「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼のことで少し悩んでます。
ご回答よろしくお願いします(T_T)


私には将来を約束した彼がいます。
私の性格はどちらかといえば夢見がちなタイプ、彼は現実的なタイプです。
けっこう真逆な性格ですが、出会ってから6年程、大きな別れもなく仲良く付き合ってきました。

年齢も年齢なので、結婚の話をしてますが
彼は世帯年収1千万になるのが夢だと話してくれました。

たしかにそれはお互いの生活にゆとりを持てますし、いいことだと思いますが
世帯年収という部分に少し不安を持ちました。

彼は自分の収入での話ではなく、
私にも正社員となりしっかりとした収入を得た状態でいてほしいと言ってます。

けれど私はやりたいことがあり、それは
そこまでの収入にはなりません。
むしろパートなどをやりながらやりたいことをしたいくらいです。

そして私の希望というか、ワガママかもしれませんが
彼に表面上だけでもいいから結婚という意味で
俺が頑張るから、養うから、みたいな気持ちがほしいと思ってしまいました。

そんな頑張ってる彼を私は全力で支えていきたい、
この話を聞くまでそんな風に私は勝手ながら思っていました。

どちらが正しいとはないとは思いますが
客観的に彼と私、どちらに同意できるか意見を聞きたいと思い、相談しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女です。


たしかに正解なんてないですよね。

私は質問者さんの方に同意です。
気持ちだけでもいいから、君を養えるように頑張ると言ってもらえたら嬉しいですよね。今どき時代錯誤かもしれませんが。

私はぼちぼちパート行きながら主婦してます。旦那は「働いてくれてありがとう」と言ってくれているので、楽させてもらっていると思います。
ですが、周りには「君を養えるように俺が外で頑張って稼いでくるから」って言ってもらってる子がいて、少し羨ましいなぁ…と思ってしまいました(^^;)贅沢ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のワガママだと思いますが
たとえ上辺だけでも彼から
そう言ってもらいたいと思ってしまいました。
1人の女として少し憧れていたんです。

だけど自分のやりたいことばかり考えていたなと痛感しました。


良い夫婦関係で羨ましいです。
私も仲良くできるよう頑張りたいです。

これからは彼と話し合い、
お互いの言い分を譲歩して
より良い関係を築いていきたいです。

お礼日時:2016/08/26 21:42

簡単な話が貴女から彼に対する愛情は一切感じず、自分の欲望達成のために利用する為だけに結婚したいように見えます。



共働き自体は悪いことではなく、稼いだ分の比率で家事を分担すれば良いだけです。

しかし貴女は自分の夢のために彼の稼ぎに吸い付きおぶさり、利用しようと考えています。

だから彼が夢の話をすると拒絶反応が出るのです。

愛情がない関係は直ぐに崩れ去ります。

都合の良い相手を探しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにあなたの言うことは
一理あるかもしれません。

ただ、自分の中では彼の存在に感謝をして、彼のことを本当に大切に思ってます。
高校生の頃からずっと変わらず。

ただ私的に1人の女性として、
彼から仕事を頑張るから、みたいな
熱意のようなものが欲しいと強欲だと周りから思われると思いますが
考えてしまうのです。

けれど、自分のことばかり考えていたなと痛感しました。
彼とそれについてはしっかり話し合い、お互いの言い分を譲歩して
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 21:37

この質問には、同意できるかどうかという回答はできないと思います。

どちらかに同意するとなると、同意そなかった主張が誤っていることになります。彼は世帯年収一千万円にするのが夢だと言っているので、極端な例をあげれば、彼が一千万円の収入を得てもいいわけです。一部上場の誰もがきいたことのある会社の部長職は、だいだい 1200万円程度の収入ですから、彼が一部上場の部長に出世すれば、おのずと彼の夢は達成できます。しかし、彼の言わんとすることは、彼とあなたの両方がほぼ半分ずつ 500万円ずつ稼ぎ出す状況を想定しているようです。この点は大変重要なことなので彼の夢の内容について、上記のような極端な例も含まれているのか、二人ほぼ同額の収入で合計して世帯収入1000万円を目指しているのかはっきり尋ねた方がよいでしょう。彼の答えが彼自身で1000万円の収入を得るという状態でもよいというのであれば、あなたのやりたいことをしながら、少しの収入を得て、ほとんどの家計を彼が支出することも現実的になります。
彼の答えが、一人ずつ500万円を稼ぎ、合計で1000万円にするというのであれば、もしあなたが500万円の収入を得られると仮定しても(現実には残念ながら女性で500万円以上を稼ぐにはすでに一部上場企業の主任か課長職にでもなってなければ、収入を得るのはほとんど不可能です。)、あなたのしたいことができずに、あなたの夢もかなわないことになります。
問題は、あなたのしたいことが500万円の収入を得られるものではないことだと推測できます。今は少ないかもしれないけれど、いずれ500万円程度の収入を得られるようになる計画を立てて、彼にその計画を承認してもらうのが一番現実的です。これも、かなり確実に500万円が稼げる可能性が高いものでなければなりません。
現実的に解決するには、あなたのやりたいことをやって、収入を得られるようになり、彼の収入との合計額、世帯収入、が 1000万円になったら結婚する。ただし期間はあと5年とか決めて、その5年の間に世帯収入が1000万円にならなかったら別れるという契約を結ぶのがよいでしょう。ただ彼もあなたも年齢が20歳後半か30才前半と見受けられるので、あなたは契約実現の期間はかなり譲歩して1年~3年が彼が納得できる範囲かと思われます。双方の主張を完遂するには上記のようなことになり、契約の内容によっては、彼はこの契約の話をしたとたんに別れ話になる可能性が非常に高いのです。なにしろあなたのやりたいことは、経済上において、負担でしかありません。彼からば、それなら正社員の女性を新たに見つけた方がよいと気づくでしょう。
現在、現実は無視して、男女の差別はないことになっています。したがって養うか養ってあげるという感覚は現実的ではありません。男が女を養うのは、男が自分の夢を捨て去ってもいいから、結婚したいという気持ちが必要です。あなたと彼の間柄の表記が無いのでどのていどの密接な関係なのか不明なので、課程としてお互いに結婚を前提とした間柄なら、彼を説得できる可能性はありますが、ただ嫌いじゃないので同棲している程度であるならば、明らかにあなたの考えは甘いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

彼との間柄について詳しくは
書いてはありませんでしたが、
彼とは高校生の頃に出会い、今はお互い20代前半です。
私は彼の存在に感謝と尊敬をしてますし、自分の中で本当に大切に思ってます。

私のやりたいことばかり考えてたな、と思いました。
二人で生活をしていくと本気で考えるならやはりお互い話し合いをして、お互いの言い分を譲り合うことが必要だと改めて痛感しました。

お礼日時:2016/08/26 21:24

世帯年収1千万ですか・・・。


お二人とも仕事が大大好きで頑張るというならいいですが。

無理をすると、どうしてもしわ寄せがいきますよ。
ストレスがたまるから、どうしても無駄使いが多くなるし。
二人して頑張りすぎてイライラしてケンカが多くなったり。
体こわしたり、子供に淋しい思いをさせてグレられたり・・・。

私ならイヤです。

>お互いの生活にゆとりを持てますし

いや、逆に持てなくなると思う。
贅沢したいとは思わないし。

1千万で彼はいったいどんな生活がしたいんでしょうか?

はっきり言って彼の考えが甘い。

>彼は世帯年収1千万になるのが夢だと話してくれました。

夢を持つのいいことですが。
一人ずつ500万円を稼ぐというのなら厳しい。
子供ができたらどうするんですか?
都会では、現在保育園は満員で入れないということを知らないんでしょうか。
ニュースやネットで取り上げられていましたが。
働きたくても難しい場合だってありますよ。
共稼ぎになったら、家事育児はきちんと折半することができるんでしょうか。
まさか奥さんまかせにする気じゃないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね(T_T)
正直かなり難しいだろうと個人的に思ってますが、
彼の夢なのでとやかくは言えないです…

ただ私自身、結婚したら子供が欲しいと考えてますし、
少なくともその子が物心着くまで
きちんと育てていきたいと考えてます。
だから正直、彼の夢の話を聞いた時
考えの相違に不安を持ってしまいました。

家事は折半だとは思いますが、
今の仕事だと少なくても一緒に住んだら私が早く帰れると思うので私が担当することになるかと…

まだすぐに結婚というわけでは
ないのでお互いゆっくり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/08/28 02:33

>彼は現実的なタイプです。



いや、まったく現実を見ていないと思う。
20代前半じゃしかたがないけれど。

ならば、彼700で、質問者さんが300?

それもおそらく無理。

男性で年収700以上で安定している会社だと、やたらに残業が多かったり、
ロクに有給も取れないほど忙しいというのが当たり前。
たいがいは、大手の企業で日本全国や海外に転勤もあるのが普通。

だから、そういう男性は奥さんになる人に共働きなんか求めません。

求めるのは、家事育児のぼぼ全部をしっかりやってくれて、自分が家庭にいるときは癒してくれる女性。
どこでも転勤に、一緒についてきてくれる女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
私も人のことは言えないですが、
彼は少し甘いことを考えてるのかもしれません…

ただ、彼の理想なのでとやかく
文句をつけるのも言いづらくて…

年収を彼が700と考えても
現在彼の仕事は正直業界的に
出世も難しく、収入を厳しいようです。
本人はその業界を捨ててもお金が欲しいと言ってましたが…

私は正直贅沢は望んではいません。
ただある程度の安心して暮らしていける環境とたまに小さな贅沢ができればな、と考えてます。

まだすぐに結婚というわけではないので彼とゆっくり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/08/28 02:39

> 私にも正社員となりしっかりとした収入を得た状態でいてほしいと言ってます。


確かにそれも考えの一つだと思いますが、彼には家事もきちんと分担しようって気持ちはあるのかな?
子供ができて、あなたが転勤になった場合は、どうするつもりなんだろう?

子供が保育園(小学校)に行くようになったら、連絡先を登録しなきゃいけないけど、彼の携帯を登録するんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直業界的に転勤は少ない方ですが
私がもし転勤になったら、
とてもどうしたらいいか分からないですね(T_T)

彼はおそらく家事を折半する気はあるとは思います。
ただ、少なくても私の方が帰宅する時間が早いので私がやることが殆どになると思います。

まだすぐに結婚というわけではないのでゆっくり彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2016/08/28 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!