電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ねじ山が潰れて丸くなっていてドライバーで取れません‼
ネジの回りはペンチが入りません。
どうしたらいいんでしょうか?

教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 車の鍵のネジです‼

    「ねじ山が潰れて丸くなっていてドライバーで」の補足画像1
      補足日時:2016/08/28 11:56

A 回答 (16件中1~10件)

規格に合わないドライバーや先端が摩耗したドライバーを使うとそうなる。

#1を使うべきところへ#0を使ったとか。
 ねじにドライバーを当てて、手を放しても倒れない規格をつかうのが目安。
1) 本来の規格のドライバーの新品をつかう。
 外車の場合は、フィリップス・スクリュー( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9 … )ではなく、ポジドライブ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9 … )の場合があるので注意が必要です。いずれも国内で市販されている。

2) それでだめな場合は、No.4で回答されている( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9397309.html )さんが書かれているナメたネジはずしビットが良いです。私も常用しています。
 しかし、あまり細いねじには使用できない。

3) 頭を飛ばしてしまう。
 ネジ径の.85掛け程度のドリルで頭の中心からドリリングします。
 M2でしたら、1.6mm程度
 電気ドリルでは過大--で発熱で樹脂が溶けるなど---なので Dタイプの ピンバイス( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D+%E3 … )を使用します。
 他のビスを取り外すとカバーが外れますから残ったネジ軸をラジオペンチでつかんで外す。

 結構、いい加減な回答が多いので、気になりました。
    • good
    • 2

今のねじ山に合うマイナスドライバーで試してみて



出来ればマイナスドライバイーのねじに近い部分をペンチでしっかりつかんでゆっくり力を入れて回してみて
    • good
    • 0

プラスですね、まず原則はマイナスを切ることです。


でも、相手が小さすぎますね、マイナスを切り道具が問題です。
ミニツーターがあれば、ダイヤモンドで錐状の先端工具で根気よく整形すれば何とかなるでしょう。
根気よく、十分な溝が重要、ちゅうと半端だけ余計状況は悪化します。
    • good
    • 0

ねじ山とねじの頭は意味も場所も違うんですよ。


さっさと車屋さんに相談した方がよろしい。=取り換えでお金要るけどね。

どうしても分解をしたいのなら、ねじもろともドリルで穴をあけるしかないでしょう。
その代りその穴は使えなくなりますから、次の策を考えないと。
(ねじなしで使う。かためのピンみたいなものを入れこむ=次外すときちょっと苦労)
    • good
    • 1

そのビスのネジ山にそのビスより細い電動ドリルでもんで除去するのが一番早いくて簡単ですよ

    • good
    • 0

ドリルは難しいです。

プロでも最後の手段です。

まずは、油をさす。冷やす&暖めるを2~3回やってみる。

ネジ頭の溝は、残っていないのですか?
ルーターで、新しい溝を削りだ出す。これも結構難しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/08/29 20:59

十字の溝が少しは残っていると思います。


底に引っかかるくらいの小さい精密ドライバーを軽くたたきこんで回します。
それでもダメだったら、ネジの頭に瞬間接着剤を付けて少しでも引っかかりそうな精密ドライバーを差し込みそのまま押さえて固まったら回す。
錆びついているわけではないので回ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます‼

お礼日時:2016/08/28 18:20

ねじ山が潰れて丸くなっていてドライバーで取れません‼


=ドライバーでねじ単体は回るわけでしょう。しかし本体側はねじが馬鹿穴になっている。(従って蓋が浮き上がってこない?)

ネジの回りはペンチが入りません。
=小さなマイナスドライバーの先で蓋と本体の隙間をこじ開けるように挿し込んでください。(ほんの少しは隙間が空くはずです)

その隙間をこじ開けるように力を入れつつ、ねじを戻す方向に回してください。
(きっととれるはずです)

なお、電池交換など終わっても再び正常な状態にすることは難しいですから、
車屋さんに相談してください。
(最悪、ねじの代わりにテープで蓋を押さえるように固定することになるかもしれません)
    • good
    • 0

うわ、樹脂にちっさいネジ という組み合わせですか?大抵は金属のもっと大きいものの話になるのですが・・・・



https://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A …

100均などで使い捨てのつもりの精密ドライバー(マイナス)を買ってきてすべり止め液を塗ってやってみるとか…ですね
    • good
    • 0

マイナスドライバーで入るのを使い 回すのを手で回すのでは無く プライヤー等を使い てこの原理で回す・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!