私は7月中旬に屋久島に行く予定で縄文杉への日帰り登山もするつもりなのですが、本格的な登山の経験はなく今色々と道具を揃えている所です。
トレッキングシューズは購入したのですが雨具やウエアなどはまだ購入していません。
これからも登山を続けるかどうかまだ分からないのであまりお金をかけないようにしたいのですが、雨具はやはり2万くらいのものを買った方が良いのでしょうか?
ウエアも上下速乾性の有るものをそろえた方が良いでしょうか?
お勧めのお店などもあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年8月、屋久島の縄文杉を見に行きました。

・・・で結論から言いますと、雨具は絶対必要です。麓が晴れてても、山の方は大抵雨が降るそうです。そう言えば、登山口のところで「雨具は持ってますか?」と確認されました。
私たちが登った時は、雨が降ったり止んだり、時にはどしゃ降りだったり。で、雨具を脱いだり着たりしました。夏なので、ゴアテックスでもかなり蒸れます。インナーにするTシャツなども、速乾性のあるものがゼッタイおすすめです(これがイチバン大事かも・・・)
私も登山経験はほとんどない状態で登ったのですが、そんな人はできるだけ体の負担を少なくするよう、装備や服装はしっかり揃えた方がいいと思いました。なにせ往復10時間の道のりです。その日の夜はヘトヘトで、膝が大笑いしてました。
でも、縄文杉はすごい存在感があって、10時間歩いてでも見る価値があるものだと思います。しっかり準備をして、できれば前もって少し足腰を鍛えて、是非無事に行って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨具はゴアテックすのものを買いました、でも夏はそれでも蒸れるんですね・・
おっしゃるとうり、服装・装備だけでもベストなものを用意したいと思います。
でもそれだけの価値があるというお言葉に勇気と期待がわきあがってきました!
早く行きたい!!

お礼日時:2001/06/25 09:26

屋久島の山は見た目より高く、また雨、霧が多かったと記憶しています。


雨具ですが、いいものですとゴアテックスの製品がいいです。内側からの蒸れが非常に少ないです。ちょっと高いのですが。ポンチョも非常に重宝しますが、吹き上げる風には捲れあがるので場所的には不向きかもしれません。
そんなに買い換えるものではないので、いいものが一つあってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場所的にポンチョは不向きなのですね。
雨具はやぱりゴアテックス製がよさそうですね、アウトレットに行って手ごろなものを探しにいってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 13:47

私も本格的に山に登ったのは木曽駒くらいで、他は尾瀬や八ヶ岳などのその中でも一般向きのコースでしたが、雨具は必須でした。


山で雨に降られるのは常識さ!と思えるほど普段晴れ女の私が雨に沢山あたりました。
値段だけでは評価が難しいと思いますが、10,000ちょっとのものでゴアテックスに代表されるような、通気性が良くて水を通さないものが良いのではないでしょうか?
他に軽い傘を持っていると便利です。
大きな荷物を背負ったまますっぽりと体を覆えるレインポンチョも便利ですよ。
サイドはホック止めになっているものなら、フルオープンすればシートとしても使用できます。
<ニッピン>
http://www.nippin.co.jp/
<さかいや>
http://www.sakaiya.com/


参考URLは山登りが大好きな方の登山用具のページです。

トロッコ道から落ちないように?、楽しんできてください。

参考URL:http://www.tozan.org/dougu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり雨対策は万全にした方が良いようですね。
ポンチョと小さめの傘は家に有るのを持って行こうかな。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/22 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島に行ったことのある方教えてください!!

GW前頃に屋久島に2泊3日で夫と旅行に行きます。
屋久島に行くのは初めてで、登山も初めてなのですが縄文杉と白谷雲水峡に行きたいです。縄文杉の方は往復9時間かかるみたいなので、2ヶ所まわるのって2泊3日では時間に無理がありますか?私と夫は23歳で普通くらいの体力だと思います☆

また、ガイドブックには登山のときの持ち物が載っていますが、あれらは全部本当に必要ですか?レインウエア、傘、トイレットペーパー、懐中電灯、非常食…など。服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか?

あとお勧めのスポットなどあったら教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。
「縄文杉に一番近い宿」をうたっている『ホテル屋久島山荘』http://www17.ocn.ne.jp/~yakusima/index.htmでは、登山用品レンタルも行っていますから、わざわざ登山用品を買い揃える必要がなく、旅の荷物を減らすこともできます。
#3さんがアドバイスされているお弁当を用意してくれるお店を紹介してくれるようだし、早朝の朝食も用意してくれるそうなので、いろいろ手間要らずになると思います。
専属ガイドもいらっしゃって、下山後には濡れた靴などを乾かすランドリーも設置されているようです。

わたしは屋久島ではとほの宿(旅が好きな人が作った民宿とYHを足して2で割ったような宿のグループ)である『枕流庵』http://chinryu.com/に泊まりました。
この宿は、もともと本土出身で屋久島に魅せられて移住したご夫婦が経営されているので、本土出身で屋久島を愛する人という目線からのアドバイス「初めて屋久島を訪れる方へ」「屋久島旅の本音アドバイス」などがサイトに書かれているので、ご覧になるといいかと思います。
この宿も登山する人たちに、おにぎりを用意してくれるそうです。
#2さんが紹介されている尾間温泉のすぐ近くなので、お風呂は温泉へ入りに行くこともできる宿です。

お勧めスポットは、前のリンク先にも書いたヤクスギランドですが、縄文杉登山をされた方には、ちゃちに感じるかもしれません。
でも、ヤクスギのことがわかってお勧めです。
食べるものではパン屋さんの「ペイタ」http://www.yakushimabussanten.com/omise.html
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23430380
http://yakushimajiji.at.webry.info/200606/article_20.html。
ここのご主人も屋久島に移住してこられた方で、ドイツ(だったかな?)で修行された本格的なパンが食べられます。
イートインもできるので散策の休憩にもお勧めです。
屋久島ごはん散歩http://www.realwave-corp.com/09eat/01/index.htmにも多くのお店が掲載されています。

#1です。
「縄文杉に一番近い宿」をうたっている『ホテル屋久島山荘』http://www17.ocn.ne.jp/~yakusima/index.htmでは、登山用品レンタルも行っていますから、わざわざ登山用品を買い揃える必要がなく、旅の荷物を減らすこともできます。
#3さんがアドバイスされているお弁当を用意してくれるお店を紹介してくれるようだし、早朝の朝食も用意してくれるそうなので、いろいろ手間要らずになると思います。
専属ガイドもいらっしゃって、下山後には濡れた靴などを乾かすランドリーも設置されているようです...続きを読む


人気Q&Aランキング