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨具はゴアテックすのものを買いました、でも夏はそれでも蒸れるんですね・・
おっしゃるとうり、服装・装備だけでもベストなものを用意したいと思います。
でもそれだけの価値があるというお言葉に勇気と期待がわきあがってきました!
早く行きたい!!

屋久島の山は見た目より高く、また雨、霧が多かったと記憶しています。

雨具ですが、いいものですとゴアテックスの製品がいいです。内側からの蒸れが非常に少ないです。ちょっと高いのですが。ポンチョも非常に重宝しますが、吹き上げる風には捲れあがるので場所的には不向きかもしれません。
そんなに買い換えるものではないので、いいものが一つあってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場所的にポンチョは不向きなのですね。
雨具はやぱりゴアテックス製がよさそうですね、アウトレットに行って手ごろなものを探しにいってみます。
ありがとうございました!

私も本格的に山に登ったのは木曽駒くらいで、他は尾瀬や八ヶ岳などのその中でも一般向きのコースでしたが、雨具は必須でした。

山で雨に降られるのは常識さ!と思えるほど普段晴れ女の私が雨に沢山あたりました。
値段だけでは評価が難しいと思いますが、10,000ちょっとのものでゴアテックスに代表されるような、通気性が良くて水を通さないものが良いのではないでしょうか?
他に軽い傘を持っていると便利です。
大きな荷物を背負ったまますっぽりと体を覆えるレインポンチョも便利ですよ。
サイドはホック止めになっているものなら、フルオープンすればシートとしても使用できます。
<ニッピン>
http://www.nippin.co.jp/
<さかいや>
http://www.sakaiya.com/

参考URLは山登りが大好きな方の登山用具のページです。

トロッコ道から落ちないように?、楽しんできてください。

参考URL:http://www.tozan.org/dougu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり雨対策は万全にした方が良いようですね。
ポンチョと小さめの傘は家に有るのを持って行こうかな。
回答ありがとうございました!!