私は7月中旬に屋久島に行く予定で縄文杉への日帰り登山もするつもりなのですが、本格的な登山の経験はなく今色々と道具を揃えている所です。
トレッキングシューズは購入したのですが雨具やウエアなどはまだ購入していません。
これからも登山を続けるかどうかまだ分からないのであまりお金をかけないようにしたいのですが、雨具はやはり2万くらいのものを買った方が良いのでしょうか?
ウエアも上下速乾性の有るものをそろえた方が良いでしょうか?
お勧めのお店などもあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年8月、屋久島の縄文杉を見に行きました。

・・・で結論から言いますと、雨具は絶対必要です。麓が晴れてても、山の方は大抵雨が降るそうです。そう言えば、登山口のところで「雨具は持ってますか?」と確認されました。
私たちが登った時は、雨が降ったり止んだり、時にはどしゃ降りだったり。で、雨具を脱いだり着たりしました。夏なので、ゴアテックスでもかなり蒸れます。インナーにするTシャツなども、速乾性のあるものがゼッタイおすすめです(これがイチバン大事かも・・・)
私も登山経験はほとんどない状態で登ったのですが、そんな人はできるだけ体の負担を少なくするよう、装備や服装はしっかり揃えた方がいいと思いました。なにせ往復10時間の道のりです。その日の夜はヘトヘトで、膝が大笑いしてました。
でも、縄文杉はすごい存在感があって、10時間歩いてでも見る価値があるものだと思います。しっかり準備をして、できれば前もって少し足腰を鍛えて、是非無事に行って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨具はゴアテックすのものを買いました、でも夏はそれでも蒸れるんですね・・
おっしゃるとうり、服装・装備だけでもベストなものを用意したいと思います。
でもそれだけの価値があるというお言葉に勇気と期待がわきあがってきました!
早く行きたい!!

お礼日時:2001/06/25 09:26

屋久島の山は見た目より高く、また雨、霧が多かったと記憶しています。


雨具ですが、いいものですとゴアテックスの製品がいいです。内側からの蒸れが非常に少ないです。ちょっと高いのですが。ポンチョも非常に重宝しますが、吹き上げる風には捲れあがるので場所的には不向きかもしれません。
そんなに買い換えるものではないので、いいものが一つあってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場所的にポンチョは不向きなのですね。
雨具はやぱりゴアテックス製がよさそうですね、アウトレットに行って手ごろなものを探しにいってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 13:47

私も本格的に山に登ったのは木曽駒くらいで、他は尾瀬や八ヶ岳などのその中でも一般向きのコースでしたが、雨具は必須でした。


山で雨に降られるのは常識さ!と思えるほど普段晴れ女の私が雨に沢山あたりました。
値段だけでは評価が難しいと思いますが、10,000ちょっとのものでゴアテックスに代表されるような、通気性が良くて水を通さないものが良いのではないでしょうか?
他に軽い傘を持っていると便利です。
大きな荷物を背負ったまますっぽりと体を覆えるレインポンチョも便利ですよ。
サイドはホック止めになっているものなら、フルオープンすればシートとしても使用できます。
<ニッピン>
http://www.nippin.co.jp/
<さかいや>
http://www.sakaiya.com/


参考URLは山登りが大好きな方の登山用具のページです。

トロッコ道から落ちないように?、楽しんできてください。

参考URL:http://www.tozan.org/dougu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり雨対策は万全にした方が良いようですね。
ポンチョと小さめの傘は家に有るのを持って行こうかな。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/22 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q高所恐怖症での屋久島縄文杉登山

来月屋久島へ行きます。
本やネットで色々調べて今からとても楽しみにしています。
ただ、一点心配なことがあってご相談させていただきたいのです。

2日目、旦那の希望で縄文杉登山をします。
二人とも登山は初心者なのでガイドを頼んであります。
わたしはスポーツジムに通っていますし、普段から夫婦でウォーキングもしているのでそれなりに体力はあるつもりです。

縄文杉へ行く途中のトロッコ道には手すりなどの無い鉄橋が何箇所かあるそうですね。
実はわたしは高所恐怖性なのでそれをわたることができるかとても不安です。
くだらない心配だと思われるかもしれませんが、恥ずかしい話、本当に不安です。

実際高所恐怖症でも渡れた!という方の体験談や、渡る際のアドバイスなどいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 トロッコ道は何でもありません。トロッコ道が尽きたところからが勝負になりますよ。一箇所、大きな傾いた岩が遙か崖下の谷を流れ落ちる川の数百m上をロープ一本に頼って歩かされます。足を着ける場所が45度くらいに傾いており、滑ってロープを放すと確実にアウトです。私は橋梁技術者で高いところはかなり強いと自負しているのですが、ここばかりは正直背筋が寒くなりましたよ。
 その他は下を見ないようにしていれば大丈夫、縄文杉までたどりつけます。

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Qトレッキングや登山の際、goatex仕様のパンツ(雨具、スノボ、スキー用)だけ履くのは駄目でしょうか?

トレッキングや登山の際、goatex仕様のパンツ(雨具、スノボ、スキー用)だけ履くのは駄目でしょうか?
山用パンツの上にgoatex仕様の雨具を重ねるより軽くて良いと思うのですが…

Aベストアンサー

やめた方が良いですよ。理由は2つです。

(1)#1,2の方も指摘されている通り結構寒い(冷たい)です。山で雨が降ると結構真夏でも気温下がりますよ?低山でも全身濡れると気化熱の影響で体感温度が唯でさえ奪われますし、稜線なんかで風に吹かれると更に体温奪われます。特に2000~3000mクラスの山で雨に降られると、真夏でも気温が10℃以下になります。
その状態で冷たーい雨具が体につくとどうなるでしょう?かなり寒いです...(経験あります)

(2)ゴアテックスの社員から直接聞いたのですが、人間の皮脂がゴアテックス層に付着すると、ゴアテックスに空いている細かい穴(水滴より小さい穴が空いているフッ素樹脂フィルムがゴアテックスですよね)に染み込み塞いでしまうので、透湿性が無くなってしまう(=汗の蒸気が外に逃げなくなる)そうです。

一度そうなってしまうと、専用の洗剤で洗っても中々元の状態に戻らないのだそうです。もちろん、そうなり難いようにゴアテックスの雨具には裏張りがしてあるのですが、直接肌に長時間触れていると裏張りを通して皮脂が、ゴアテックスの層まで浸透してしまうそうです。

そのゴアテックスの人曰く、「裏張りがあるからって、絶対直接着ない方が良いです。Tシャツの上に直接着ないで(腕が直接雨具に触れてしまうので)、長袖のシャツを着てから着る方が、雨具が長く使えますよ。」だそうです。

ゴアテックス製品って値段が高いから使い捨てにはできないですよね?製品の寿命面から考えると、雨具と皮膚の間に何か皮脂をゴアテックスに触れさせない薄手のズボン一枚でも穿いた方が良いですよ?脚からも皮脂は分泌されますので....

やめた方が良いですよ。理由は2つです。

(1)#1,2の方も指摘されている通り結構寒い(冷たい)です。山で雨が降ると結構真夏でも気温下がりますよ?低山でも全身濡れると気化熱の影響で体感温度が唯でさえ奪われますし、稜線なんかで風に吹かれると更に体温奪われます。特に2000~3000mクラスの山で雨に降られると、真夏でも気温が10℃以下になります。
その状態で冷たーい雨具が体につくとどうなるでしょう?かなり寒いです...(経験あります)

(2)ゴアテックスの社員から直接聞いたのですが、人間の皮...続きを読む

Q屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの
屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい)

最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。
その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。

一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと
思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。
(国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが)

だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか?
安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。

また、行くのは10月になると思います。
10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、
それでも降水確率は高いものなのでしょうか?

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、鹿児島在住者です。
屋久島旅行の価格面については、ツアーパックも組まれているのもありますが、東京発でも5万は下らないと思います・・・。
屋久島は、気軽にふらっと行ける「手軽な観光地」とは、訳が違いますので、多少の費用は掛かるものと思って結構です。

観光面のアドバイスは、他の経験者のご意見をお聞きになって下さい。

10月の気候について・・・・。

比較的天候は落ち着いている・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
10月初頭までは、台風の影響が拭い去れません。
時期にも拠りますが、秋雨前線の停滞もあります。(とくに中旬まで)
10月後半は、若干晴天傾向が続きます。

旅行を計画される時期にも拠りますが、必ず気象情報は、気象庁のHP等で確認された方が宜しいかと存じます。m(_ _)mペコリ

Q屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転載禁止でしたので、お手数ですが
   検索なさってください。

(2) 宿〔晴耕雨読〕
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/aroundjp/stay/
  屋久島歩きはここから♪ 宮之浦港から徒歩15分の所にあります。
  ここには生きた情報が集まります。
  気さくなマスターが welcome coffee で迎えてくれるでしょう。
  私が宿泊した日は宴会になりましたよ。
  宿の名前の通り、本棚には本がずらりと並んでいますので、
  個室で情報収集なさってもよいでしょう。

以上、少しでもお役に立てば幸いです。
天候に恵まれ、素晴らしい山行になることをお祈りします。

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。
一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。

以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。

(1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)
  屋久島案内の達人です。
  災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。
  ※HPは著作権の関係で転...続きを読む

Q屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

夏がいいと思います。
ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

Q縄文杉を見に行く

近々、屋久島に行き縄文杉を見に行こうと思います。縄文杉まで行くのに、必ずガイドが必要でしょうか。また、行けるとして、個人で行っても道に迷ったりしませんか。案内料がかなり高いのでどうしょうか迷ってます。その他の注意事項などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

小学生~壮年問わず、普段から軽いハイキングに行くような健脚の方で、春夏秋に行って帰ってくるだけならガイドは不要だと思います。
時期にもよりますが、結構大勢の方が行きますので、迷うことはありません。
途中までのトロッコ線路上が歩幅が合わず歩きにくいこと言っていた方がいましたが、私は平気でした。(ただし、翌日は筋肉痛でした。(^^;) )
ガイドは様々な形態があるようですが、お願いしたことが無いので、アドバイスできません。
路線バスはトップシーズン以外だと1往復だけのようですので、帰りを早くしたいなど自由度を高くしたいなど、登山口までの送迎込みで考えられてはいかがでしょうか。

参考URLは屋久島観光協会の観光ガイドです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/guide/guide1ran.htm

Q9月屋久島観光について教えて下さい!

30代前半の夫婦で、9月16~18日の連休で、大阪から屋久島に行きます。
16日は朝10:00頃には屋久島に着く予定で、体力が不安ですが
17日に縄文杉の登山を予定してまして、18日の朝に帰る予定です。

台風の時期なので天候は微妙ですが…16日の到着後は
どんな観光がオススメでしょうか??
白谷雲水峡も行ってみたいのですが、当日の到着時間や
翌日の事なども考えるとやはり厳しいでしょうか??
まだ宿泊先も未定で、予定に合わせて決めようと思っています。
初日のオススメの過ごし方を教えて下さい。

厳しいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、私は屋久島出身でございます。
宿泊は屋久町がいいですね。宿はたくさんありますので予算にあわせて選ばれたらいいと思います。

初日の朝に到着されて、車の運転が出来るのでしたら、レンタカーを借りて島を一周して、ガイドに載ってるところをまわることを私はお進めします。6~7時間くらいでまわれますよ。
ただ、翌日の登山を考えたら16日の夜は早めに寝た方がいいです。

縄文杉登山はガイドがなくてもいけますよ。運が悪くない限り、誰かが同時にのぼっていますし、目印もございます。(時々わかりづらい箇所があるのでそのときは慎重に見極めて下さい。)
ただ縄文杉にのぼるのはとっても早い時間から活動しなければならないので、いろいろしらべて無理のない計画をたててください。

屋久島楽しんで下さいね。

Q【登山】横浜市近辺で探しています【トレッキング】

年末に登る山の調整の為に横浜(関内から)近郊で(毎日登りたいので…)、登山口から往復で1~2時間程度の山を探しています。山自体は急登、直登ありでもかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

円海山,大丸山あたりはいかがでしょう。
港南台から往復してもいいし,
金沢八景へ抜けるコースもあります。

参考URL:http://www.noyama.com/kana/daimaru1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報