プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、44歳にして妊娠が発覚しました。
パートナーとは長いお付き合いですが、相手に結婚願望がなく、
自分もそれを了承して一緒にいました。

子作りに関しては、相手に同じく子供の願望もないのを承知で、
自分が最後のチャンスに賭けたくて協力してもらった形です。

数年経過しても授からなかったので、年齢のこともあり
諦めた矢先に自然妊娠したので、喜びより驚き戸惑っています。

相手の男性は相変わらず結婚願望は全くありませんが、
責任を取って私のしたいようにしていい、と言っています。

元々は私が一人でも産みたいという意思で強行してきたことですので、
「話が違う」にも関わらず、逃げずに結婚も致し方ない、という彼に
無理やり望んでいない結婚出産を押し付けることに躊躇いがあります。

私は彼とは逆に、彼に対して結婚出産を望む気持ちはありましたので、
できることなら結婚したいという気持ちはあります。
一方、長い付き合いで彼にとって結婚がどれだけ不本意なものかも理解できるため、
子供を盾に強引に結婚してもらっても、それが本意ではない彼と一緒にいたら
虚しく悲しく、何より申し訳ない気持ちしかそこにはないように思えて、
最初に公言していたとおり未婚で産んだほうが良いのかと迷っています。

いい歳をして情けない限りですが、似たような経験をされた方の体験談や、
ご意見を頂けましたら幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

私はその子供の立場で、うちの母親は未婚で私を産みました( ^ω^ )


私は母親が幸せな形でいいと今でも思います!
ただ、相当な覚悟が必要だと思います。
どのくらい母親が苦労してきたかわかりませんが相当辛い思いをしたと思います!
だから、相当な覚悟があるなら未婚で育てるのもありだし、いちおは好きなものどおしなんですし結婚するのもありだし。
納得いく方法を2人で考えてはどうですか?
世間は厳しいので色々ありますが、頑張ってください!
    • good
    • 3

子供のことを考えてください。


生まれてくる子供の幸せを一番に考えて判断してください。

彼に悪い、、自分が、、彼が、、彼は、、
そういう問題ではありません。

子供のことを軸に考えてください。
自分たちがどう思うか、ではないですよ。

私は母子家庭に育ちましたが、他の友達が羨ましかったし、とても寂しかった。

彼が受け入れてくれるのなら、お言葉に甘えてください。

もう44なのですから、大人になってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A